雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某プロバイダは昨晩は入れたが今朝は入れず。昨晩入ったときにメールの最後のチェックをすると例のマイクロソフトオフィスが乗っ取られたとか言うメールが10通以上来ていた。タイトルだけ見るとびっくりするだろうが、1月に話題になっていたし、振り分け…

朝から身体の芯に重い感覚がある。流石に完徹をするのは辛いな。午後2まで事務所の席で作業が出来たからさほど影響は感じなかったがその後はあちらこちら歩き回ったから無理が出来ないことを実感した。定時に帰れそうだったので心配はしていなかったが、ど…

0時頃から様子を見ていたがやはり出番は1時過ぎ。多少時間を押してしまうこともありヒヤリとしたが全体としては予定通りの時刻で終了。しかし、すぐには帰れなかったのだな。6時までは出られないらしい。始発の時刻を調べたりとかの意味は無かったなぁ。…

朝早くから出かける。やぶ医者。検診を受けるとどうかしたのと問われる。珍しく血圧が高くなっているらしい。どうりで朝からふらついたりしているわけだ。今日は徹夜なのにとちょいと不安になる。出来るだけ無理をしないようにする。駅前で開店したばかりの…

明日明後日は徹夜の作業が予定されており、それの準備やらでてんてこ舞。月曜日は依頼された仕事をするのだと思っていたら午後になって延期になりましたと言う連絡が来て、これまた調整でドタバタする。ううむ。常と比べて電話のやり取りの多い日だった。午…

朝から会社。火曜日に依頼された仕事の打ち合わせ。午前午後に合わせて3時間程度で蹴りが付く。そうこうしていると他所から電話がくる。事務所に居るものだと思っていた人たちが会社に居るのを知ってかけてくるんだが、資料などが事務所にあるので話がしづ…

仕事を頼んでいた人が休みを取ったようで連絡がつかない。終わらせたなら連絡しておいて欲しいもの。ううむ。それ以外はいつも通り。午後からお客さんのところへ行って作業をしようとしたら他の人の作業との兼ね合いで時間が余り取れず。まぁ次回にしてみよ…

急遽、別の仕事をすることに。たまにあることなんだが、人手を切り詰めすぎるとこんなこともあるのだな。 この間から悩んでいたがとうとうプロバイダの解除申し込みをした。ずっとここだったが、27日付で解約だ。もう1か月早ければ光の解約手数料が無料だ…

ここしばらく寒暖の差が激しい。20度くらいの日があるかと思えば7度くらいまでしか上がらないことがある。昨年まではそうでもなかったような気がするがテレビで天気予報を見るようになったからだろうか。テレビを見ない時は目先の予報にしか気が向かなか…

今日は自宅家事。空いた時間でプロバイダ乗り換えの検討。結局、プロバイダは不要との結論に達した。格安SIMとモバイルルータで済むのだ。通信量は使い切るかどうか分からないが様子を見て必要ならば増量すれば良いのだし。午後は早めに出る。出がけにL…

朝はまずは床屋へ。それから本屋を冷やかし銀座に出て天賞堂へ。鉄道模型を見に行く。こちらが小学生の頃に走っていた電車が模型化されたと言うので見に行ってみたのだな。そうして予想通りに転落し捕獲。確定申告用に準備していた分と実際に払った差額で賄…

昼はシステムで起きている内容について検討したり書類を作成したり電話したり。設定がずれています疑惑は話題を持ち出した方の勘違いだったと言うことが判り濡れ衣を跳ね返せたのですっきりする。その他に人に作業を依頼したりしていたが、はっきり分からな…

今日は会社。午前中にあれこれやっていると時間が足らないと思ってしまう。月末の時は半休を取らないで仕事しよう。午後は休みを取って確定申告のために税務署へ。今年は昨年と違って作成の列ではなくて提出の列に並んだ。それでも1時間弱は並ぶ。今日が寒…

帰宅しての食事中、腹が攣った。テーブルから落ちたものを拾おうとして手を伸ばすだけに留めたのだな。椅子から降りてやれば何の問題も無かったのだが。30分ほど横になっていたら落ち着いた。横着してはいかんのう。

