雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、高脂血症の薬を飲んだ後、眩暈がした。出かける準備は出来ていたのだが、悪化するとあれなので思い切って休みにする。 寒いので布団に横になって終日積読本をこなしていたら、夕方、腰に痛みを感じる。姿勢が悪かったか。

終日積読本をこなす。BGMはメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲をいくつか聞き比べたり。昨晩、ヒラリー・ハーンが弾いたのを配信で聴いて、そう言えばSACDが有ったよなと思って引っ張り出してきたのだな。10年以上経つ機種だから温まるまでSACDが上手く…

朝、母親がエアコンの室外機が傾いていると言うので反応しようとしたら舌を噛んで多少切れてしまった。暫く動かしてみて影響が無ければ放置だな。いずれにせよ、設置してから8年ほど経っている。そろそろ更新も視野に入れておかないとならない。 さて、今日…

午前半休で医者。傷は塞がったと言う。来週様子を見て問題無ければ年明けに判断すると。ちょっと長くないか。痔かもしれないとか言い出すし。その場合は病院を紹介すると。やはりかも状態だったか。終わって駅でトイレに入ったら前に入って居たのが電子煙草…

Word のファイルを開けて見たら図表番号が狂っていた。慣れていないのが最初に作ったようで、wordの機能を無視しているのだな。これも素直に作ればWordの機能が良いようにやってくれるものなのだが、今まではこういうようにしていたから、それに合わせなくて…

今朝は5時ごろに目を覚ましてオーケーと思った記憶が有るが、目を覚ましたのは06:22だった。慌てて起床する。乗り換えた電車でスマホを見ると弟からメッセージが来ていたので何かと思ったら電車が実家の後ろで停止したと。腹を立てておるのかのう。腹…

洗濯機の横に分けて置いて置いた使ったばかりのタオルを母親が干してしまって、それを言うとちゃんと分けて置いて置いたと。おかしなことを。 帰宅時にティースプーンを購入。今まで目分量だったのだな。それでも耐えられてたのだが、この間話をしていて量は…

自宅家事をするつもりだったが、昨日のが終わっていないということもあり、家事は無し。その前にVxWorks関係で調べておかないとならないことが有ったのを思い出して調べていたのだが、見事に海外のサイトにしか情報が無い。マニュアルがネット上に公開されて…

空腹で、朝からご飯を食べる。まぁ、期限切れのパックご飯だが。その後、積読本をこなす。今日はノーBGM。母親に依頼されていた年賀状の印刷を思い出して印刷をする。インクが足りないと言う警告が前から出ていたので用意して包装を開けて切れたら交換しよう…

駅前のモールを歩いていて、ユニクロは入ってみようかと思ったがやや混みだったのでパス。無印では計量スプーンとか食器とかを見る。計量スプーンは百均でもありそうだ。食器は現在使っているご飯茶碗がどんぶりなので食べすぎているのではと言う処から物色…

朝一番で医者。早めに着いたので24時間営業のスーパーのドラッグ部門で絆創膏を購入しようとしたら、そこはまだ開店していなかった。予約時間通りに開始で硝酸銀で焼くだけで直ぐに終わる。定期券の区間である隣の駅まで一駅歩く。先ほどのスーパーの別店…

本日は在宅。久しぶりだ。調べてみると10月の頭以来。ソフト屋から依頼されていた計算式の検証にVBAで試作。Cでやりたいところだったが、あれはタブレットPCからだと使える環境が無い。タブレットPCを操作していないと在宅していないとみなされるので、VBA…

朝礼時に標語読み上げと一言の担当になる。その場で来るのでネタを捻りだすのが大変。高齢化すると傷も治りにくくなるので気を付けましょう、でも、大半の人には関係ない話だなぁ、と言って失笑される。 帰宅時にカメラ量販店でAUKEYのOMNIA DUO65Wを購入。S…

今日は医者。先日の記憶からバスが行ったはずの時刻にバス停に着くように歩いて行ったのだが、バス停でバスが止まっていて、しかし目の前10mくらいまでたどり着いたところでドアを閉めて行ってしまった。10分強待つこととなる。で、医者だが、いよいよ…

定時で上がろうと思っていたら、間際に打ち合わせが入ったり、それが終わったと思ったら、回答宜しくと知らん話の回答を振られたりしていて3時間ほどずるずると帰宅が遅れる。回答はあちらこちらに聞いたりディスカッションしたりして書き上げて送り付ける…

