雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一番は会社。年度末の伝票入力等。40分くらいで済ませて、朝の定時開始前には辞去する。この後にはいつもの藪医者に行くので時間を費やしていられないのだ。とは言いながらも、いつもと違った風景を求めて、20分程度散歩して、ここ10年ほどは乗った…

昨晩から実行していたOfficeのインストールが今朝になっても終わっていなかった。5時ごろに目を覚ましていたので、再インストールの準備だけすることにして、レジストリを手動で掃除する。出勤前に出来るのはこれくらいだ。 昼は特に事も無し。帰宅して夜に…

椅子が欲しいと言うことで折り畳みの椅子を発注していたのだが今日届いた。座ってみると問題が。座り心地は良いのだが、足が棒状なので畳の上で使うと畳が凹んでしまう。体重が80kgだとすると1本あたり20kgがかかるのだからな。足の下に何か敷かな…

暖かい暖かいと言ってきたが今日はとうとう夏日。温かくなりすぎるにもほどがある。まだ3月だと言うのに。流石にズボン下などは履かないで仕事に行った。全然問題無し。 母親がこの頃たまに鍋を焦げ付かせる。2〜3か月に1回程度だが。調理をしていること…

昨日もそうだったが急激に気温が上がっている。セーター無しにしたが、ズボン下は履いていたが失敗だったな。明日は更に暑くなるらしい。完全に初夏モードにしなければ。 そんな天候だから花粉も増えている。一挙に飛びきってくれると助かるなぁ。花粉だがシ…

腰に軽く痛みを感じる。ここ数日、荷物を手で下げて移動することが多かったからな。土曜日は荷物は軽かったはずだが、それでも手提げのままでは腰に負荷がかかったと言うことだろう。筋トレが要るなぁ。 気温が上がっているから朝晩の血圧測定でも数値が低く…

終日だらだらと過ごす。積読こなしたり。折り畳みの椅子を購入しようとして1万ちょっとは高いと思ったら6脚セットだった。単品はと探したら無印に木製のものがあったので選ぶ。本のポイントも溜まっていて月末で切れると言うので適当な本を選んで購入する…

自宅で家事をしながら蕎麦と鳥の炒め物で昼食。積読を2冊こなしてから都内へ上がる。東京駅から日本橋の丸善に向かっていると途中では桜並木は満開になっていて車道の真ん中に立って写真を撮っている人が多数居た。当然、車にはクラクションを鳴らされてい…

帰宅時にスーパーに寄ったら何時もの紅茶の1リッターパックが無い。プライベートブランドのみになっている。このプライベートブランドは甘みが強いので好みではないのだな。すると、このスーパーでは買えないと言うことを前提にして行動パターンを変えない…

昨日とは一転して今日は軽く汗ばむくらいだ。午前中からお客さんのところへ行って10TB程度のファイル削除作業。一挙に削除すると装置に負荷がかかるから、少しづつ様子を見ながら削除していったのだが、何せ量が多いから想定していたよりもずっと時間が…

弟とチャットで打ち合わせたところ結構とあいなった。確かに最初はそれほどでは無かったのだな。しかし、段々と降りが強まってゆく。雨雪の降る中をバケツから墓石に水をかける意味はあるのかと思いながら般若心経を覚えているところだけ唱えて早々に辞去す…

朝から書類に追われる。結局は19時まで。正確に言うとこちらの作業は18時くらいには終わっていたのだが社外へメールを送信する許可を取ろうとしたら、許可できるのが会議で誰も居なかったので戻ってくるのを待っていたら19時になったと言う。まぁ、明…

今日は朝から別のところで会議がある。始まる前に会議をする場所のそばのコンビニに行き、朝食を摂る。このコンビニは店内にイートインスペースがある。別のコンビニチェーンなら珍しくはないのだが、このコンビニチェーンだと他にこういう構成の店は知らな…

5時ごろに目を覚ました。すぐに家を出ないで7時頃に出る。自宅家事。冷蔵庫の中に賞味期限切れのものがあるので片づける。ただ、一挙にと言う訳にはいかないので2〜3週かかるだろう。早めに切り上げてCD探しに行く。先日、読み取りがうまくできなかっ…

朝から会社。15時くらいには終わらせたいなと思ったが、昨日のコメントをExcel化したものを元に時間を見積もってみると、1か所10分としても15時過ぎまでかかってしまう。できるだけ早めよう。そう思って取り掛かったが、やはりずるずると時間が…