寝ていると気道が乾燥。鼻が閉鎖でも無いのだが。湿度が低いのも乾燥しやすいことに影響があるのだろう。寝ているところにはかろうじて加湿機能付き空気清浄機があるが、追加の加湿器が要るかも。 夕方、急遽、事務所から会社へ行くことに。特急に乗ってみた…

遅くまでお客さんのところで作業をすることになり終わったときに事務所に戻らなかった。帰宅途中で思い出したのだが事務所に本を置いたままだったな。 花粉飛散開始だそうな。くしゃみをしている人を見かけ始めた。こちらはまだ薬とマスクが効いているが、今…

朝から片付け。部屋は日当たりが良いので時々刻々と暖かくはなるが座ると寒いから立ったまま。今日も捗る。新聞が多いから減らしやすい。裁断処理とか時間のかかる処理が無いから。逆に言うとそれを後回しにしているから早い。でも来週と再来週は別件がある…

朝、床屋に行ってみたら休みだった。祝日だからどうかなと思っていたのだがやはり休み。来週には行きたいものだが時間を取れるだろうか。土曜日の午前中に何とかするしかないな。 自宅家事をして積読本に手を出して明るいうちに出た。今日は小さい鞄を使って…

朝から夕方まで珍しく会社で仕事。日曜日に出たら駄目とか短い時間では出勤するくらいなら平日にしろとか言われるので、このように文句を言われずに仕事ができる日は有難い。無理に平日にやって睡眠時間が4時間を切るよりも休日に短めに出る方が体調的には…

テノールのニコライ・ゲッダが逝去していたらしい。(Nicolai Gedda has died at the age of 91)。私の場合、最初に知ったのはサー・エイドリアン・ボールトが1976年に振ったエルガーの「ゲロンティアスの夢」(旧EMI盤)でだ。その後もたまに名前を…

この頃不動産屋からの勧誘メールが増えて鬱陶しい。片端からシュレッダー送りにしているが、こういうものにしろ、通販にしろ、DMって無駄だな。送る方からすると千通に1つでも反応があれば引き合うと言うのだが、金額的なものではなくて資源として見た場…

筋肉痛だ。目を覚ました時に痛かった。昨日よりも軽かったから既に峠は越えているんだろう。そんなに急回復するような年齢じゃないはずだが。 一日事務所で書類作業をしようとしていたらお客さんのところで何か起こったとのことで訪問する。風が強くて押し戻…

目を覚ますと筋肉痛。昨日の朝から中腰に近い形で作業をしていたからな。思いのほか無理がかかっていたらしい。 通勤途上にスマホで昨日設置した NAS にアクセスして見た。オーケーだったが携帯の回線でのファイルのやり取りはサイズが不安だ。設定で Wifi …

朝から片付けを開始。天気予報だと昼から雨とのことだったが、朝は良く晴れている。作業している場所は日当たりが良く暖かく感じる。ここしばらく法事だったり寒かったり別件が有ったりで朝からフルに片付けをしていなかったから捗るのは気分が良い。11時…

自宅の家事。駅前のスーパーで食材を購入。もう少しで他の店も開店と言う時刻だったが、まぁスーパーだけで済ませる。昼に買って来た物を調理しようとしたら二人前だった。一人分が少ない量だから勘違いしたのだな。ちょっと慌てたからか熱いまま食べて口内…

会社から春の情報処理試験を受けろと言う圧力を感じる。それに負けて団体申し込みをしておいた。それに対して仮受付のメールが来た。勉強しないとな。しかし問題は論文なのだった。こればかりはな。書いてみるしかないのだが。

事務所で仕事中、頭を抱えていたら胸に押さえつけられる様な感じがしてきた。久しぶりに発作だ。寝ている間が口呼吸だったから寝不足か、または事務所で足元が冷えているいたからか、頭を抱えていたから緊張が有ったか。すぐさま楽な姿勢を取って脱力をする…

午前中、外を回っていたが寒い。昨年はこんなに寒さを感じ無かったような気がするのだが。今年は平年よりも寒いのかな。 夕方、西の空が明るい事に気がつく。段々と日が伸びて来たのだな。それとともに花粉もやってくるのだが。母親はくしゃみと咳込みが激し…