雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終日積読本をこなす。先週遣らなかったレシプロソー(セーバーソー)の物色だが、今日も天候不順なのでパス。やや蒸しますな。 母親は食事を作るのを投げたようだ。ご飯だけ炊いて置いてくれれば後は何とでも出来るので問題なし。何か作業をさせていた方がボ…

昼食のパスタは段取りを手抜きしたので妙なことに。スープパスタもどきになってしまった。薄味だが、野菜が多めなのでそれなりに味は感じられるので、これも有りだな。 モニタアームを購入。家で使用している物とは違って最低限の機能しかないが三千円台のも…

朝は全然何ともなし。台風は何処へ行った。風台風か?終日、ログの処理。終わらん。

帰りの電車で1つ空けて隣に座ったのが微妙に臭かった。汗が出る時期になったからな。自分も制汗防臭剤を吹いたりしているが、自分の臭いは分からない。小まめに洗ったりするしかないのだな。 令和最初の台風が発生。明日の朝は直撃コースと言う。朝はその中…

帰宅時にCDショップに寄った。捕獲品は以下。ハーディング指揮のカルミナブラーナ、ヤニック・ネゼ=セガン(Yannick Nézet-Séguin、1975年 - )指揮のハルサイ ウィズ バッハの編曲、同じくヤニックがダニール・トリフォノフの伴奏をしたラフマニノフ変奏…

寒いのかも。布団を増やそう。しばらく暑かったから気にしていなかったが室温が微妙なラインを上下していた。それで体が冷えたのかもしれない。

ここしばらく起床に喉が乾燥している。口呼吸をしているような感じ。原因が不明なので対策が取れない。イネ科の雑草かな。そういう物は見当たらないのだが。 やっと床の張替えの話が来た。

終日積読本をこなす。レシプロソー(セーバーソー)を物色しに行きたかったところだが。色々と購入したいものはあるが、廃棄の事を考えると、そうそう購入する気にならない。しかし、あれば片付けが捗ると言うこともある。投資して片付けて全て廃棄と言うの…

会社に行って、さて、サイトに入ろうとしたらパスワードが不明。今日のこのシステムは今まで使った記憶が無いのだが。何かしらパスワードは設定したことは有るのかもしれない。シングルサインオンな構築をしているところも増えてきたので、そのつもりでいた…

仕事で状況に関する資料を調べていたら、ここ4年ほど悩まされていた動作不良はもしかしたら仕様なのかもしれないという記事を見つける。この記事の記述が簡略なので何を言っているのかが読み取れきれないのだが、もし、これが想定したことを指しているなら…

今日もプチ遅いのだがつけない、と言うか、つけられるほど遅いわけでもないのだな。それほど遅かったら翌日に差し障る。いやまったく電車の中でログ処理が出来たらと思うが、流石に視力が追い付かない。体力も。最低でも19インチの液晶程度が無いと見えな…

今日は事務所には殆どおらず、あちらこちらを巡って汗をかきまくる。何か更に汗をかきやすくなっているような。手のひら側ではなく甲の方に発疹が出来たりしているし。夏場になると出ることがあるんだが、どんな常在菌が絡んでいるのだろう。 帰宅時に飲み物…

此の頃は帰るのがプチ遅い。ログが発散しているからだが。貧弱なPCで膨大なログを処理すると言うも原因だな。ツールが使えれば良いが、それも無いし。地道にこなすしかない。

床の張替えの話はどうなったか。放置しているうちに庭では茗荷が大繁殖してしまった。車が有ればブロックを購入して来て敷いたりできたのだが。車もこの年になると維持費の問題や、その前に返納とかも視野に入れておかないと駄目だからなぁ。3輪自転車あた…

今日も1日積読本をこなす。片付けをと思ったが、雨の昨日に比べて最高気温が+13度だと言うのを聞くとやる気も失せると言う物。いかんなぁ。本当に。

今日はまず床屋。本屋に行き、昼食はとんかつを食べてから自宅家事。そろそろ荷物をどうにかするか決めるべきだな。ずるずるとしていたら3年も経っている。大半が捨てるものとはいえ、先ずは移動しないとならん。それには箱詰めしないと。作業場所を作らな…

