雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝、母親が寝不足の様子だったので尋ねてみると、15日に電気の点検にくるから片付けないといけないとか思っていたら眠れなかったと言う。昨年も一昨年も来ているんだがな。自分が対応していなかったから覚えていなかったようだ。


10時ごろ、母親が急に勝手口を開けられないかと言い出す。電気の点検の時に見られるところに山積みにして有るゴミや洗剤などを家の外に出すと言う。点検にくるから片付けないと恥ずかしいのだとか。昨年も一昨年も片付けないでいたのに急にやりだすのはなぁ。毎週1つだけでも片付けてくれていたら、今では1つも無くなっていただろうに。これらは前に尋ねた時は使うからと言っていたが一向に使う形跡が無かったので、こちらも放置していたものだ。


これらを家の外に出すと、そのまま忘れて、水が溜まってボウフラが大発生しかねない。5年ほど前に水回りのリフォームをした時に勝手口の周りにゴミが山積みになっていたのは、母親が物を放り出してそのままにしていたからだが、折角、防草処理して砂利まで敷いて貰って綺麗にしたところにゴミを放り出して忘れられては、容器が劣化して破損して中身が垂れ流しになる可能性もあるから、急遽、こちらが片付けることにした。風呂場でシャワーを流しながらゴミを洗う。それから種別ごとに分別して手近にあったバケツに分けてゆく。後は、毎日少しづつでも水に流してゆくしかないな。シャンプーとか石鹸とか、容器にプラマークが無いから何十年も前のものが多い。捨てると言い渡したら勿体ないとほざいていたが、取って置くのなら使えと言ったら、黙った。流石に、自分では使いたくないらしい。それならさっさと捨てれば良いのだが。


午後15時頃になってゲリラ豪雨。1分に3発くらいの落雷が10〜20分ほど続いた。風呂に窓が無いのでゴミ処理中に停電すると拙いので作業は中断。と言うか、午前中から断続的に作業をしている。一息に処理出来る量ではないのだ。夕方になってやっとある程度目途がついた。


夕食後はSSDの換装作業。換装してサイズを広げることは出来るようになったのだが、回復パーティション関係がうまくできていない。属性が消えている。その関係でxcopyとかしていたらシステムを壊してしまった。やり直しだ。