雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は医者。先日の記憶からバスが行ったはずの時刻にバス停に着くように歩いて行ったのだが、バス停でバスが止まっていて、しかし目の前10mくらいまでたどり着いたところでドアを閉めて行ってしまった。10分強待つこととなる。で、医者だが、いよいよ脂肪球を抜き取って貰えるかと思ったのだが、医者に行くと出血が相変わらずですねと言われる。今朝まで問題無かったのだがな。で、抜くのは年明けくらいになりそうだと言い出す。今日は硝酸銀で傷口を焼いただけ。焼いたと言っても痛みはない。それだけで終わってしまった。5分とかからず。それにしても年明けまでちょくちょく通わなければならないのだな。場所的に動いてしまって傷口が開き易いと言うのは理解できる。どちらかと言うと良い「かも」状態にされてしまったような気がする。しかし、そういう事を言っていても解決にはならない。有休は有るので問題無いがせめて週に1回程度にして貰わないと。

 

 

余りに早く終わってしまったので直ぐに帰宅すると母親が五月蠅いので筋トレを兼ねて歩き回ることにする。まずは母親の訪問介護をお願いしている事業所が傍にあるはずなので見物に行く。ところが目途をつけていた場所を過ぎたはずなのだが見当たらない。明らかに行き過ぎたと言う場所でグーグル先生にお伺いを立てる。はぁなるほど。場所は判ったが外から見ても看板も無いので分かる訳が無い。次に母親の実家の傍の公園を目指す。下ノ池と上ノ池からなる公園なのだが、下ノ池は、それこそ何十年ぶりかと言ったレベル。集団で徘徊している後期高齢者な方々の他にランニングしている若いのがちらほらと居る。若いと言っても会社員くらいだよな。学生ではない。結構、時間をゆったりと使える生活をしている人がいるのだな。羨ましいと思ったりする。上ノ池は十年ほど前に父親の散歩に付き合って歩いた記憶がある。ここも高齢者や子供を遊ばせているお母さんたちが要る。

 

 

更に歩いてホームセンターに寄り、ロケットストーブをキャンプ用品のところで売っているものなのかを見てみたが無いのう。まだまだ歩く。駅に着いた。周りを歩いてみたが時間がまだ早くて、ただでさえ少ない店が開いていない。このまま帰宅するのも何なのでバスで移動する。座れないかと思っていたら結構空いている。昼のバスは高齢者で埋まっていることが多いのだが。終点で降りて、まずはキャンプ用品でロケットストーブ。無し。この店も小さくはないらしいんだが、小川町の店舗に比べると狭いな。次に紅茶専門店に行く。入って見ているとウェルカムティーを差し出される。サバラガムワだったかな。五百円玉程度の底面の10cc程度だったので、それほどはっきりした特徴は判らなかった。まぁ、元々私の臭覚味覚は弱いしな。で、他に客もおらず店員も暇だったのか、どんな茶葉が好みかとか、あの葉は水出しでも良いとか、この葉は今年の収穫が良かったとか話をしつつ、今日はヌワラエリヤ辺りが狙いで、と話して結局、ヌワラエリヤ シーズナルとお勧めだったディンブラ シーズナルを購入する。リーフで。そうしたら、テイステイング用に今度はカップで色々と飲ませてくれた。ディンブラ、ヌワラエリヤ、ダージリンファーストフラッシュ、ニルギリ・・・結構飲んでしまったな。こうやってちゃんと入れてくれたもので飲み比べてみると違いが良く判る。何時もは在庫整理状態になっている茶葉を多めに使って飲んでいるからなぁ。渋かったりタンニンが多めだったりして今一つなのだ。ちゃんと茶葉の量を測って入れていないからな。重量計を用意するか、目分量であっても問題無いように訓練してみよう。で、飲み比べたところ、やはりヌワラエリヤは飲みやすい。最初は水温が高かったので冷めてくるのをちょっとだけ待った。ディンブラはそれよりもちょっとしっかりした味になる。方向もちょっと違う。ダージリンファーストフラッシュは少し薄めに入れてくれたそうだ。匂いも味も淡かった。ニルギリは味が一番確りしていた。ちょっと渋みさえあった。で、はちみつとジャムを出してくれたんだが、ジャムを舐めてから飲んでみるとニルギリの芳香と合っていた。これは見事に味も引き立てる。オレンジ・レモン・グレープフルーツ・ライムの4つが混ざったものだったが、思わず、このジャムも買ってしまった。見事に乗せられたとも言えるかも。それでも自分が良ければ良いのだ。

 

 

次は本屋で角川ソフィア文庫の仏教に関するシリーズを探してみたが無し。電子書籍だと図などが省略されるのだな。物理的な本が欲しいのだが何処の店でも在庫切れだ。その他は見るだけのつもりだったが筋トレとストレッチの本を購入。こういう気を張らないでやってみるタイプの本が良いのだ。出来れば、地図のように広げられるものだと良いのだが。本と言う形式だと次々やってゆくときに広げているのは面倒だ。最後に某カメラでUSB PDの充電器を探す。何とも在庫が悪そうだった。見るだけでパス。これはSurface pro 4用の予定。またもやACアダプタのコネクタの根元が切れかけてきたのだ。調べてみるとUSB PDの充電器とSurfaceのコネクタ付きのUSB Cケーブルを別々に買っておくのが良さそうなので。ケーブルは発注済み。これは帰宅すると届いていた。

 

 

電車で移動して、ついでに鞄に入っていたペットボトルをゴミ箱へ。トイレとやや遅めの昼食を摂ってから帰宅しようかとバスに乗ったが、このバスが更に先の方へ行くのでそのまま終点まで乗ってゆく。某反省会のリーダーの家の脇を通ると車が無かった。コロナが書ければ火曜日は練習日だから、その後の反省会と言う呑み会があるから車が無いのは車検とかかな。

 

 

歩き回っていると歩く速度が上がっていることに気が付いた。何だかんだで今日は2万歩以上歩いたからなぁ。遅筋は付き始めているし。速筋を鍛えるのが課題だ。そんなことを考えながら歩き回って駅前の本屋にうんこドリルが山積みになっているのをみて母親に買って行ったら面白いと思いつつ、最後はバスで移動してスーパーでおかずや大福などを購入し帰宅。母親は何でこんな早くに帰ってくるのだ。会社を首になったのかと真面目な顔で言う。妙なことを言うのには困ったものだ。となると、医者に行ったとして直ぐに帰宅すると駄目だな。興奮させるだけになってしまう。仕方が無い。医者が終わったら会社に行こう。午前半休にするしかない。在宅なら移動時間も作業できるのだが。残念な。

 

 

なお、母親はこちらがシャワーを浴びているときに大福を食べて美味しかったと言っていた。また今度買ってやらんとな。ううむ。

 

 

帰宅後に、Cの環境を整えようと調べてみたら、gccは10.2.0か。今は行っているのは8.3.0なので入れようとして手間取る。ソースからコンパイルするしかなさそう。で、エラー多発。前提のツール不足。8時間近くかかって今日は断念した。