雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 先日頼まれたCのソースのライン数を数えるのに使ったツールが perl で書かれていたのだが、そこで使われていた正規表現が良く判らなかったので解読してみた。結果、大体こんなものだろうかと言うのは判ったのだが、今一つすっきりしない。-dつけて見てみたがデバッガでは正規表現の動作は良く判らないまま。すっきりしない。しかし久しぶりに正規表現にじっくりと向き合ったな。これはこれで後で何かに使えるか。


 夕方に代替PCの搬入手伝いをする。と言ってもたった2台のノートPCだったので呼ばれて行ってみたもののやることは無し。せいぜい運んでいる者に付き添って行ってドアを開けてあげる程度。それにしても、お客さんのところのPCが壊れた時にこれを持って行くのは誰だ。多分自分が持って行くことになるのだろうと思うとうんざり。それと復旧ってHDD同士をHDDのコピーツールに繋いでコピーするんだが、その HDD コピーツールはどうするんだろう。毎回あちらこちらから借りてなんてやっていられないはずだ。自腹か。おかしな話になってくる。会社に買わせよう。消耗品扱いで買えるはずだ。昔と違って安いのだから。