雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出しに出ようと思っていたが結局一日中家の中だった。納戸に物を更に入れられるようになったので、取りあえず入れられる物は入れてしまい、部屋がすっきりしたせいだな。納戸の中を整理して、適当に入れただけの本棚の本の並びを整理して不要な本を廃棄…

午前中に海岸のスーパーに行く。海岸のサイクリング道路ではジョギングしている人も少なめ。またここ2、3日で除砂されたのだろう、自転車が走りやすかった。買い出しはカレーを作る食材が主となる。久しぶりに甘口のカレーを食べたい。だからそんなに買い…

実家へ行く。駅へ行ったら湘南新宿ラインが来たので新宿に出て、南の端のホームから西武新宿まで歩く。代々木駅のホームまでは200mくらいだそうだが逆方向だと1km以上あるだろう。どう見ても民鉄だったら駅を設置する駅間距離だ。その昔に立ち消えになっ…

引き続き部屋の片付け。納戸に着手。取りあえずで突っ込んでおいた製品の段ボール箱を玄関に移動するだけで、かなり広々とした感じになる。問題はその段ボール箱の解体だ。この中には発泡スチロール等が緩衝材として入っている。明日の木曜日がそう言ったプ…

部屋の模様替えを続けている。部分的には、かなり過ごしやすい環境になってきたと思う。全体としてはまだまだ。やろうと思えばいくらでも片付けのネタはあるのだな。そろそろ手付かずの納戸の整理に入ろう。ここは捨てようと思っている物が多い。今年中には…

朝食後に医者。土曜日に行く所を今日にずらした。混んでいるように見えたが、すぐに呼ばれて3分間もなく診療終了。薬を出すための診療行為だからなぁ。規制がなければネットで薬を買うだけでも済むのだ。医療費の高騰が問題になっているが規制緩和するだけ…

今日こそは年賀状を出せるようにしないと。いや、裏面の印刷自体は一昨日の夜に済ませたのだが、表面のデータはPCとプリンタが変わったこともあって再チェックが必要だったのだ。表面の印刷ソフトもないのでどうしようと思っていたらプリインストールにあ…

午前中に髪を切りに行く。刈り上げて短くと言ったら頭の上は平らにしますかと問われる。ふむ、まっ平らにする刈り方もあるな、そういえば。任せたら丸みを帯びた形となった。ならば尋ねなくてもよいと思うのだが。何か特殊な職業についているとでも思われた…

さて、今日から年末年始の休暇。今日は年賀状を片付けるのが朝からのタスクだったのだが、普段はあまり使わないプリンタのメンテをしてみたら出力したものがまともにならない。まだら。いつもはモノクロでしか印刷しないからノズルが詰まったのかと思ったの…

昨日の風邪のこともあるので今日も休みたいなと思ったが、今年は今日でお仕舞にしたので仕事が無いとは言え顔は出さないと、と建前なことを思いながら出社。実際は定時後に本屋をめぐるつもりだったりする。予想通り何も無し。グループのリーダーが来ていて…

昨晩から喉がひりつくなと思っていたら今朝目を覚ましたら風邪だった。喉の痛みと発熱。平熱よりも1度以上。ふらつく。休みの連絡を入れて風邪薬を飲み、しばらくしたら寝てしまったようで再び目を覚ましたら16時ごろ。まだ違和感はあるもののずっと軽快…

この頃、JRの車両の音が昔懐かしい。どういうことかと言うとモーターの音だと思うが騒々しくなったのだな。最初は古い車両の音が五月蠅くなったので、その昔の車両が五月蠅かったのは経年劣化によるものだと思っていた。しかし、この頃、今年になって製造さ…

目を覚ますといつも乗っている電車の時間まで2分。仕方がない。立ったままで行こう。結局、品川まで立ったまま。事務所への到着は、もう一人の人と同じ時刻となる。事務所では一日 Rails の勉強をして過ごす。夕方になってお客さんに提出する年末年始のスケ…

朝目を覚まして布団のなかでじたばた。9時頃に西下する東海道線にハイキング仲間が乗っているのだな。東京駅を出発するときにモーニングコールされたこともあるし。今日は無かったが。それでも誘われていたから無視するのは。悩んだ末に出かけた。ただし、…

