雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 先日のカバレッジの件はlcovというツールが簡単で、やってみた結果をまわりに披露したところ受けも良かった。やはり数字だけではなくて見てすぐにわかるということが強い。手順も文書にまとめてばらまいたし、あとはカバレッジ率を上げることだな。走らせてみて分かったのだが、絶対に呼ばれないというところがあちらこちらにある。それらは他で使ったものの残骸であったりする。そういうのは削ってしまえと。また実際に誰も知らなかった便利機能が発覚したりする。なるほど、こういう使い方も有用ではあるな。見て呼ばれているかを只管grepするよりも走らせてみて通過していない場所があったらそれは何故かを探すほうが効率が良い。いいツールを知った。


 夜、眠りについてしばらくして悪夢を見て目を覚ます。何か絶叫しようとしていた記憶はあるんだが。こういうものを見てしまうのは先行きが気になる時だ。多分、来週から、また試験のみをするような頭の要らない仕事になる可能性があるからだろうな。そういうものよりも、ものを作っていた方が好みであるが。などと考えてまた寝られるかと思っていたらあっさりと再び寝てしまったようだ。