雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は昨日の続きだった。どうも動かない。午後になって都内に出る。日曜の午後というのは普段と違う時間帯で乗っている人も異なる。大声で騒いでいるタバコ臭い若いのとか。珍しいな。このごろは煙草を吸っていると就職に差し障りがあるから吸わないのが…

一日引き蘢り。余り使っていないPCにデータベースをインストールしようとしたのだが、余り使わない理由は画面が遠くて見辛いからだ。リモートデスクトップで画面を手前のモニタに持ってくれば使いやすくなるかもと思い、データベースの前にそれの設定をしよ…

定時で上がって演奏会に赴く。合唱+何かの楽器という試みのもので、本来なら何処でとかどういう風だったとか書くところなんだが感想が余りなものなので自主規制する。最初の曲は演奏が酷かった。合唱としてはなかなか上手だと思う。でも、音大出身で揃えて…

ここしばらくの仕事の後始末。明日最後の試験データを取るので、それまでに綺麗にしておきたかったが、色々とあれやこれやが残ってしまうな。もともとがあちらこちらからの寄せ集めだからヘッダの記述とかがバラバラだ、どれに合わせるかとか考えていたら時…

先日のカバレッジの件はlcovというツールが簡単で、やってみた結果をまわりに披露したところ受けも良かった。やはり数字だけではなくて見てすぐにわかるということが強い。手順も文書にまとめてばらまいたし、あとはカバレッジ率を上げることだな。走らせて…

定時で上がって本屋へ直行する。十二国記の新作が出るというのだ。まずは手持ちのことを放り出して駆けつけねば。「丕緒の鳥」(ASIN:9784101240589)、これを”ひしょ”と読むのは難しい。文字自体もちゃんと表示されるか。それはともかく、入手した、では直…

金曜日に作ったものの動きが妙だという連絡を受けていて、土日も調査をしていたのだが、朝、あっさりと解決してしまった。文字コードを昔の儘にしておけば良し。端末は新しいので文字コードをUTF-8でやっていたのだが、これでデータベースにアクセスすると文…

さて今日は実家。朝早くから出かけようと思っていたが出たのは9時近くになる。洗濯したりしていたしな。昼ごろに着いて新聞を読んでいる父親と昼食の支度をしている母親とぽつぽつ話したりしていたが、父親は新聞が食事にかぶさっていることを気が付かない…

先週と変って今週は土日ともに出歩く。今日はまず医者に行く。時間があるなら動脈硬化の検査をするよと言うことで心電図と首筋の超音波エコーをとる。心電図を取ったのは前回何かおかしかったのでと言うが、そんなことを聞いた記憶は既に無いな。いずれも異…

この頃出張者が多くて昼礼のときに全員がそろうことがまずない。今日も危うく昼礼担当になるところだった。普通は課長か取りまとめがなるんだが、どちらもいないとみなしレベルのがやることになるんだな。 帰宅すると虫が飛んでいる。そろそろ本格的に虫除け…

朝起きたら腹が壊れていた。冷やしたか、痛んだものを食べたか。どちらとも言えるのだな。午前中は休みにして腹がおさまった昼から会社に行く。次長に腹を壊したと言ったら冷蔵庫は買ったんだっけと突っ込まれた。ううむ、見切られている。どうも腹が落ち着…

今日はぎりぎりまで寝てしまった。ううむ、宜しゅうないな。流石に定時退場日だから定時に帰るのもあれなので、というかのめっていただけなのだが、18時で切り上げる。ちょっと夕食を作りすぎたな。量の見極めがおかしい。8月の健康診断に向けて間食しな…

今日も20時くらいまで作業をする。と言うか、のめりこんでいて思わず時間を忘れるというのが正しい。これがしばらく続いてくれると良いなと思うが、どうなることか。まぁ、気にしてもしょうがない。 帰る時間が遅くなると食事も遅くなっていろいろとずれて…

特にネタがない。移植の話くらいだ。free()とclosedir()による二重解放かな。走らせていて急に大量のメッセージが出て何かと思った。何故、その昔はこれで問題が無かったのかと思う。メッセージは出ていたのかもしれないが気にしていなかったんだろうな。判…

目を覚ましたら3時前。流石にまだ暗いな。どこかに行ってみようかとネットで時刻表を見たりする。5時半頃にまた寝てしまったようで目を覚ますと10時半だ。今日は出歩くつもりだったが一挙に気を削がれた。積読本を読んで過ごす。出かけようかとちらちら…

