雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 この頃、JRの車両の音が昔懐かしい。どういうことかと言うとモーターの音だと思うが騒々しくなったのだな。最初は古い車両の音が五月蠅くなったので、その昔の車両が五月蠅かったのは経年劣化によるものだと思っていた。しかし、この頃、今年になって製造された車両も五月蠅くなったので気が付いた。これも大震災の影響だと。


 初夏のころにJR西日本で運転本数が減るという記事を読んだ。福島にあるモーターの部品を作っている会社が被災したので補修部品が入手しにくくなって本数を減らさざるを得ないという話だった。そして今、JR東日本も代替部品で車両を作っているのだろう。モーターの音が大きくなるような部品を使って。静かな部品が使えるようになるのは、いつのことだろう。