雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝から夕方まで珍しく会社で仕事。日曜日に出たら駄目とか短い時間では出勤するくらいなら平日にしろとか言われるので、このように文句を言われずに仕事ができる日は有難い。無理に平日にやって睡眠時間が4時間を切るよりも休日に短めに出る方が体調的には余程よろしいのだ。ICカードで認証しているから勤怠時間の管理は簡単なはず。下手に平日だからとか休日だからなどとしないで体調に無理がかからないような勤務は簡単にできるのにと思う。これも現状を知らない硬直化した連中が決めつけたことの害と言っていいだろう。一律で制限をかければ良いと言うのは間違っているな。


ガス設備の検査の連絡が来ていたので電話して日時の予約をした。18(土)の午後13時から15時のどこかとなる。すると自宅家事は日曜日か。


20世紀後半のクラシック音楽について書かれた本を読んでいたら「帝王」と言う表現が目に付く。手垢のついた表現だなと思う。実はこの本の筆者は50歳台だった。これくらいだと繰り返し「帝王」について書かれた記事を読んできたことだろう。だから自分が書くときもそういう表現を使ってしまう。しかしもっと若い書き手だったら何と表現するだろうか。流石に「帝王」が逝去して30年近く経つ。読んでみたいものだ。