雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前々からクレジットカードの請求書に同封で公共料金をカード払いにしませんかという申込書が付いてきます。ちょっと悩みどころ。公共料金って公務員向けに出来ているんだか民間の給料日の直前に引き落とされるんですな。それに対してカードの決済日は給料日…

床においてあった蜜柑を踏んで大惨事が引きおこされています。それも数回。今までこんなことはなかったのにな。今まで起きたことがない事例なので対処に頭をかかえて、、、というほど大げさでもないか。簡単なことは判っているんですが面倒と言う病が。。。

風邪を貰ってしまったのかも。喉が痛いのは今シーズンの風邪なんだろうか。ちょいと今週は仕事の都合からすると倒れる訳にはいかないのだけれど。なっかなか、困った状態です。明日の朝、どうなっていることか。ということで短く終わります。

部屋の中が散らかっている(毎度のことだ)ので会社の帰り(これも毎度の休日出勤)収納用に段ボール箱を買い増ししようと無印良品に行ったのですが。目当てのサイズの物がありません。買わずに帰宅。MUJI.netで調べると絶版らしい。ポリエチレンのものも急…

2、3日程前から鼻に違和感が有ります。そろそろプレ飛散かな。16日にかかりつけの医者に行ったときに2月の頭くらいから飲む分の薬を出してもらっていますが、ちょっと遅かったかも。今シーズンは大飛散らしい。失敗したなぁ。マスクの装着時期を早めな…

ここ数日、頭の中で鳴り響き続けている曲が有ります。ブルックナーのミサ曲第二番。先週の日曜日に手持ちのCDを聞き返していたときに聴いたからでしょう。面白いのは、何かを考えているときにBGMのように曲を聴いていること。仕事中だったり通勤のとちゅうだ…

今日は「かつ」、「または」、「ならば」の真理値表で頭を悩ませ続けていたのですが、その話は長くなりそうなので後日。お客さんの受領確認が終わったソフトのデバッグに今日からやっと入れたと言う話を。もちろん、お客さんも心得た上の出来事ですわ。取り…

朝方は霙舞う中を出勤。しかし湘南では積もらずに消えていました。吹きさらしのプラットホーム上では寒かったので本は読めず。手袋をすると本が読めない。代わりに携帯プレーヤで音楽を聴くという選択肢がありますが耳を塞ぐのはどうも気が向きません。視覚…

講談社現代新書の「数学でつまずくのはなぜか」(ISBN:9784062879255)という本を読んでいます。中学一年生の段階での導入についての話題が多い。大学初年級までの数学は暗記科目として捉えれば、そこそこの成績は取れると考えていますが、この本には、なかな…

髪を切ると風邪をひくと言う話をしたところ、年が上の元気な方からハゲは寒いんでぃと言い返されました。以上。夏は夏で遮るものが無いから暑い。帽子が流行るとありがたい、だそうで。

今日は午前中に床屋に行ったのと夕方の買い物以外は一日引きこもりでした。頭痛がするのは何だろう。床屋に行くとその後で風邪を引くことが多いのですが、それの前触れなのかな。文字通り頭痛い話です。それと新聞に花粉が飛ぶかもという記事が出ていました…

今朝は Office 2008 (Mac用)のインストール。あっさりと終了。SideTrack というパッドの拡張用のソフトを便利に使わせてもらっていますが 10.4 用のため、10.5 用をダウンロードしてインストールしました。一通りインストールは終了。Mail を起動して様子を…

昨日から PowerBook G4 12inch の Mac OS X 10.5 化に取り組みました。木曜日は10月に Windows マシンがおかしくなった時に取替え用に準備して仕事が忙しくて使いそびれたハードディスクを外付け用ケースに入れることから。組みあがってから PBG4 に Firew…

朝6時ごろからブラウザを前に頭を絞ってしました。MacBook Air。軽量で並外れて薄いけれど予想していたのとは異なり大きい。現在使っている PowerBook G4 12inch のハードディスクが iTunes の影響でそろそろパンクしかけていること、スペックがOSの動作下限…

身体を温める食材は何か。寝るときに身体が冷えているように思えて。思いついたのは生姜。寿司などを食べたときに生姜が有ると結構発汗しますわ。でも、普段はどのようにして摂取すれば良いか。調べてみると紅茶やココアにすりおろして入れて飲むという方法…

朝、会社に行こうと歩いていて駅で着物姿の若い衆をちらほらと見かけました。そう言えば今日は成人の日だった。何かの祝日なんだよなと言うのは覚えていたんですが。それにしても寒い一日だった。着物だとどうなのか。軽井沢と比べればずっと暖かいものの体…

昨日は早朝に会社に行って一時は一日仕事も覚悟をしたのですが運良く切り上げることが出来、大学の校舎が取り壊される前の最後の見学会に行けて、その後は軽井沢の先輩のところまで新年の挨拶に押しかけることが出来ました。日帰りの予定が一泊となり、早朝…

明日は雪が降るかもしれないと言うことで期待していたのですが、どうも降りそうにありません。残念な。雨では嬉しくないことがあるのですが、それでも走り回るしか無いか。朝方は会社に居ないと駄目だし眠ります。

昨日は遅く帰ってきて、いざ寝ようとしても中々寝付けません。それが祟って午前中は半代休にしてしまいました。年末年始の休日出勤で代休が山積みだからなぁ。昼頃に家を出て20分以上電車の来ないJRのホームでぼさっとしていると貨物線を通過してゆく試運…

深夜残業。人の車で送ってもらい帰宅。そのわりには元気。頭痛などは相変わらずだけれど。

今日は代休消化を兼ねて早朝から病院に行きました。眼科と脳外科と言うことで瞳孔拡張して眼底を覗かれたりCTで輪切りにされたり。結果は異常無し。やはり一時的に脳の血管が詰まっただけなのかも。気は楽になりましたが、検査しただけで処置をしたわけでは…

本年最初の資源ごみの日。朝出しに行ったら既に大山が出来ていました。年末年始の休みの間にどちらも大掃除にせいを出されたようで。うちも数年前の技術雑誌を捨てたりして少しすっきりしました。それにしても技術の陳腐化の早いことで、たった2年と言って…

休日出勤。淡々とこなして行くフェーズなので具合は良い。ただ、動作試験が出来ないので後から火を噴きそうなのが怖いところ。まぁ、そのときになってから。 体調は爆弾をかかえているという感じかな。悪くはないんだけれど危険因子ありという。早く検査を受…

会社に行って人と新年の挨拶をしたりしていると夜勤していたということが判る。どこも火達磨。昼過ぎにはすっかり人があふれかえっていて、どこが休日なんだろうと言う雰囲気です。明日も出社の身としては何も言えないのですが。 朝、腕時計が止まっていまし…

昨日今日と自宅でした。本当は今日は休日出勤しようと考えていたのですが進捗状況を確認して見たところ今日は行かなくても済むはず。明日明後日は休日出勤が確定だから、そちらで処理しきれば良し。と言うことで部屋の片付け。まだ終わってはいませんが、し…

朝6時半ごろ起床。テレビでは既に箱根駅伝関係の話題で盛り上がっている。年々小規模になるおせちがまだまだ余っているので消費に勤しむものの何か減った感じがしないのは何故だろう。こんな食材が本当にあれば買い出しに行かなくても済むのに。 9時半頃実…

朝早く起床。まだ徹夜組が眠そうに歩き回っていました。初詣。すいてます。寒いなかを延々と待たずにすむ。毎年恒例のおみくじも珍しく吉を引いたり。単純に嬉しくなる。今年は良い年であって欲しいな。