雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日も布団の中で終日だらだら。室温がやや寒いと出るのが面倒になる。朝っぱらは出歩こうかと思っていたりもしたのだが。腹の脂肪はこんなことでは落ちないぞ。年が明けたらやります(と言ってみる)。 SACD3枚連続で再生異常。相性も有るようでその後の1枚…

今日は車を走らせる事と、お茶のペットボトルとか「ぐんまちゃんの水」と認識している水とかカップラーメンの箱買いと、ホームセンター買い出し。この水は群馬県でないと売って居ないんじゃないかと思う。と言うことでまずは何時ものガソリンスタンドで給油…

今日は有休充当日。今日から4日までが年末年始の休み。1/5と1/6は自分で有休を選択して休めと言うことなのだな。人に依ってはそうするようで、1/9も休みだから、そこまで休み続けるのだろう。こちらは在宅するつもりだから出社する人から見たら有休の人と見…

今日は在宅。年内最終日。10時半頃にトイレに行こうと部屋を出たら急にがさがさと音がする。見てみるとねずみが見開き状態の粘着板に頭だけ出して捕まっていた。体長は10cmちょっとくらいか。ふむ、確かに粘着板は効き目が目で見えるので良いな。粘着板を折…

朝、5時20分頃に母親のナースコールが鳴る。また電燈のリモコンと間違えて押しているのだろうと思ったが2度、3度と続くと不安になるので行って見た。まぁ、こちらも与太っているのだが。やはり押し間違いと判明。さて、こちらはもう眠れない。今日は在宅の…

朝、1時20分頃に目を覚ましてしまう。その後も眠りが浅くて布団が重く感じられたりして調子が悪い。しかし、今日は午後に会社で会議が有るのだな。午前半休にして家を兎も角出る。途中、時間が有ったのでお茶の水で下車して本を探したり。神田まで歩いて行こ…

今日は片づけをしようと思っていたのだが、気が付くと終日寝たきりで積読本をこなしていた。夜にはふらふらするし咳が出るし。横になって読んでいる間は大丈夫で夕食の時に咳き込むことに気が付いたから、室内の空気の汚さ(黴かな)にやられた可能性がある…

今日はアパートの引き払い。午前中にガス栓を閉めに来て、午後一で引き払う。ガスが9時から12時の何処かで来ると言うので朝から行って待機。それも電気代をけちるためにエアコンを動かさず。室内で歩き回って暖を取るのだが歩いていると軋み音が聞こえる。躯…

今日は会社。やっと身体が動かせる。それにしても寒い。ここしばらく寒さを感じなかったので神経が老化していたのかと内心恐れていたのだが。今日のは朝の血圧が何時もの2/3程度で出勤の車中では何とも怠かったのが関係しているのかも。ともあれ手袋必須。出…

今日も在宅。出勤パターンが崩れたのは痛い。動かないと身体がなまるからのう。余裕が有れば在宅中でも立ったり座ったりを繰り返したりして筋トレも出来るのだが、ここしばらくは仕事量が多くてPCの操作に集中してしまうから身体を動かす暇が無い。宜しく…

今日は在宅。それにしても自宅は寒い。帰宅したときに室温が12℃ってのはね。外気に比べればずっと高いが。その昔、父親が当時住んでいた無断熱なアパートの壁に、板状の発泡スチロールを買って来て貼り付けていたが、こちらもウレタンフォームを買って来て貼…

今日は会社。午後から会議が有って色々と揉めるかと思いきや、あっさりと終わる。ほっとするやら、叩いて貰ってすっきりさせたいと言う思惑も有ったのだが、それが無くなってしまったと言うことは、揉めるのが後回しになったと言うことで、冷や汗やら。まぁ…

今日は在宅。定時で仕事を打ち切って、家事をしていて、19時になったと思ったら18時だった。流石に愕然。 新東名の開業が27年になりそうだと言うので地図を見ていて気が付いたんだが、山中湖迄2kmちょっとのところまで神奈川県だったと言うのも有るが、びっ…

今日は荷物運び(最終回)。8時過ぎに家を出て何も考えずに楽な方と言うことで東名に上がる。綾瀬SICで降りて神奈川県道42号藤沢座間厚木線を南下し、藤沢市葛原の新東山田交差点で側道から神奈川県道22号横浜伊勢原線に曲がって数十メートルで旧道に入る。…

今日はアパート家事(最終回)。午前中は最後の昼餐。このあと何年も自分で調理することは出来なくなるだろうな。母親が口を突っ込んできそうだから。某業者さんが生きているうちに自室の階にミニキッチンを設えて貰えば良かったかも。午後はJCOMのTV機材引…

