雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、大丈夫だと思って出社したが乗り換えるときに首をひねることに。今日も様子を見たほうが良かったかもしれないが身体を動かさないで家にじっとしている方が拙いだろうし、ここまで来てしまったからとそのまま会社へ。一旦座ってしまえば何ら問題は無し。 …

昨日から調子がおかしかったが今朝はどうにも気力が起きない。体温を測ってみると熱があったので休みの連絡を入れる。昼くらいまでは積読本を読みながらごろごろ。久しぶりに音量大きめでサー・コリン・デイヴィス指揮シュターツカペレ・ドレスデンの演奏の…

昨晩作った味噌汁が思いのほか量が多くて朝食にもなってしまった。作ったからには食べないと。そうしていたらなんとなく腹が重い。昼食は弁当を作って持って行ったものの食べずに居た。上司が食べなくても大丈夫かと言うがどうも体調がと言っていなす。今日…

淡々とした日常。特に変わりなし。だから書きそびれていたと言うわけだ。

出社すると今週は別の作業が割り込んでくるはずだったが、とりまとめが仕事を把握していないので更に別の仕事が割り込んで来た。全くとりまとめとしては使えないやつだと苦笑。こういうふうにあれもこれもと割り込むと妙な事になるのがこちらの仕事の特性な…

8時ごろに家を出て実家へ向かう。そんなに暑くも無かったので荻窪から歩き。話をしていたら父親は90まで生きるつもりらしい。お前を一人で残して行くのは心配だと言うが、それならこちらの老後の資金に回す分を無駄に食い潰してくれるほうがよっぽど心配…

朝、医者に行ったら検査は次回と言われる。先生の気が向かなかったのかな。まぁ緊急性は無いので問題無い。その足で都内に向かう。最初は実家に行こうとしていたので新宿に出てタワーレコードと鞄を見てからと思っていたのだが結局、見終えたら午後になって…

会社で技術書の購入について話になって、そういうものを購入するのは趣味だと言う発言が出た。上司がそう言う事を言うと勉強しなくなる。転職して来たのが呆れていたが、技術を標榜しながら実態は技術を軽視しているからな。うちらの技術力っていうのは伝統…

会社で仕事をしていると、課の連中の帰宅する時間が早いなと思う。ここしばらく谷になっていてそれほど忙しくないからだが、年中忙しかったのが普通だった身からすると変わってきたものだと思う。残業が月100時間超とか時々あったしな。流石に200時間…

帰宅すると宗教団体が信者を勧誘するような葉書が郵便受けに入っていた。これは大学に入った時に一番最初に注意を受けた団体で、当時はあちらこちらで問題を引き起こし、どこの学校に進学した者もそれぞれの学校でも、これについて注意を受けたそうな。しば…

朝、歯を磨いたり新聞を読んだりして時間をかけた後に弁当を作ろうとしたら昨晩朝回しにした小松菜を発見。目を覚まして直ぐに取りかかっていればと思ったが後の祭り。そうこうしているうちに身体に何か妙なスイッチが入ったのか汗が止まらなくなる。会社に…

財布を更新して使い出したが運用パターンが激変したのでなかなか使い難い。ううむ、ちょっと小さくし過ぎたか。札が入れられるようにとは言わないがレシートをテンポラリに入れられる所があると使い安すかったかも。これは徐々に使いこなしてゆくしかないな。

一日引き蘢り。夕方買い物に行くつもりだったが天候が崩れて断念。それにしてもいちにちゴロゴロしていると逆に身体の具合がおかしくなる。筋トレをもう少しやるべきだったな。それ以外には大して問題も無い一日だった。

昨日分で服のぐちを書いたが、今日は朝から服を買いに行くつもりだった。しかし、早朝に目を覚まして積読本を読んでいたら先が読みたくてついつい時間を忘れる事に。気がついても昨晩作ったたら汁の残りをすすったりしてそのまま読み続けてしまった。 結局、…

この間から MacBook Air の漢字変換がやり難くなった。”かな”キーを押下するとかな入力が可能になってメニューバーの表示も「あ」とかになるのだが、押下してもアルファベットのまま。いちいちメニューバーを操作しなければならない。そしてメニューバーの表…

