雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物で特筆すべきは、東京創元社から出た「キャプテン・フューチャー全集」第一巻。元々ハヤカワ文庫で出ていた物ですが創元からでました。創元も人の所のを出す暇があるなら自社で出していた「スカイラーク・シリーズ」をさっさと復刻して欲しいの…

ここしばらく部屋の中に蚊がいて刺され続けています。流石に蚊取り線香などを焚くと自分がやられてしまうので打つ手がありません。ええい、鬱陶しい。

鉢植え組は刈り込んだ株が、また茶色くなって枯れたようです。刈り込み過ぎは、巧く行く時と失敗する時がありますが、違いが判らないので思案しているところです。ただ、残った株は盛大に芽を吹いているので、挿し木で増やせないかなと考えていますが、さて…

月曜日の朝、会社に行ったら吹き飛んでいたWinXPマシンの再インストールですが、なかなか難航しております。Windows Update なんていくつか適応して終わったかなと思うと「これをいれたんだから、関連するこれもいれてね」ってな具合で5回程度で済むか…

今、アテネでオリンピックをやっていますが、今日は人に引きずられて飲みながら観戦しました。実のところ、今日まで1つも見ていなかった。引きずられて行かなければアテネオリンピックは何も見なかったということになるはずでした。それと言うのも、仲間内…

月曜日の朝、会社に行くと使っていたPCが死亡していました。HDDがいかれていまして。幸い木曜日の夜に、部分的にバックアップが拾ってあったので過去のメールなどは復旧出来そうですが、問題は復旧。HDDを送ってくれるので自分で取り付けてインストー…

鉢植え組を刈り込みました。いよいよ駄目になりつつあります。これは先行きが暗いかも。それに対して匂宮は順調です。開花中2つ、蕾も3つ、というところ。でも匂いがしませんねぇ。

洗濯機を2回まわしたりしているだけで午前中はあっというまに時間が過ぎ、気がついたら14時前。そのころ、お隣が引っ越して行って空き部屋になりました。しかし駐車場を借りている人ではなかったので駐車場は空かず。ちと残念。その後もあっと言うまに時…

久しぶりに焼酎を買ってしまいました。前のが未だ半分は残っているんですが、ついつい店で見ていると。で、今日は「芋」では無くて「黒糖」。いや、余りに「芋」ばかりもてはやされているんで、たまには違う物に手を出してみようかな、と思いまして。沖永良…

ゴキを見かけてしまいました。今年は暑過ぎたからか見かけていなかったような気がしますがどうなんでしょう。そう言えば、退治用のものをここしばらく設置していませんわ。なんとかせななりません。

風邪が流行っているのかな。会社でも鼻をすすったりしているのやら、くしゃみをしているのがいたり。私も帰宅時に多少ふらついたような感じで自宅ではちょっと鼻が出かけたような感じだったから暖かくして寝る事に(←今は暑いのだから暖かくするとは冷房を入…

帰宅して新聞を眺めていてジェームズ・B・ハリス氏逝去の記事を見かけました。87歳。知っている人は知っている。知っている人は中年以上?ご冥福をお祈りします。

今日で夏休みも終わり。最後なので温泉に行ってきました。御殿場の御胎内温泉というところ。悪く無いです。休息所が狭い事を除けば。湯船は浅い所が多くて寝湯がしやすく、ついつい浸かり過ぎてしまいました。後、時々、爆発音が轟いて来ます。自衛隊の東富…

今月初めに腹の一部分が痛かったのですが、今日触ってみると筋が感じられます。何か悪い物でなければ良いのですが。25日に医者に行った時に相談してみましょうか。。。

匂宮は3つ目の蕾が出て来ました。最初に咲いていたのは刈り取り。鉢植え組はひょろひょろなので現在ついている蕾が咲いた後に刈り込んでみようかと考えています。

今日から夏休み後半1日目。昨晩は宴会で食べ過ぎて、今日も食べ過ぎています。宴会はまぁ、あれだけ呑んだにしては影響が少なかったのは食べ過ぎのせいでしょう。今日の食べ過ぎは量もそうだけれど金額もなかなか。夏休み前半の食費に相当する額を1日で使…

匂宮ですが、2つ目の蕾が出ています。開花するのはまだ数日以上先だと思われます。種から組の蕾話は誤報でした。全然、伸びもせず枯れもせず、です。鉢植え組は2株分のみで他の3株分は枯れてしまいました。水のやり過ぎなのかどうか。それと、残ったもの…

Mac関係です。まず、iPodの60GB版は来年1月の発売ではないかという観測が流れていました。クリスマス商戦に間に合わなくて良いのかという気がしますが。それまで私は手を出さない予定です。 PowerBook(ふうむ。ことえりは「ぱわーぶっく」と入力…

暑中見舞いを出さなければと思っていたのですが残暑見舞いになりました。今日明日では作れません。忘れていたというのでもないけれど優先順位が低かったので、、、やっぱり忘れていたことになるんだ。 暑中(残暑)見舞いって、年賀状と比べるとどれくらいの…

1CDでLinuxやらFreeBSDが起動出来ますというので試してみました。KNOPPIXとPramoとFreeSBIEというものです。結果、KNOPPIXは何もせずとも問題無くブートしブラウザ等も使えています。Pramoは起動時にオプションを指定してやらないと成りませんが、その手間…

今週は、ある意味規則正しい生活でして朝7時には目を醒していました。が、明日は土曜日だから崩れるかもしれません。で、休日出勤なのだな。。。

種から組が蕾をつけたのかもしれません。我が目を疑ってしまいました。蚊が多数飛び交っていたので確実に確認した(←何か言い方がおかしいなあ)訳ではありませんが。明日、もう一度見てみます。

今日は喉を痛めています。多分、部屋の片付けが山場にさしかかって来たからでしょう。埃が立たないように気をつけながらやっているのですが。それと今週は休みで自宅にいて冷房がついている時間が長いので黴が繁殖したのかも。明日は出歩くことにしようかな…

匂宮が咲きました。しかし、小さい。土の造りが悪いんだろうなぁ。。。

今日は江ノ島の花火だったようで宵の口はドンポンいう音が聞こえていました。

明日から金曜日までが夏休み前半戦。土日は休日出勤というのが何ですが。暇なのでゴロゴロするつもりです。あ、温泉に逝く、、、行くのも良さそう。仙台の七夕見物ってのもあるし、ちょっと行ってみようかな。先立つ物が無いけれど (^^;)

休日出勤で仕事をしていたら弟から電話があって死亡告知。親戚が逝ったかと思ったら、さにあらず。高校の後輩でした。死因などはまだ判りませんが暑さが応えたのかと言うことが頭をかすめました。まだ30台半ばのはず。暑さでやられるような年齢でも無いは…