雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了。講談社文庫 山田詠美「日はまた熱血ポンちゃん」(ISBN:4062752263)。「ぬくぬくと酔っぱらい」の章の扉絵(?)で「日本俗語辞典(二)」とあったので「一」を探してしまいました。他の本にあるのかも。

神保町の駅を出たら人の波。うっかり忘れていましたが神田の古本祭りでした。いや、歩きにくい。で、今日の収穫はタリス・スコラーズのオブレヒトのミサ曲<優しいマリア>のCDで(古本とは関係ないなぁ。いや、中古CDだから場所的に関係はあるか)タリス・…

目をさましたら寝坊していました。会社に電話したら、それはさておき「UMLで記述した基本設計書からC++でものをつくれるか」と尋ねられたので、今やっている仕事よりはずっと向いているなと思ったので正直に答えて会社に吹っ飛んで行ったら、その話は流…

グレッグ・イーガン「ディアスポラ」(ISBN:4150115311)読了。昨年、数学の啓蒙書を読んでから多次元幾何学の考えのもと(?)が判ったので(それ自体はさっぱり想像出来ないのだけれど)多少は、こういうイメージを描きたいのかなと思いながら読めましたが…

Subversion は認証も組み込めました。Sbuversion というよりも apache2 の設定ですわ。SSLによる暗号化は断念することになりそうですが、まぁ、ファイルを放り込める状態までたどり着いた、と。

土曜日には「京阪カレンダー2006」を買ったことも述べておかないと。毎年のように購入してる本屋で。関西では9月半ばから販売していたようですが関東まで流れてくるのには時間がかかる、、、訳はない。

久しぶりに眼鏡を新調しました。受け取るのは一週間後です。 昼からやけにあくびが出ます。早めに寝よう。今日は色々と本を買い込んでいるので書いておきたかったのですが。

今日は Subversion の文字化けもあっさりと修正出来て、それなりに良い気分の22時頃。会社でふと気がつきました。ぐわっ、今日は日フィルの定演だった。曲目は楽しみにしていたんですが。仕方が無いから他に何か聞きに行こうかな。。。

昨日、愚痴っていた Subversion ですが適当なところで openssl 抜きで動かしてみたところ動いてしまいました。外につながないので、このままゆくかという話になりつつあります。ただ、PC のクライアントに TortoiseSVN をつかうのですが、コメントに書いた日…

今日も一冊読了。と言っても通勤途中に読んでいたので数日かかっていますが。文春文庫 海音寺潮五郎「日本名城伝 新装版」(ISBN:4167135477)。マイナーな城の話は初めて聞くことなので面白く、メジャーな城も変わった切り口が提示されているので、こういう…

Apache2をSolaris9で動かさなければならなくなりました。最終的にはSubversionを動かしたいのだけれど。いずれにせよ付け焼き刃であたる羽目になって溺れかけています。openssl含みでコンパイルされたバイナリを利用しているのも間違いかな。しかし、適当な…

今日の読了は一冊。コバルト文庫 広瀬 晶「螺旋の王国」(ISBN:4086006626)。まずは良く出来ましたと言ったところ。12月に次回作が出るそうなので、それも読んでみますわ。

体調が不良なのをおして歌の練習に行きましたが、喉が開かない。歌っていうるちに自分の声が気持ち悪くなってきたり。散々でした。来週は回復して練習に行きたいな。なお、問われたのですが暗譜で歌っている訳ではありません。前の方の楽譜を覗き込んでいる…

白泉社文庫 津田雅美「ブスと姫君」(ISBN:4592887387)。たまにはこういう物を読むと落ち着くのは何故。わかつきめぐみ「きんぎんすなご」(ISBN:4592887395)。前に大きい判で読んだはずですが、記憶が抜けている。以上読了。

今日の読了は多いです。ヂツはぶっ倒れていまして。電撃文庫 渡瀬草一郎「空の鐘の響く惑星で 8」(ISBN:4840231818)。話が転換しはじめているところで、まだまだ続きそうなので楽しみ。スーパーダッシュ文庫 「よくわかる現代魔法」全5巻。ふぅむ、こう…

鉢植え組の薔薇のうち、紅の葉が枯れていたので水をあげたのですが、、、ううむ、音からすると土壌が完全に乾燥している。そういえばしばらく水をやり忘れていたような。来年は大丈夫かなぁ。それにしては白の葉は青々としているのは何故だろう。施肥してお…

昼に10分ほどのために会社に行って帰りは炎天下(?)を歩いて帰ったんですが、そのためか、夕方から汗が止まらない。やけにぐったりして、おかしいなと思ったら室温が28度もありました。久しぶりにエアコンを稼働。

新潮文庫「退屈姫君 恋に燃える」米村圭伍(ISBN:4101265356)読了。相変わらず苦笑しながら読みました。次はどんな話になるか。楽しみ。

先月からラターのレクイエムの練習が始まりました。10年以上前に遊びで歌ったことはあるけれど、まともに歌うのは初めてです。そんなに難しくはないけれど音程をちゃんと取らないと美しくない。不協和音のぶつかり合いが面白いのだから。そういう意味で言…

光文社文庫 密偵ファルコ「聖なる灯を守れ」(ISBN:4334761607)読了。シリーズも11巻目、快調に読めました。解説にあるように余り話題になるのを見たことがありませんが、話題にならないだけで読まれているのかもしれません。

鼻炎の原因は部屋の中の残留花粉でもなさそうです。水曜日以来、喉が痛かったんですが、それの原因は歌い過ぎではなくて何かが飛翔していたからではと思えます。アレルギー反応が軽微に起きていて反応が臨界に達したのが昨日だったと。さて、何が飛んでいる…

窓を開けて換気をしたら、その後、鼻炎状態になってしまいました。一体何が原因やら。外は雨なのですが。これは部分的に掃除が足りないところがあると言うことなのでしょう。やれやれです。

ということで、帰りがけに買ってきましたがセッティングが大変。物理的に配置して結線するまでは楽ですが、受信可能周波数の設定などがいちいちやらなければならなかったのが一番の敗因でした。最低限のことは出来るようにしたので、しばらくは本設定をしな…

今、ショックなことに気がつきました。見たい三つの番組が同じ時間帯に放映。さて困った。うちには録画機能は太古からの由緒正しいVHSしか無いんですな。とうとう年貢のおさめ時でHDDレコーダを買うべきか。それも明日の夕方に。。。

本屋に行ったらプラネタリウムが山積みになっていたので知り合いにメールしたらレジで支払いをしているときに携帯にかかってきましてレジの処理をしながら店員に確認しながらリモート操りでプラネタリウムを購入をするという面白い状態になってしまいました…