雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 帰宅すると宗教団体が信者を勧誘するような葉書が郵便受けに入っていた。これは大学に入った時に一番最初に注意を受けた団体で、当時はあちらこちらで問題を引き起こし、どこの学校に進学した者もそれぞれの学校でも、これについて注意を受けたそうな。しばらくは表立った問題は起こしていなかったので忘れていたが未だに活動しているのだな。一旦できてしまった団体と言うものはそうそう取りつぶせないものだが。政治団体は別として。意思がある者が解散を決意しない限りは存続していくように総員からの圧力が働く。ここも色々と言われているものの長年続いているし、それなりに構成員−−−流石に信者と言う言葉は使いたくないな。−−−も居るようだしな、教祖と目されるものが亡くなっても続いているのだろう。


 それはすぐにごみ箱送りにして、部屋に入ると暑い。もっと暑いならエアコンなのだが室外は涼しい。窓を全開にして冷却だ。ただ、下手に開けると埃が舞い飛ぶ。換気扇を併用して巻き上げられた埃が吸い出されるようにしてみたがどれだけ消えたことやら。数日は埃が飛ぶことだろう。