雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日も車を走らせる。先ずは環八井荻トンネルを走って見よう。取り付くまでにガソリンを給油するかどうか考えてみたりしたが、やはり未だ後にしよう。あれこれ走ってからトンネルに突入。ふむ、トンネルの先の掘り割り区間が長いな。それに新規開通部分が住宅街を通過しているから道沿いに店が少ない。かなり先迄そのまま走り高島平から笹目橋と思ったら車線が違っていて住宅街に入ってしまう。和光市内をうろうろして笹目通り外回りから笹目橋。新大宮バイパスを北上。途中、与野の辺りでトイレ休憩も考えたが、まだ大丈夫だろうと考えたのが、後で痛い目を見ることに。大宮では上尾道路はまたの機会に回して昔の道を選択。鴻巣の先辺りからバイパスが何度も分岐してゆくのだな。そちらに入ると店が一挙に無くなったのは誤算だ。逆車線には有るのだが、其処に行くための車線の案内がナビのマップだと分からない。今考えて見るとマップ見ているだけでは無くて案内させれば良かったのかもしれない。ただ、まだナビの設定を覚えていなかったのだな。ううむ。それにしてもトイレ休憩がしにくい。深谷の手前辺りで、離れてはいるが花園辺りから関越道に乗る事を考えて西に進路を変える。我慢が限界に近づいてきたのか血の気が変わってきた感じがしてきたので広い駐車場のあるコンビニに入る。あっという間に緩解したな。おにぎり等購入して車内で昼食とする。一息つけたのでR17に戻る。高崎で時刻はまだ13時頃だったから家に戻らずに軽井沢迄行って見ることにする。R18も久しぶり。松井田IC辺りから逆車線がびっしり渋滞を始める。車のナンバーを見ると軽井沢の別荘族が帰宅するところのようだ。そう言えば昨日は上信越道の松井田と佐久の間が通行止めだったような。まだ駄目なのかな。まぁ、帰るには手は幾らでもある。それにしても靄っているなぁ。先日の箱根旧街道のほうが靄は濃かったが碓井バイパスもそこそこ。車にパワーが有るのでストレス無く登れるのは最初に乗っていた軽からすると隔世の感がある。当たり前だが。下りはマニュアルモードに切り替えてエンジンブレーキの具合を確認する。なるほど、これは楽しい。プリンス通り付近では薄曇り程度に天候も落ち着いていた。

 

 

先輩の店に顔をだす。昨年1月以来だが肩が猫背気味になっていたのに内心驚く。話をしていると入院したりが有ったそうな。今のところほぼ全快とのこと。店も午前中迄は忙しかったそうだが、明日から休み明けと言うことで引き上げるから午後からは空いたそうな。それにしても息子が後を継ぐ、かぁ。早いもの・・・でもないな。そいつも孫が居る事が有り得る年齢になっているし。

 

 

辞去して佐久方面。IC手前のスタンドで給油。ううむ、高崎で給油しておけば良かったな。割高なのだ。油槽所からの運搬費用が上乗せされているのだろうが。で、ついでだから小諸まで足を伸ばして其処から上信越道に上がる。途中に事故渋滞あり。甘楽PAで休憩と夕食。しかし上里SAで食べた方が良かったかも。関越道も渋滞は有ったものも思ったよりも短い。帰省が規制されていたからだろうな。20時過ぎには帰宅。

 

 

Debian11が昨日?出ていた。