仕事をしていると、と言うかPCの前に座って居たり、風呂に入って身体を洗っていたりすると、上半身が猫背になっていることに気が付く。肝臓のあたりを圧迫しているような。背を伸ばすとそれが無くなるので楽になるが、やがてだんだんと前屈みになってゆく。…

小川一水「天冥の標(てんめいのしるべ)」読了。やっとだ。完結するまで、と積読にしておいたのだな。読んでみると、やはり発想のレベルが違うな。このレベルの物も読まないと頭が錆びつく。流し読みで済ませられるようなものだけでは。

仕事で1秒分のログを解析するのに小一時間かかっている。それでも必要なログは記録されていないのだから。なんだかなぁ。必要な部分にたどり着くのはいつになることやら。ブツブツ。

部屋に本が積みあがって来ている。片付けを考えないと。押し入れの下段に入れられるドロワ型の棚を乞うと言うのも良いかも。ただこれだと埃が溜まるな。密封型の方が好ましい。また、押し入れの中だと湿気が気になる。しかし、今回は、保管系では無く、普段…

雨の中をあちらこちら歩き回る。排水の悪いところも多く、行きは大丈夫でも帰りには水たまりが出来ていたりする。今朝からそこがすり減った靴から購入済みの新品の靴に変えたので滑ることは無くなったが、水が染みてくるので、靴は長持ちしないだろうな。明…

寒いと思ったら気温は17度前後らしい。寒いわけだ。血圧は揉んでから測ってみたが、それほど下がらず。もっと全身を解してからにしてみるか。 先日の「レイミンカイネン」のCDが手持ちに無いかと漁ってみたが「トゥオネラの白鳥」や「レンミンカイネンの帰…

朝の血圧測定の前に腕を揉み解してから測定したら上が118だった。余りに低い。加齢とともに血圧が上がるのは血管が硬化するからというのもあるのだろうな。腕を揉んでから測るようにしてみよう。 テラスモール湘南の中をうろうろしていたら1時間以上経っ…

今日は何故か会社が休み。しかし、e-learning を済ませたり、ログの解析をしたりする必要が有るので会社に行く。会社だと端末の画面が2画面なのでログを一気に俯瞰することができるので能率が良いのだな。事務所の端末も2画面化して欲しいもの。せめてフル…

最高気温は32度以上。歩いていると汗拭きの手拭いがアッと言うまに水浸し。明日からは梅雨入りかもしれないということで気温も下がるようだが今日は雨ザーザーではないのだ。

床の張替えに関連して荷物を予め移動しやすいようにと段ボール箱とガムテープを母親が見えるところに置いて置いたのだが、今日はやっと着手したようで、部分的に荷物が移動されていた。それでもまだ先は長い。頑張って移動して欲しい。出来る範囲で出来るこ…

此の頃、朝4時台とかに目を覚ましてしまう。明るいからか、それとも寝が浅くなっているのか。母親が眠れないとぼやくのが分からないでもないな。それでもこちらは日中に眠り込んだりすることが無いから寝は足りているようだ。今までだったら昼でも移動中に…

土曜日に課長に提出したファイルの中身が空だったと連絡が来る。操作をどこかで間違っていたようだ。これでまた、会社に行かなければならなくなったと思ったが、課長と話をしていたら、何とかなるから、来ないでも大丈夫と言われる。出来ればそうすると言う…

終日引き籠り。先日到着した段ボールをまずは10枚と「布粘着テープ」を一巻き渡す。どうやら明日にでも工事に来ると思っていたらしい。母親は基本的にそう言う処に頭の働く人じゃないからな。そう簡単に工事が出来る訳無いのに。使っていないものは昔は弟…

朝は会社。毎年提出する書類があったのだが、今年は提出についてのメールに操作方法が記載されていない。記憶に頼って済ませたが、何故今年は記載が無いのだろう。思ったよりも時間がかかった。 会社のそばのバス停の時刻を見ると浜の方へ行くバスが15分程…