一日引き籠り。それにしても暑い。午後になって複数の室温計を見るとどれも30度以上を示している。壁や天井が熱を発しているのが分かる。流石にエアコンを起動しました。今シーズン初。28度設定でも非常に涼しく感じるのだからな。まぁ、噴き出している…

朝、通勤途中で汗が止まらなくなった。会社についても1時間近くノンストップ。汗拭き用に手拭いを2枚持っていたが洗っては拭き拭いては洗いということになる。手拭いが擦り切れるのとこちらの面の皮が擦り切れるのはどちらが早いかなと思ったり。エアコン…

楽しい楽しい移植作業は漸く走らせられるところまで到達した。午前中に不足している設定ファイルを探索してきて、それらを入れて起動したのだ。するとすぐさまセグメンテーションフォールトで落ちる。抜けていた環境変数を追加したりとかデバッグプリントを…

朝っぱら銀行へ行って通帳記入。実家の固定資産税とか親父の無駄遣いとかに対処するとボーナスなんてあっという間に消えてゆく。給料日まで今週と来週は殆ど余裕が無いな。 週の頭が客先だったのでどうも今日が水曜日と言う感覚がない。火曜日と勘違いするん…

今日はここしばらくの作業に戻って移植作業。ソースのコンパイルは先週終わって今週はHP-UXで自動起動させていたものをLinuxで自動起動するように改修するわけだが、まずは、もともとの設定ファイルの内容を確認してと思い、リストを作ろうとしたらそれが数…

今日は朝、会社に出てから事務所経由で客先へ一往復。往復は5時間なのでほぼ1日がかりだな。ちなみに客先では20分程度で用事が済んでしまう。そのほかは2時間近くが事務所にいる人の話を聞くことに。興味のない話があったりするんでなかなか難行ではあ…

引き蘢りである。朝っぱら何か痒いなと思ったら蚊にさされたようだ。この時期はまだ小さいのが網戸の目を通り抜けて来たりする。部屋の中で繁殖しない事を願うばかりだがどうかな。 昨日のエルガーは音量を上げて聴きたかったのでスピーカーではなくて久しぶ…

今日は昼に実家で食事と言うことでちょっと早めに出て新宿で紀伊國屋やら高島屋やらタワーレコード。本は目当てのものが見つからなかった。ふむ、cshスクリプトなんて流行ではないのだな。実際shスクリプトの本は手元にも何冊かあるし店でも見かけたが。その…

ここしばらくの移植作業だがコンパイル期限の今日までに一通りのコンパイル作業を終えられた。後は走らせてみるフェーズに移行するが、まずは走る環境も作らなければならない。項目だけ指示して後は全部丸投げってのはその昔からだが、そういえば、その昔に…

久しぶりに雨が降るかなと思っていたら夜になって多少湿り気が有るかなと言う程度。ザーザーではないな。先日梅雨入りとかいう話も有ったんだが今日はニュースを見ると気象庁は取り消しを検討しているらしい。梅雨入りの話が出た時は今年は初頭から雨が少な…

仕事は漸くコンパイルが通るようになって来た。次は実行出来るかだ。走らせてみないとどうなるか判らない。コンパイルが通るからと言って、それは名前解決が出来るようになったというだけに過ぎないのだ。同じ名前の関数が有ると言うだけ。その関数の実装は…

移植作業に関しては、とにかくソースが古いと言う話は書いた。そうして何人もが手を入れているし、その場凌ぎな記述が多く、現在の環境でコンパイルすると警告やら何やらが沢山出る。それにどうみてもおかしいと言う記述が有る。ちょっとまともにしたいとこ…

ここしばらくHP-UXからLinuxへPro*Cで書かれたものを移植するということをしている。色々と不都合が吹き出すが、それに関してググってみても余り情報が無いので気がついた事をメモっておく。 まずは、pcs...ええと.cfg名前はうろ覚えだが、自分のことだから…

一日引き蘢り。昨日から腰の左側に筋肉痛が有る。多分、木曜日に身体を動かしたことの影響だろう。普通にしていると判らず、筋トレ体勢を取ると感知出来ると言う。それと朝から長編のものに手をつけてしまって夜までに読み終えたいと思ったのだが一向に終わ…

昨晩は早めに横になったがそれが逆にあだになったかなかなか寝付けない。先週行った自宅で父親が何か悪だくみをしているようなのを思い出してしまっていらつく。閑居して不善をなすと言うが、その通りだ。余計なことを考えて居る暇があったら大人しくしてお…