本日は漫画家の訃報が2件。一人目は「超人ロック」の聖悠紀が2022/10/30(Sun.)に肺炎のため亡くなっていた。享年72歳。もう一人は御厨さと美(享年74歳)。かねて闘病中で、新聞によると2022/12/14(Wed.)に人工透析中のけいれんで死去とのこと。二人とも印…

今日は在宅。。。うーん、見事にネタが無いな。体調ネタも良からず悪からずだから書くほどの物ではない。ああ、夕方に会社に居るとのteamsで話をしていたら基本在宅にしていると思われていることが判明。週に月水金の3日は出社していたのだが、この間から火…

今日は休暇取得。4回目のワクチン接種。明日は在宅で様子見のつもり。まぁ、明日は元々仕事の時間を確保するために在宅にすると言うことになっていたのだが。寝起きがちょっと遅れて支度でドタバタしていたら母親がガスが着かなくなったと。コンロに単一を…

今日は会社。出社したら机上に名刺が置いてあった。午後から発注先と顔を合わせての打ち合わせが有るので、その時に出せと言うことなんだが、定年間際に名刺貰ってもな。残りの使い道がない。10枚とかの極小枚数の印刷ができれば良いのに。 家で使っている血…

今日は在宅。しかし朝から待機していたと言うのに相手は打ち合わせを忘れて出張してしまったようだ。知らんぞ。こちらは体調が今一つで明日は出歩けるか気になる状態なのだが。まぁ、明日だ。 銀行のワンタイムパスワードカードを入れていたファイルが見当た…

午後、床屋に出た以外は家。入居者保険はよくよく読み返してみると捺印不要で自筆署名のみだった。これは直ぐに作成できる。郵便の転居届は郵便IDを態々取得して余計なDM貰ってもと思ったので昨日貰った紙で出すことにする。郵便IDは直ぐに失効すると…

今日はアパート家事。最初にJCOMに行って解約手続きをする。テレビのみなのでセットトップボックスとリモコンを引き渡せば良いらしいが、それは来週の土曜日に黒猫が引き取りに来ることにした。ふぅむ、箱詰めが終わって居ない本も同じ日に搬出できるように…

目を覚ました時、怠いなと思う。様子を見ていて、会社には午前半休と連絡を入れる。午後、取りまとめているのと書類の内容について話をして、若いのからもネタを貰って、ある程度、作成の方向性が決まる。月曜日の朝、もう少し話をすることになったので、月…

今日は在宅。VPN経由でググると遅い。表示されるまで平気で1分とか2分とかかかる。自宅のPCで調べればすぐに表示されるのだが。それでも操作ログが取られているらしいのでVPN経由でやらねばならん。何か間違っているよな。管理をしようとして能率を落とし…

今日明日は在宅の予定。明日は分からんけど。朝、母親の居る部屋の室温が15度でちょっと寒いと言っていたのでエアコンを起動した。夕方には20度程度に上がる。しかし室内の上下の気温差ははっきりと有る。サーキュレーターが余っているのでそれを使っても良…

会社で他社とのネットワーク会議に出席。大人数のなら何回かあるが数人でってのは初めてで、そのため部屋も適当な部屋を改装したような、えらく寒い部屋でする羽目となる。あれもこれも一挙にと言う感じで淡々と流れてゆき、自分が関係する場所にたどり着く…

朝からえらく具合が悪い。眩暈が激しいのだな。出来れば在宅にしたかったが、土日は会社にPCを置いているので嫌でも取りに行かなければならない。常時持ち運ぶようにしようかなと思いつつ、明日も出社予定なので帰るときにはPCを会社に置いて来てしまっ…

今日は荷物運び。6月から少しずつ運んできたが、それも今日と後1回でお仕舞となる。残っているのはカーテン、掃除機、食器等。昨晩、発掘したドラマCDの内容をSDカードに落としたので、今日は下道のみで行き帰りとして聞き終えようと思ったのだが行き…

今日はアパート家事。家電リサイクル法適用の冷蔵庫洗濯機テレビの引き取りが午後に来る。まずは駅前のスーパーで食材を購入。時期的に鍋。カレーとどちらにしようかと思ったが玉ねぎ1玉で売って居なかったので。しかし、冷凍食品にカット玉ねぎがあること…

会社でOutlookを開こうとしたら開けない。そのうち、社内のWebに障害通知が上がった。帰宅して記事をチェックすると全世界的に障害が発生していたようだ。Outlookは単なるメーラーじゃないからな。こちらとしてはメーラーは単にメールが読み書き出来れば良い…