雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は在宅。久しぶりにちゃんとBGM付き。日曜日に届いたRVWの交響曲全集をかける。久しぶりにボールトの指揮で聴くと、やや遅めなところも有り、77歳から録音を開始したとは思えない溌溂さも有り、と言ったところか。今回のは惜しむらくは交響曲のみで、本…

先週の取り纏めの助言に従い、実物の物色をすることにした。午後になって現場へ行く。久しぶりの人に担当変わったんですかと言われる。実は取りまとめているのも誰も知らなかったようで、と言うと笑いが起こる。さて、実物。立ち上げて貰ってPCの内部を確認…

昨日、寝入ってしまったのが早かったため、今朝は6時前に目を覚ます。トイレに行って寝床に戻ってからはうだうだと積読本をこなす。9時頃に起き上がって軽く朝食を摂り、出発。母親は人が出かけようとすると何処へ行くのと言い出すが、行先は不明だと言うこ…

今日はアパート家事。うだうだしていて出るのが9時過ぎになる。新宿駅で湘南新宿ラインの特別快速と快速が5分続行だった。無駄じゃん。特別快速って不要だと思うのだが。止まらないのは恵比寿、辻堂、大磯、二宮、鴨宮だったかな。それだけのために続行し…

会社で取り纏めているのがひと段落ついたーと大声で騒いでいたので、こちらが首を捻って居る事の質問をしてみた。すると、資料が間違っているようだから実物を見てみると良いとの事。それと受注前だから伝票に付けすぎ注意。なるほど、この項目はそんなに時…

今日は在宅。貰ったファイルのデータ構造の解析に取り組む。ある程度は判明したが不明な項目も有り。質問できるのが出張中で居ないのは痛いな。解析用に久しぶりにExcelのVBAでチョイプロを組んでみた。まぁまぁだな。そう言えば、この4月からの課長は私が…

会社で昼礼の時に表彰されたらしいと課長から伝えられた。あんな倍額大赤字の仕事で?金一封が出るというが、出たら出たで税金の処理が面倒だな。 帰宅後、風呂。日焼けヒリヒリ。昨日、歩き回ったのが効いている。おまけに足の裏には水ぶくれが出来ていた。…

今日は検査のため休暇取得。朝っぱら母親がまた緊急呼び出しのチャイムを鳴らしたので何かと思ったらテレビが映らなくなったと言う。先日、JCOMが保守のために移らなくなることが有りますと言うチラシを各家庭に入れていて、母親は自分で郵便受けから取って…

此の頃、寝起きが後ろにずれていたのだが今日は寝不足でも早めに起きようと思っていて、それは成功した。まぁ、その分、夕方とかは車内で寝落ちしたりしていたのだな。まぁ、無理をしなくて良いので何とかなっている。夕食は松屋で定食にしたが、またもや忘…

今日は車を走らせる。とは言え目が覚めてからうだうだし続け、10時ごろに家を出る。走り出したら枯れ葉がワイパーの根元に溜まっていた。イメージと異なり、フロントガラスとボンネットの間は繋がって居なくて、溝状態になっているのだな。そこに溜まる。…

まずは床屋。朝、電話をして空き時間を尋ねると珍しいことに午前中の早い時間に空きが有ったのでそこでお願いする。家を直ぐに出て時間前に吉野家で軽く腹ごしらえをしてから。牛丼を出すのに何であんなに時間がかかったんだろう。床屋の最後の軽いマッサー…

目を覚ますと8時近く。身体が有る程度動くまでに要する時間を考えると今日も在宅だ。出来れば今日は出社しておきたかったのだが。身体がなまるからな。その分、踵上げとか腿揚げとかを折に触れてやった。これで多少は足しになると良いのだが。そう言えば今日…

今日は在宅。明日も在宅の届を出した方が良いなと昼頃に出しておいた。これで最悪、明日も寝起きがきつくても回避できる。 夕食後、自室で、急に心臓と同じ高さの背骨から右に数センチくらいのところに痛みが出る。昨日と同じような。 DG が Dietrich Fische…

午前半休。うだうだしていたら時間があっという間に過ぎてしまい、結局、全休。 夜、久しぶりに心臓系の痛み。布団に横になって脱力したり、身体を揺らしたりしていたら落ち着く。久しぶりにやや強め(だけと薬は不要)なのが出たな。

今日は在宅。久しぶりにログの処理をしようとしたら、色々とやり方を忘れている。やり方を確定した記憶は有るんだが、何処にまとめて置いたかが見当たらない。調べ直しで手間取った。 夕方、ちょっと甘いものを食べたら気分が悪くなる。低血糖かな。柱などに…