寒いのでエアコンを使えるようにした。フィルタの掃除をしたってことだ。見たところ、そんなに埃が溜まっていなかったので水洗いはせずに掃除機で吸い取っただけ。これまで室温が10度以下になることもあったが、18度に設定したらまぁまぁになる。年末は…

朝、会社に出て課長等と話をしたり突発で数日の休暇を取ったことを謝ったり。それから実家へ。まぁなんとか落ち着いたから良かった。気が抜けたわ。すると家の補修をしたいから手伝ってくれと言われたのでサッシの車を交換する。難しかったのは交換よりも、…

今週は昼は実家で食事。連続テレビ小説を見る羽目になるが、今まで見ていなくても解説するのが回りに居るんで、まぁ見ることが出来る。食事の量が少ないのがあれだが、ここで食いまくるわけにも行かないからな。 親と銀行に行ってATMコーナーの周りにいる…

今日も実家に出勤して聞き取り調査。夕方近くまで全てを確認しきれて居なかったので心臓に悪い情報が飛び出してくるのではないかと内心頭を抱えていたんだが、最終的には大変なことには変わりは無いが、最悪なものは出てこなかったので一安心した。その他に…

まずは状況の確認。データを集めないと。しかし、これには難航する。聞き取る相手が非協力的なのと思い違いが有ったりする。聞き取った内容の裏づけを取ったりしているとあっという間に時間が消えてゆく。もう少しあっさりと済めばと期待していたんだがな。 …

府中。蛍光灯がろくに嵌っていない事務所は天候もせいもあり薄暗い。隣の人はDVDを見るのに一生懸命で話しかけても反応が無いことがある。こうしていると生きている意味は何かと思ったりもする。鬱ったかなぁ。何か明るい話題を思いつかないと。こう暇だ…

休日出勤。鎌倉。これが本当の最後になりそうだ。15時ごろ、完了したので片付けていると課長から電話。彼は来ていなかったのだな。そこで報告。今まで私がやっていたのは他人に引き継がせるらしい。私に仕事をふると、全てやってしまうようになってしまう…

相も変わらず。部屋の整備とかも。寒いので遠くまでの食材買出しはなし。クッションかラグが欲しいところだ。

日フィル定期。山田和樹指揮。ドビュッシー、モーツアルト、ベルク、ラヴェルというパリつながりだそうな。ベルクの「ルル組曲」は意識して聴いたのは初めて。ふむ、音源を手元に持っていても良いかも。演奏もなかなか。最後の「ラ・ヴァルス」では熱い指揮…

鎌倉。今のうちだ。

今日まで府中。特に変わりなし。

朝から目覚ましが止まっていた。鳴らそうとして電池が尽きたようだ。いつも乗る電車に乗れず、その次となる。事務所では暇でやることなし。個人的な勉強で一日が終わる。寒かったので身体を動かしながら出来るとというのが、ここの良いところ。無駄に広いか…

朝から資源ごみの搬出。二往復で済む。土曜日にダンボール箱から出した本などのなかには廃棄可能なものもあったがそのまま入れている。直ぐに判別がついた数冊は今回一緒に出したが、冬休みは廃棄可能性をじっくりと判別しよう。 今月から久しぶりに府中で生…

今日は休日出勤。今日だけなので平日と出来るだけあわせて早めに出る。完全に平日どおりだと6時前についてしまうから、そこはもっとゆっくりで8時から勤務開始。コンビニ等で昼食を購入しにくいからと言うのもある。 15時までで打ち切って昨日の整備で露…

部屋の整備で一日を費やす。最初に段取りを考えていたときに一番悩んだのは布団を上げる場所を何処に確保するかだった。普段はたたんで積むだけだが、今日は先日購入したロングなモノトーンなカラーボックス(6本)を組み立てて設置し、開梱していないダン…

朝、プリンタ複合機をネットワークに繋いで使いたいからPC2台にドライバをインストールしてくれと言う話が来た。午前中で終わると思ったのだが。まず、複合機本体にIPアドレスを設定することが必要だったのだが、本体だけでは設定できない。PCとUSBで繋いで…