雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝から某タイムセールでHDDが安いことに気が付く。微妙だ。通販だと受取が面倒と言うのもある。これは無しだな。 9時過ぎに家を出て新宿で本を漁る。今、気にしている SpringDate の本を見かけたが、これは電子書籍で買うべきか悩む。置き場所からすると電…

昨晩からワクワクしていたのだが雪は期待したほどでも無く全然降らずに終日雨。しかし朝、会社で人に訊くとあたり一面真っ白でしたと言うところもあったようで。何か損をしたような気分だ。 今日は指先がうまく動かないことがある。気のせい程度だが。これは…

DBアクセスに Hibernate を使うのだが久しぶりだともたつく。あれこれやっていると勘が戻ってきたが、ううむ、前にいじった時は、パターンが決まっていたからな。その通りに作っていたから、ちょっとパターンが異なる今回は何かと調べないとならん。厄介なの…

朝からくしゃみが何回か出て、耳もかゆくなったような気がする。いよいよだな。花粉症。うんざりしていたらまた逆出向という話が。半年ごとに会社が変わることになるな。昨年の4月に10月に今度の4月か。2つの会社を行ったり来たり。旅がらす。 帰宅して…

朝っぱらにゴミ捨てに出た時は気温が思ったよりは温かいと思い、これなら多少軽い服装でも大丈夫なのではないかと思ったが、選ぶのも面倒なのでここしばらくと同じ格好で出社。そうしたら歩き出してみると風が寒かった。服装を軽いものにしなくて助かったな。…

先日頼まれたCのソースのライン数を数えるのに使ったツールが perl で書かれていたのだが、そこで使われていた正規表現が良く判らなかったので解読してみた。結果、大体こんなものだろうかと言うのは判ったのだが、今一つすっきりしない。-dつけて見てみたが…

でかけるつもりだったが結局引きこもり。昼くらいまではそれでも出かけるつもりだったのだが、胸の痛みが時々やめようよと言ってくる。そうしてうだうだしていたら実家から電話が入ってきた。父親にしては早い時間だなと思ったら案の定で母親だった。父親が…

昨日、歩いている最中に発作を起こしたというのもあり今日は引きこもることにした。しかし、何もしないうちに1日が終わってしまったような気がする。ううむ。 そういえば、Windows 10 のテクニカルプレビューの最新版を Hyper-V 上にインストールしたのだっ…

今日は休暇を取得して朝から弟と一緒に父親の尻拭いに動き回る。複数の銀行へ行って相談をするのだ。まずは西武池袋線沿線の店舗だから湘南新宿ラインに乗るか東海道本線で品川乗換なのだが、東海道本線で一旦座れてしまったので乗り換えるのを横着して東京…

ソースの行数とコメント抜きの行数を教えてくださいと言う話がやってきた。行数自体は簡単に求められるのだが、コメント抜きでと言われると、さて、ちょっと手間をかけないとダメだ。今時の開発環境だとそういうのは自動的に求められるような仕組みが入って…

定時退場日だからいつもより早く出社してと思っていたのだが、あれこれやっているといつもよりも遅くなる。しかし定時で帰ると勤務時間がマイナスになるので規定時間になるまで雑用を探してこなしていた。裁量労働制と言っても実際は在場時間で計られている…

昨日、話をする機会が少ないままに辞去してしまったが、取り敢えず一昨日の電話の処理をしておいた。そうすると夜になって父親から電話。処理しておいたと伝えたが、そのどさくさまぎれに更に投げてくるとは。それも電話を切った後に処理をしておいたが、こ…

今日は父親の通院介護。前回呑んでいない薬が有るなら全部持って来いと言われたので持って行ったが丸々1か月分以上が飲まれていない。これでどうして検査の数値が改善されているんだ、どういう治療をすべきなのかと先生が絶句していた。ということでしばら…

今日は完全に引き籠り。明日のゴミ出しの準備もやろうと思っていたものの疎かにしてしまう。その代りに只管積読読み。おお、これはもっと早くから読めばよかった、と言うものが溜まっているのだな。先週あたりから着手した本はそういう物が多い気がする。せ…

月曜日に実家へ行くので今日明日はだらけることにした。11時頃までうだうだ。それからいつもの医者へ行く。本当は先週行かないと拙いのだった。行った時間が遅い割に次から次へと患者が来ているのは何故だ。まぁインフルエンザの最盛期と比べると多い訳で…

