雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は荷物運び。6月から少しずつ運んできたが、それも今日と後1回でお仕舞となる。残っているのはカーテン、掃除機、食器等。昨晩、発掘したドラマCDの内容をSDカードに落としたので、今日は下道のみで行き帰りとして聞き終えようと思ったのだが行きは下道のみにできたが帰りは中央道を走ったので全部聞くのは断念となった。行きは甲州街道から世田道で多摩川を渡るつもりが、青梅街道、五日市街道と進んで新小金井街道多摩川を渡り尾根道をちょっと進んでから違う道を走ってみるかと鶴川街道に入って、ぐねぐねの山道となり、小田急鶴川駅付近で越えて緑山スタジオからR246を抜けて横浜環状4号。ナビを見ると珍しく江ノ島線桜ケ丘駅付近の中原街道に渋滞マークが出ていなかったので中原街道に曲がり、厚木基地の先で神奈川県道42号綾瀬中央通り(と言う名称が付いていたことは、今、マップを見て知った)に曲がって南下。今日は海沿いのR134が湘南国際マラソンで通行止めになっているから、出来るだけ海沿いは避ける。

 

 

アパートで荷物を積み込み、海沿いを避けて、それでも流れ込んでくる交通が有るので茅ケ崎の本村で北へ。新湘南バイパスの下道はえらく渋滞していて茅ケ崎JCTの下で工事をしていたからと言うのも有るかもしれないが、茅ケ崎JCTを抜けたら流れ出した。圏央道寒川南ICで上がれば早いが、それだとドラマCDを聞き切れない。湘南銀河大橋で相模川を渡り平塚側へ。R129を北上。東名厚木ICも入らずにR246を直進。R412は気を惹かれたが、このまま先まで行くと自分の性分からして相模湖まで行きかねない。抑えて抑えてと思ってR246を走っていたのだが妻田の交差点に半原とか愛川とか書いてある道が11時の方向へ進んでいるので進路を取ってR246から別れる。ふむ?マップ見ていると神奈川県道43号藤沢厚木線ってこの交差点まで来ているのだな。なるほど、起点が藤沢市藤沢・本町 白旗交差点で終点が厚木市妻田東・妻田西 妻田向市場交差点か。その43号をR246を無視して直線でつなぐと、入り込んだ道になるのか。いや待て。マップを先の方まで見てみたが、これってR412の旧道か?松蓮寺って言う所に神奈中の厚木営業所が有るんだが、R412のバイパスが開通する前に走っているからな。2000年くらいにバイパスが完成する前は夜に走ることが多かったからなぁ。周りの景色に記憶が無いのだ。調べてみると2012年4月に厚木市道に格下げになったようだ。

 

 

荻野新宿交差点で神奈川県道63号に入る。63号も今度大磯から走ってみるか。部分的には走ったことが有るが虫食いだからな。中津川を渡って直ぐの交差点で県道は左折。従って進むと愛川町の標識が目に入る。ぐねぐねと曲がりながらの上り坂。川は低い位置で渡ったのだな。坂を上り切ったところで神奈川県道65号と合流。その先の愛川郵便局入り口の交差点で63号は橋本五差路の方へ曲がってゆくが、こちらは65号を直進する。やがて山の中となり、三増トンネルで愛甲郡愛川町から相模原市緑区へ。グネグネと走り回って、パドルシフト多用して速度を殺して坂道を進むと、西中野と言う処でT字路になり、すぐさまT字路で分岐する。この辺りって、その昔、京王相模原線が延長するとかしないとか言ったあたりかな?相模中野ってのは。何も無さそうだが。坂道を登ったら圏央道を示す案内がある。前に反対側から、この東金原交差点に来たことがあるな。三増トンネルの辺りから、この交差点までバイパス通してくれると走り易いなと思ったり。で、この交差点で曲がって津久井広域道路。圏央道相模原ICで上がる。合流車線で加速していたら本線のトラックと競合しそうになる。圏央道って三車線で通すべきだったよなぁ。二車線ではちょっと混み合ってると思うことが多い。石川PAでトイレ休憩して府中SICで降りる。中央道上からすぐ後ろにピッタリとくっついて走って来るのが居たが甲州街道を越えた辺りで曲がって行ってくれてほっとする。朝と逆のコースで帰宅。

 

 

荷物を下していたら汗をかきまくり。シャワーを浴びようとしたら母親が風呂にお湯を溜めていた。直ぐに入るのかなと思ったら夜寝る前に入るのだとか。母親の拙いところは人に話もしないし相談もしないでやらなくて良いことをやらかしてしまうことだな。ううむ。シャワーから出たら朝から殆ど何も食べていないので軽く間食。しかし夜には昨晩のご飯と言って一日たったものを食べさせられた。時々腹が壊れるのはこういう物を食べさせられるからかもしらん。ううむ。

 

 

で、ドラマCDなんだが、演技しているというのばかり鼻についてちっとも感心しなかった。初老の登場人物に若い女性を当てたりとか配役が悪いというのも有るが、演者が悪いのか、効果が悪いのか。踏ん切りがついた。廃棄だな。音声データは残っているので聞き返すことは可能だが、聞くことはあるかな?