昼に会社のPCでネットを見るのだが異様につながり難い。条件としては変わっていないはずなのだが。ネット環境が絞られているのかな。どうにもならないので諦めた。と言うことで会社に居ると世の中に取り残されるのであった。 しばらくぶりにする仕事なので感…

朝、駅に行くと電車が人身事故で止まった。まさに、ホームに降りた時にアナウンスが流れて来たのだ。ただいま人身事故が発生しましたと。会社に来てくれと言う諸日からこれか。時間的には1時間止まっていてもフレックス扱いで問題は無い。下手に動き回るよ…

事務所で食材を確認したら色々と不足していたので買い出しに出る。戻って来てこれで当分大丈夫と思ったら電話がかかって来て明日から会社の方に来て欲しいと。購入した食材は古くなってしまうのだな。何ともタイミングの悪いことだった。 夕方は最寄り駅前で…

GW代休版最終日。久しぶりに徹底的に掃除をした。運動量も多かったようで途中から汗をだらだらぽたぽたと落としながらだから、それのふき取り掃除が追加になったりして。床はもちろん、エアコン、トイレと気になるところを重点的に。GW中に納戸も片付けたか…

今日も引き籠りたいところだったが今日は実家で昼食をとる。両親と弟夫婦と母の日と言うことで。買い込んできてくれた弁当はこじんまりとしたものだったが見かけによらず食べ出があった。味もよろしい。こういうものをうちの駅までも売ってくれるとありがた…

昨日に引き続き一日引き籠り。積読の消化に勤しむ。そこそこ順調にこなしてゆく。休み前にはあれもやろうこれもやろうと思っていたのだが、まぁ、これだけ順調に消化できるなら積読だけでも良いかと思ったりする。

一日引き籠り。積読の消化に勤しむ。それ以外何もせず。

GW後半代休版。と言うことで今日から13(月曜日)まで代休を含めて休み。朝のラッシュが終わった頃を見計らって東海道線で新橋まで出る。そこから銀座、有楽町、東京、日本橋、神保町、お茶の水と日が暮れるまでかけて動き回る。服とか本とかCDとか。見て…

昨日は会社に出たので通常の朝の電車に乗るのは休み明け初めて。なんか混み具合が妙だ。4月よりも混雑しているような。普通は5月になると空くのだが。客先は午後から。やって欲しいことと言うのが送られてこないので午前中は待機。終わり次第、会社へ向か…

朝は会社に出社。本来は別件で行ったのだが、ちょうど席の配置変えをやっていて、待っている間にそれを行う羽目となる。昼休み直前に本来の話が片付いて移動。事務所に到着してすぐに客先へ。それが終わったら会社に戻ろうとしたら、明日も客先でやって欲し…

GW最終日。昼は自宅で積読をこなす。夕方外出。新宿で乗り換えるときにタワーレコードに寄る。するとどこかで見たような人が。大学のときの友人だった。ちょっと立ち話をして別れる。18時から都内で弟夫婦と食事。先月開店した店だ。魚主体の懐石と言った…

昼頃までは積読本をこなし外出。東京カンタート2013のクロージングコンサートが15時から錦糸町のトリフォニーにて。今日は指揮者が海外から招聘された大家が3人。オケ指揮ではまず見られない独特の指揮だったりしたがやりたい事は凄く良く判るものだ…

一日引き蘢って部屋の片付け等。昨日食材を多めに買い込んであったので食事はまともだった。その中にコップ付きのカルピスなんぞもあったので今日は早速使ってみたが計量メモリ入りだったのだな。その味は自分が普段好む味だったのだが、その昔に人のところ…

今日は墨田のトリフォニーで東京カンタート2013のコンサートの中から2つ。1つ目は13:00開演の "シリーズI「日本のコ・ト・バをうたう」近世の広がり”で2つ目は18:30開演の "シリーズII「日本の音素材による合唱」南からの旋法”と言うもの。 ぎりぎり…

昼は何も無く、と思っていたら午後になって電話がある。相手も休日出勤していたようだ。それでGW明けは会社に出てから事務所と言うことになった。ある意味運が良かったな。前の晩は次の日が早朝だから無理出来ないと思っていたのだが、ちょっとは楽になった…