課長が出張で居ないと代理で電話を受けることになって。その結果、別の建物まで書類を取りに行くことになった。普段は一旦座ると座りっぱなしになるので体を動かす良い機会だ。若いころはこの道のりを1日に2往復、合計で3km弱歩いていたのだが10年く…

会社では客先作業の後始末と伝票入力。のんびりと、いや、じっくりと処理できるので間違えがおきなくて良い。 さて、昨日購入した「雨晴」だが口に含んだ時に辛さにちと驚く。加賀の者が越中の酒は辛すぎると言うのはこういうことかと思った。端麗辛口と言わ…

ここしばらくの客先シリーズも今日で最後。駅前のコンビニで朝食を購入して客先へ行くと言うのも、これで当面は無くなる。しかし、重いものであるにも関わらずコンビニで飲み物を買っているのは89円と言う安さのためだったのだが、今日はレジで読み上げて…

今日も客先。早めに終わって16時ごろに駅でポスターを見ていると京王百貨店の新宿店で伝統の駅弁大会をやっているようだ。今年は50回目か。有名ではあるが今まで覗いたことが無かったので寄ってみた。思ったよりも狭いな。ただ、それだけに大混雑してい…

朝っぱらに資源ごみを出しに出た以外は一日引き籠り。洗濯掃除片付け炊事勉強SACD/CD鑑賞と言ったところ。今日はまず Esoteric の SACD で1971年レコード・アカデミー賞を受賞した1969年録音のショルティ指揮ウィーン・フィルでモーツアルトの「魔笛」。パパ…

早朝から実家へ行ってから弟と打ち合わせをしようと思っていたが出るのがやや遅れて9時近くになった。これだと実家到着は11時前だな。途中で駅の立ち食いで軽く腹ごしらえして実家に着くと父親は椅子の上で朝食を前に寝ている。食べている最中でも寝てし…

先日耳に違和感が出て耳鳴りがしてというのが発生して、それが続いているので耳鼻科に行ってから心臓の医者の方へ行こうと思ったのだが、ここ2日、早朝から出張していたので起きられず。結局、一日引き籠りとなる。最低限の食材は有るので食べるものの問題…

昨日に引き続き。今日は途中で座れた。客先仕事は午前中いっぱいかかって1つ目を終わらせた。午後は不調なプリンタの調査と言うことで午前中とは別のところに。で、判っている人が合流してくれる。調査の結果、プリンタが不調なのではないと言うことが判明。…

今日明日は早朝から客先出張。家を出ると真っ暗。東北の空に明るい星が見えるがあれは何だろう。惑星では無いと思うが。朝の電車は久しぶりなので乗っている人の風体を覚えていない。どこで誰が降りるかなんて。乗った時に隣に引っ付いて立った人が居たので…

午後からみみの耳の具合がおかしい。痛くはないが、何か聞こえ具合がおかしい。外耳炎でもおこしたか?帰宅後にスタンドの光を当てながらフルハイなWebcamで見てみると、もしかして緑膿菌に感染したかな。緑っぽいような気がするんだが。Webで調べ…

半額大安売りの技術書の電子書籍を買ってみた。しかし、技術書はあちらこちらをひっくり返し行きつ戻りつしながら読むものなので小説などとは異なり電子書籍には向いていないかも。紙の書籍のアクセスのしやすさには遥かに劣る。技術書でも前から後ろに流し…

枕を変えてみた。夏用のもので具合が今一つだったから使っていなかったのがあったからだが、背に腹は何とやらで使ってみることにした。すると、眠りが改善した。しばらくこれでお茶を濁して、使いやすい枕に交換するか、またはそば殻を買ってきて枕に充填す…

どうにも眠りが浅い。1時間半程度くらいごとに目が覚める。枕のせいかとも思ったり。潰れて薄くなっているからな。しかし昔は無しでも寝られた。そうだとすると高さが問題なのではないな。 今年は古い技術書を少しずつ捨ててゆくことにした。基本書的なもの…

目を覚ますと0時少し、痛みは消えている。筋肉の緊張が易経しているのだろうな。首筋から肩甲骨にかけての筋肉のトレーニングが要るなぁ。と思っていたらまた寝てしまったようだ。次に目を覚ましたのは2時半頃。昨日に引き続いて仕事関係の夢。なんともな…

初夢は仕事関係の連中が出てきた。何とも宜しくないな。休みの日にまで出てくるとは。午前中はうだうだしているうちに終わる。午後はDVDの視聴。リヒャルト・シュトラウス「薔薇の騎士」1985年サー・ゲオルク・ショルティ指揮コヴェント・ガーデン王…