雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝のTV番組で高速道路の渋滞情報を流していた。3年ぶりに規制無しと言うことで長い渋滞が復活している。40kmなんてのがあちらこちらで発生。割引も無いGWには高速なんて乗るものでは無いな。帰省が無い我が身が有難い。

 

 

午前中に母親が何処かに出かけて行ったので留守番。午後になって帰って来たので入れ替わりに徒歩で出かける。駅前のバス停を通りかかったら、丁度、営業所行きのバスが来たので乗ってみた。終点の付近に有るホームセンターに寄って障子張り用の糊を購入。それにしてもずらりと人が並んでいるものだ。GWは近場で溜まった家事をこなそうと言う人が多いと言うことだな。

 

 

バス停を目指して歩いていたら2台続けて後からやって来てしまった。間に合わない。バス停で暫く太陽にあぶられながら待つ。やって来たのが関東バスでは無く西武バス。その為かバス停でも乗らない人が多い。車内は空いていて有難いのだが。それとこの路線はバスのサイズがいつも乗っている路線とは違って並の広さだな。いつものは奥の方に座ろうとすると両側の椅子の手すりに擦るくらい狭いから。西武バスが嫌われると言うのは一つにこういうランクダウンした車両を使用していると言うことも有るのかもしれない。

 

 

降車していつもの床屋の前を通り過ぎると閉まっていた。そう言えば火曜日と水曜日(だったかな)は定休日と言っていたな。吉野家で遅い昼食を摂って本屋。街の本屋だが、ここで「FUJIFILM 画質完全読本(ISBN 9784768313350)」2020年10月14日 発売(玄光社)の3刷を見つけてしまう。うちのはX-S10で2020年11月19日 発売だから、記述は無いのだが、参考にはなるだろう。実はこの本を探すのが今日の目的で、吉祥寺か新宿で買えるらしいと言うことで出てきたのだった。目的を達成してしまった。それにしても本は着々と増えているがチラ見になっているからちゃんと読み込まないとな。

 

 

で、暇になってしまったので筋トレを兼ねて歩いて帰ろうとしていたら西荻窪駅で目の前に杉並区内の南北の鉄道駅を結ぶコミュニティバスすぎ丸」のかえで路線久我山駅行きのバスが止まっていた。時間は空いているので乗ってみよう。と言うことで乗ってみて発車を待つ。椅子があらかた埋まったくらいに発車となる。それにしても細かい道を走るものだ。五日市街道で乗務員の交代があった。関東バス五日市街道営業所の担当か。西高はGW中も色々と活動中のようで学生・・・いや、生徒か・・・がそこかしこに見受けられた。久我山駅では折り返し場で方向転換してから下車が可能となる。

 

 

さて、この先だが、「すぎ丸」は井の頭線浜田山駅からJR阿佐谷駅までの路線があったはずなので井の頭線で浜田山駅まで移動。構内踏切が在った時の風景しか知らないのだが浜田山駅も地下道化されていて、階段を上がりきったら目の前で阿佐ヶ谷駅行きの「すぎ丸」が止まっていたので乗りこむ。そこそこ混んでいて椅子の空きは少ない。発車すると、ふむ、こちらをまわるのか。人見街道に入って水道道路を超えて・・・あー、井の頭通りだって・・・しばらく行って北へ曲がり、五日市街道を超えて善福寺川に降りて行って渡り、杉並税務署の方へ曲がって青梅街道へ達する。そこに「杉並区役所前」と言う停留所があったので降車。このまま阿佐谷駅まで乗って行くよりパールセンターを徘徊したほうが面白そう。そう言えば紅茶のリーフが切れていたなと思って某店に入ったのだが「ヌワラエリア」の在庫が無い。スリランカの方でどうたらと言っていたから新茶は無いにしても在庫はあって欲しいものだが。今度本店の方へ行ってみるか。駄目なら別の店だ。

 

 

阿佐谷の駅前の店でルームウエアを見繕って見たが手ごろなのが無い。荻窪まで歩いて移動して・・・喉が渇いたのは誤算、小さなタンブラーを持ち歩くべきか?・・・荻窪でルームウエアは手頃なものがあったので購入。バスで帰宅。下車したら結構身体が草臥れていたことに気が付いた。これしきの事で。情けない。明日も歩こう。