ワクチンの後遺症対策を間違えて寝起きが狂った。深夜も過ぎて漸く眠りにつけたと思ったら大音量のチャイムで飛び起きることになった。前に母親が体調が悪い時に声を出しても聞こえなかったので緊急用に渡しておいたワイヤレスチャイムだ。それのリモコンの…

昨日一日だらけていたら今日も起きる気が起こらない。寝ていると翌日に差し障るのだがと思いつつ怠いので横になったまま終日積読本をこなす。そのおかげで寝起きがおかしい。寝ていると口呼吸になって居るようで喉から肺にかけて乾燥しきっているような感触…

ワクチン接種後なのでどこにも出歩かずに引きこもる。横になっている限り、そんなに副作用は無いように思う。ワクチンを打ったところが圧迫されると痛みを感じるとか、打った側の腕の芯に鈍い痛みが感じられるくらい。終日積読本をこなす。

朝、通勤途中に駅で電車からホームに降りたらふらつく。心臓か?今日は3rdワクチンの日なので出社必須なのだ。午後と言うか夕方近くになるので打ったらすぐに帰宅したいところだが。結局、定時過ぎ迄仕事をする。その仕事は多少、仄かに光が見えてきたよ…

今日は在宅。資料の読み込みは相変わらず良く判らない。物が有れば別なのだが。気分転換も兼ねて実装を検討してみる。「Windows GUI プログラミング」で探してみると手頃な解説ページに行き当たった。ふぅむ、WpfかWinUI3 あたりで作ることになりそうだ。そ…

寝つきが悪かった。午前3時過ぎまでごろごろする。そのため会社に行って座って居てもふらつく。地震かと何度か思うことが有り。どうにも怠い。夕食は食事。店の検温で36度。平熱より高め。もしかしたらコロナかなと思ったり。その場合、どこの医者に行くか…

今日は在宅。昨日質問して得られた情報を基に手元の資料の読み込みをしているのだが、相変わらず、いくら聞いても次から次へと疑問点が浮かんでくる。資料が体裁を整えていても、意味を伴っていないのだな。説明を受けて実物に当たってみて、それでやっと、…

GW明けで出社。GW前に書き溜めた質問事項を質問できる相手が出社していたので時間を取って貰ってじっくりと。それでもまた疑問点は出ると思うから次回の質問タイムの予告をしておいた。 GW前に起きた別件のログも受け取ったり、関係者に根回ししたりでドタバ…

GW最終日。今日は荷物運び。と言ってもハンガーと鞄とオペラの本くらいしか運ぶ予定は無い。それとGW中なので高速の休日割引が適用されないから自動車道は使わないと言う縛りをかけてみた。行きは環八を南下して三本杉で世田谷通りに曲がって多摩川を渡り鶴…

午前中は金木犀の伐採した枝をゴミとして出せるように細かく切り刻んでいた。昼頃に止めてシャワー。でて一休みしていると弟夫婦が母の日と言うことで弁当を持って来訪。2時間ほど食べながら話をする。辞去後は出歩くのには中途半端な時間だったので部屋で…

今日はアパート家事。何時もは土曜日なのに今回は一日早いのは明日弟夫婦が母の日と言うことで来るからなのであった。で、まずは百均に寄ってマシンオイルを探してみたら60cc程度の手頃なものが有ったのでゲット。昨日も歩き回らないで駅前の百均に行ってみ…

今日はまずはカーナビのマップの更新にトライする。本来は昨年の8月にやるべきだったのだが、ネットで先達のレビューを見ると、メーカーの提示する手順では出来ないと言う意見が圧倒的多数だったので躊躇していた。しかし、今回を逃すと次に作業できるのは…

昨日、母親が先日逝去した伯母に線香を手向けに行くと言っていたので、車を動かす必要も有ったので送って行くと言っていたのだが、今朝はこちらが布団の中でうだうだしているうちに母親は出て行ってしまっていた(目を覚ましたのは6時前とか何回かあったのだ…

朝のTV番組で高速道路の渋滞情報を流していた。3年ぶりに規制無しと言うことで長い渋滞が復活している。40kmなんてのがあちらこちらで発生。割引も無いGWには高速なんて乗るものでは無いな。帰省が無い我が身が有難い。 午前中に母親が何処かに出かけて行っ…

今朝は7時前に目を覚ます。午前中はグダグダだった。午後から先日の刈込の続き。高いところを切りたいが高すぎて届かず。枝はまっすぐ伸びているので下の方から切ってしまえば良いのだが、それだと切り過ぎになる。現在の葉が丸ごと無くなる。週末くらいま…