雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

昨日、母親が先日逝去した伯母に線香を手向けに行くと言っていたので、車を動かす必要も有ったので送って行くと言っていたのだが、今朝はこちらが布団の中でうだうだしているうちに母親は出て行ってしまっていた(目を覚ましたのは6時前とか何回かあったのだが、うだうだのおかげで資源ごみを出しそびれたな)。と言うことで朝食を食べてから車で出る。まずはガソリンスタンド。まぁ、まだ100kmくらいは走れそうだったので給油は不要だったのだが、「はいかい」を始めると自分でも思わぬところに行ってしまうからなぁ。で、給油をしてから、伯母の家の前を通過したりと、しばらく迷走した後に朝霞の某ホームセンターに足を延ばす。目当てはガーデニング用品。剪定鋏と熊手。鋏は上を見れば限度は無いが安いものを購入して直ぐに使えなくなるのも結果として高くつくと言う経験が有るので、ちょっとだけ高めにしたが、それでも二千円程度のもの。熊手は竹製だが針金で無理やりねじって止めてあるだけか。ちょっとしたことで崩壊しそうだが、これはこういうものでも役には立つ。金属製の熊手なんて物を購入する気は無いのだった。あとは除湿剤とケース。カメラとレンズは乾燥した状態で保管しろと言うことなので。そうだ、それと庭に敷く板を購入。30cm四方くらいで厚さは2cmくらいかな。何となく何かの焼結っぽいが。これを車の足回りに敷いて雑草が生い茂るのをちょっと抑え込みたいところ。取りあえず4枚。様子を見て追加することは有りだな。

 

 

店内では他にも物色しながらウロウロしていたのでそこそこ時間を使った。この店は何回か来ているが同じチェーンの他の店も見てみたいもの。流石にGW中は出歩かないつもりだったからその内と言うことになるが。おや、この店は屋上にも駐車できるのか。今度、上に上がってみよう。店を出てから川越まで行く。関越道三芳PAで母親が欲しがっている徳用のお茶を購入するつもりだ。走り出したら新河岸川を渡る橋の手前で「この先50m右折幅2.0m」という標識が現れた。曲がると橋の手前に滅茶苦茶擦った後のあるポールが立っている。車の幅は1.8mなので両側は10cmしか隙間が無い。速度を徒歩程度まで落としてそろりと進む。端を渡ってやれやれと思いながら走ると、また同じようなポールが。さっきと同じようにごく低速で通過した。この先は「あきはね通り」と言う名称が有るようだが、次回来ることが有るなら秋ヶ瀬橋の方へ出て、そこから志木方面に進んでからアクセスした方が良いな。で、R463を突っ切ると通りの名称が「羽根倉通り」となって居て、埼玉県道113号に突き当たるので川越方面へ進む。結構な距離をそのまま進んで、JR川越線の手前で左折してR254富士見川越バイパスの方へ進み川越線をオーバーパスして降りた辺りで狭い道に左折する。どうやら抜け道のようで狭い割には通行量が多い。もう一度新河岸川を越えたところでR16に達する。ここから暫くは渋滞しているR16を走って関越道川越ICから上がった。

 

 

時刻は13時半くらいだったはず。思いのほか混んでいて、三芳PAではPAへの道でじりじりと動く羽目になる。何時ものくせで建屋から遠いところに止めたが、見ていると、交通整理が多数出ていたときはその誘導に従った方が建屋の近くに止められそうだな。自分一人の時は身体をほぐすために遠いところに止めるが、人が居るときは交通整理に従うことにしよう。例のごとくトイレの後にPAの中に入ったが人が多すぎる。昼食をと思ったが断念。中のファミリーマートでサンドイッチとおにぎりを購入して車の中で食べた。ただ、多少暑い。エンジンが切れているときは補助電源はエアコンとオーディオだけなのか?窓が開けられない。そんなはずは無いのだが。取説は帰宅してから調べてみよう。今はいいや。目当ての茶も購入できた。車は多かったが渋滞とまでにはならずに帰宅。暗かったので母親は帰宅していないのかと思ったら、テレビも消してぼーっとしていたようだ。購入した敷石を車の足元に配置したりしてからシャワーを浴びる。後はのんびりする。