朝、家を出るときにドアがきしんだ。昨年夏だか秋だかに削って音が出ないようにして貰ったんだが、一冬超えて、また、ひしゃげてきたようだ。程度としてはそれほどではないからしばらくは様子見だ。でも、ドアの交換も考えておかないとな。やるとしたら10…

朝からお客さんのところで調査をする。午前中だけでは終わらないだろうと見ていたが、やはり午後までかかる。今日は別の会社の人も居て、そちらの分と合わせてログを取得することになったので、こちらの作業が終わった後も残っていたのだが、結局、そちらの…

会議が無くなったので何時もの通り事務所へ。久しぶりに机上デバッグに集中して取り組む。それにしても必要なところのデバッグプリントが死んでいたのは痛いな。それと思ったよりもコアを吐いていた時期は多いかもしれないように思える。もう少しログが取れ…

起床時にはいつもと同じ程度のふらつき。昨晩ほどではない。大事を取りたいところではあるが今日明日は休めないのだよな。 朝の出がけに投函しようと思っていた日本フィルの定期会員継続の封筒が鞄の中にあることに昼頃になって気が付いた。帰りには忘れずに…

今日は暖かくなると言うのでコートは無しにした。でも、念のためマフラーはしたが、これは正解だった。朝はまだ寒かったのだな。昼食時に外に出た時も思ったよりは温かく感じなかった。 午後、急遽、お客さんのところへ行ってログを回収してきてほしいと依頼…

終日引き籠り。積読読み。昨日購入したCDを聞く。ネルソンスのブルックナー4番。CDはSACDと比べると音に余裕がなく感じるのだが、最新録音だと、そこは巧く録られていて聴きやすい。それではと思い、同じくネルソンスのブルックナー3番を持ってき…

今日は色々とあるので、どのように巡回しようかと迷ったが朝一番は床屋にしてみた。それから、本屋経由の後にCDショップを2店回ったがSACDは見つからず。ただ、箱が入着するところに出くわした。もしかしたら、あの箱がそれだったのかもしれない。開…

事務所で椅子に座り続けていると腰が痛い。大荷物を持ってふらつきながら歩いていたのは土曜日のことだったはずだが。帰りは道草して本日発売予定のSACDを探したが見当たらず。ローダン新刊の購入だけに終わる。

髪の毛が鬱陶しい感じになって来た。全然大した長さでは無いのだが、短いのに慣れると妙に気になるのだな。土曜日は確実に床屋行きだな。 午後は雨の中を客先へ。今日も伝えて置いて欲しかったことが伝わっていなかったので無駄作業をした。なんかだな。 帰…

帰宅間際に事務所に電話がかかって来て、すわっ、と思ったら某次長が演奏会のチケットを売りつけようとする電話だった。あちらもやっと仕事に一区切りがついたので練習に行けるようになったらしい。それで、どうだと勧誘するわけだ。土曜日の19時からとい…

やっとお客さんのキーとなっている人と電話で話をすることが出来て懸案が一挙に片付く。そういう情報は伝えて置いて欲しいな。無駄な作業で何十日も無駄にした。 帰宅してふと気が付くとカレンダーが2月のままだった。今頃3月に替える。それと洗濯を2セッ…

一日から伝票の番号が切り替わったのだが、サイトの設定がおかしいようでうまく入力できないという状態が続いている。そうこうしていると課長から昼前に土曜日分で入力していないのがあると言う。それは前の番号で良いのだが時間がごく短いので忘れ元を取り…

朝6時に弟や従兄と待ち合わせて、弟の車で弟の元上司の畑まで味噌づくりに向かう。実際に味噌も仕込むが飲み食いに重点がある。そしてその後の温泉に。行きの高速は順調。到着してからは、昨晩から煮ていたという豆を挽いて粗熱をとる。1つ目の鍋のは例年よ…

今日は医者と床屋と会社にちょっと行く必要がある。巡回経路を考えた挙句、まずは早朝から会社へと言うことで6時ごろに家を出る。交通はたまには経路を変えてみようとした。それでも途中からは同じになるのだが。会社には8時過ぎに着いた。もう10分早け…

夕方になって仕事の合間に、ああ、そういえば今日は日フィル定期の日だったと思う。それも妙な話で、朝には行けるように支度をして家を出てきたと言うのに、夕方になってからそのようなことを考えるとは。仕事をしていると間に合うような時間は過ぎてしまう…