終日積読本をこなす。BGMは手持ちの中からオーケストラアンサンブル金沢のCDが何枚かあるので片っ端からかけてみる。その他はノリントン指揮のブルックナーなど。長年集めていると色々と珍しいものが溜まっているのだった。まぁ、珍しいと言っても再発された…

何故か空腹感がしないのだが義務的に野菜を摂らなければと食材を漁る。見かけない鍋汁が出回り始めたので今日は豆乳鍋汁を選択した。春までは見たことが無い。何時ものとは違う。しかしこれは失敗したかも。今日の具材と合わなかった。ただ、ニンジン、玉ね…

今日は医者で脂肪種の塊を摘出するはずだったが、医者は一目見て今日は駄目だと。傷口に肉芽 と言う物が出来ているらしい。患部に消毒薬を塗ろうとしたときに赤いものが出来ているなと思っていたのだが、それが肉芽と言うの物らしい。傷口の修復時に一時的に…

今日は医者への通院無しなので終日横になって過ごす。傷口はたまに痛むが気になり続けるような状態では無い。15時過ぎに課内会議が有ったので、その時はテレワーク状態になる。今週は休暇の筈なんだが。 自分の部屋は暖房を入れているので温度に関しては快…

朝の室温が15度。暖房を使い始めようと決めていた温度だったので電源を入れた。今日は昨日の続きを。昼休みに入った時点で2項目残っていて相手が終わらせたいと言うので付き合う。何とか全点打ち合わせしきれた。しかし、書類をまとめなければならないの…

朝から会社にPCを繋ぐ。取りまとめている方には昨日中に何回か電話しているので特に問題はないのだが、その時に他の部署のが打ち合わせをしたがっているからと言っていたので、それの手配を。2時間くらい横になっていて連絡が来たようなのでteamsで打ち合わ…

脂肪種の患部が腫れて痛みも有るので中々寝付けない。それでも何とかうつらうつらとは出来た。朝、シャワーを浴びようとしたら下着が血で汚れていた。とうとう切れたようだ。シャワーを浴びているときも薄っすらと流れているのが見える。シャワーから出てか…

終日積読本をこなす。寒いと布団から出たくない。エアコンをつけるには、まだ室温が中途半端に高いのだな。片付けとかが有るから身体を動かせば汗が出るほどの室温だし。無秩序においてある荷物を片付けて身体を動かせるようにしたいものだが、どうも思い切…

今日はまずは床屋。腫れてきたところが気になって駅から歩くのにいつもよりも更にゆっくりとした歩きになった。床屋の後、ファミリーマートで飲み物を購入しようとしたときに練乳味の大玉チョコボールを見かける。期間限定。ならばこれも買うしかあるまい。…

帰宅時は何時ものように金曜日だからカレーの日と言うことで駅の立ち食いでカレーを食べる。そろそろ別の店にしたいな。このカレーはちょっと違う気がする。スパイスが強いと言うか。もっと昭和な味のカレーが欲しい。

1年半だか2年ほど前から肛門の傍に直径1cm弱の脂肪腫と言うのが出来ている。毛穴の中で脂肪が固まると出来るものだそうで、切って脂肪の塊を取り出して絆創膏を貼っておく程度で治るものだそうな。悪さもしないのでそのまま放置してきたのだが、それが…

今の時期には作ってなければならない書類と言う物を見つけたので作る。後は表紙に検印を貰ってPDF化すれば良し。しかし、今になっても未作成が多いと言うのはな。こちらも手持ちで作り上げていない物が有るが、それはこちらが把握しているものだ。いずれにせ…

終日積読本をこなす。BGMはつけるのを忘れていたので、聴いたのは一昨日聞いていたブルックナーの3枚目の交響曲第三番とサー・コリン・ディビス指揮BSOのシベリウスの交響曲全集の1枚目のみ。どうも平日はBGMをかけるのは忘れてしまう。

明日が休日だと思うと仕事もほいほいとやる気になってしまうのは単純なものだ。それでなくても階段の上り下りはやるようにしているが、今日もなんだかんだで30階分くらいは上った。そうすると遅筋は鍛えられてきているような感じが有るが、今度は足首周り…

終日積読本をこなす。この間ぽちったCDをBGMとして。ジュリーニ指揮のモーツアルト「フィガロの結婚」1959年旧EMI版は2013年に出たものだがリマスターは1989年とある。ダイナミックレンジは年相応に大音量のところでは飽和したりしているが大半…