雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「封建制の文明史観」(PHP新書 ASIN:9784569704708)読了。封建制は諸悪の根源という通説に対する意義表明ということで始まる。「封建的」というのは貶し言葉として使われている印象があるので気を惹かれて購入したのだが、実は購入したのは昨年秋。積読の…

月が出ていたので夕食後に月光を浴びる海岸を期待して散歩に出たが。曇っていてやや靄がかかったような状態。灯台の光がはっきりと見えてしまう。そのあとスーパーによって牛乳を買おうとしたら低音殺菌牛乳が売り切れていた。時間を見計らわないと難しいこ…

先日、「火天の城」の話を書いた。今、映画が上映されているが余り評判が宜しくないようだ。映画自体はキャスティングや筋の改変で興味が無かったので見ていないのだが、映画の評判で本自体も貶す意見があったのは興味深かった。曰く城を建てるだけの地味な…

ということで、朝っぱら郵便局でエコポイントの申請書を出してきました。差出人を書いていなかったら書けと言う。「上」の住所氏名を書いたのだな。もし送り返されてきたときには「上」のポストに戻るが、さて、あの汚部屋で、はたして埋もれずに回収するこ…

5月に購入した液晶テレビのエコポイントの申請書を今頃になって作っていたが、とにかくまだるっこしい。まず、1つ目は、あちらこちらで物笑いのネタになっているようにWeb 申請というのに入力したら自力で申請書を印刷して日本ポスト経由で送らなければなら…

今日は昼に実家に行った。ついでだからあちこちで歩きながら。長い距離が二本あった。新橋から西武新宿。次は辞去するときとは変わって池袋に行ったので池袋から東京駅。ということでトータルの歩行距離は20kmを越えました。なお、相変わらず、と言うか…

携帯の値段を見てみようかと午前中は2kmほど離れた店と4kmほど離れた店を巡る。「上」が某エッチテレビ出張に行きっぱなしなこともあり徒歩だ。どの店もシルバ−ウィーク初日なので気合が入っている。不要じゃないかと言いたくなるくらい大量のバイトのお姉ち…

山本兼一「火天の城」(文春文庫:ASIN:9784167735012)読了。物を作る話だ。大人数で1つの目標に向かって進んでゆく。こういう話は誰にでもウケると思うが私も例外ではない。棟梁、親方、何と呼んでも良いが、こういう生き方は理想で、いままでもしばしば…

先週末あたりから携帯の具合がおかしい。メールの受信が遅かったり、メールを遅れなかったり、iモードにつながりにくかったり、iアプリもつながらなかったり。それに加えて本体が暑いことがある。自宅に居るときは充電台に載せっぱなしだが今までは暑くな…

最初から訂正。今朝見たら昨日は13500歩ほど歩いていた。気をよくして今日は1万6千歩弱歩いてきた。歩きに合わせて7歩息を吐き、8歩目で一気に背筋腹筋を総動員して鼻から吸うというのが歩きやすい。なかなか快調。しかし、ちょっと油断するとすぐさ…

ここ数日、涼しい日が続いている。今日は夕方が医者の日なので、その後に歩こうと思っていたら、ぽつぽつと雨滴が落下してるので止めた。7500歩くらいというのは足りないなぁ。 ところで医者に行って診察してもらったときに、急にふらつかないかとと問わ…

土曜日は大学のときのクラスの一人が地方勤務から東京に帰ってきたので、連絡がついた者が集まって新宿で呑み会。19時からと思い込んでいて夕方近くまで家で勉強していたりしたので余裕を持って出て行ったはずがギリギリとなる。しかし勘違いしていた者が…

ここ2ヶ月くらい折に触れて歩き回っている余禄として体温が上がってきた。ここ数年の平均よりも0.3度から0.5度くらい高い値が出る。いや、インフルエンザなどではない。この調子で36.3度以上になってくれると有り難いものだが、どうなるか。楽し…

剃刀を変えて見た。長年使ってきた二枚刃の剃刀のホルダーもまだまだ使えるのだが、たまには新しいものも試してみようかと。今は五枚刃まで出ているが買って見たのは四枚刃のお試しセット。ホルダーのほかに四枚刃の替え刃、って言えば良いのかな。それが1…

土日ともに自宅。特に変わりなし。気力無し、というのが正しいかも知らん。しかしそうも言っていられなくて、放置してしまった発酵しかけている味噌汁の残骸とか、冷蔵庫の中にあるのに酸っぱい匂いを発し出した茹でた野菜とかを片付けざるを得なくなる。 ど…

今日は日フィル第613回東京定期。今シーズン最初の定期だ。「ピエタリ・インキネン首席客演指揮者就任披露演奏会」というサブタイトルがついている。ピエタリ・インキネンはフィンランドの若手指揮者・ヴァイオリニスト。既に2008年4月に横浜定期を…

7月から出来るだけ毎日一万歩以上歩くようにしてから、このごろ漸く足の筋肉が付きはじめてきたのが手で触るとわかるようになってきた。しかしまだ階段を一階から三階まで登った程度でパワー不足を感じてしまう。歩くために必要な筋肉と階段を昇り降りする…

ウィルスバスターの2010が出たと言うので手元にある3台ともアップデートした。2009よりも最初の画面があっさりしているな。毎年デザインを変えるのはどうかと思うのだが。機能がまるで変わってしまったと言うのならば仕方が無いが、そんなに極端に…