雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は自宅の Windows が 10 にアップグレードしないので対処。Windows Update を見ると 28 日から失敗が羅列されているのだな。前々からインサイダーに登録して Hyper-V 上の仮想マシンで Windows 10 を動かしていたのでアップグレードは28日から開始され…

一昨日購入した枕は悪くないがまだ新品で中身のそば殻が潰れていないせいかやや高く感じる。起床時に感じる首筋の痛みはかなり減っているがまだ感じられるから高さが丁度宜しくなるのを待ってみよう。 本日は引き籠り。終日積読本を読む。

ヴァルデマール最後の下1冊を求めて大船、東戸塚2店、横浜、川崎、蒲田、大森と歩いた。渋谷で見つけた時に購入しておけば、こんなに交通費を費やすことも無かったのだが、その分、歩き回ることが出来るので健康には良い。それを考えると悪いことでは無い…

午後の暑い最中に買い物に出かける。買い出しも兼ねてだが。某蔦屋書店には初めて入ったが棚の記憶が無い店だからどこに何が置いてあるのかがさっぱりだ。それなりに色々とあると言うことは判ったが技術書は無いな。生活・趣味に走る系の本はあるのでそうい…

親爺様の様子を見ようと実家へ向かう。医者に行くと言っていたものの電話も無かったので朝から行くこともあるまいと小田急でのてのてと上京。新宿は昼近くになる。紀伊國屋とかを覗いてから杉並公会堂へ向かい11月の日本フィルのチケットを購入。電話やネ…

今日は引き籠り。積読をこなして終わる。

実家へ。昨晩、携帯に弟からメールがあって母親から仕事中に電話があったと言う。父親が体調を崩して咳をしているが訪問看護の人から肺炎かもしれないと言われたらしい。と言うことで行って様子を見ていると、上だけ羽織って椅子に座っている。正確に言うと…

明日から夏休み第一弾。正確には明日は出勤日なのだが出勤する人は少ないのだった。そういう訳で今日は定時後に課の宴会。ちょっと朝からふらっとしていたので飲みは抑えた。血圧が下がり過ぎるとアレなんで。久しぶりに部長と話をしたら「今は難しい時なん…

仕事をしていても夏休みが近づいているのでどこか浮ついた感じが流れている。事務所の方へ出ているはずのは相変わらずのことをやらかしているようだし。ああいうなめた勤務していて表向きは腫れ物に触るような対応をされているのを見ると腰抜け上司めがと思…

世の中では土用の丑の垂れ幕、いや、垂れチラシがぶら下がっているが、コンビニやスーパーのはどうも手を出す気になれなくて。かと言ってまともな店に行くとな。今年も食べられないだろうな。ううむ。

今日は事務所。何時もの通り早めに行ってネットで発生事象の調査をしていたら詰める日を勘違いしたのが来た。その場で会社に電話して折り返して行ったが到着は昼近くになるだろう。こちらは11時ごろに事務所用の固定電話機を買いに出る。最初に安いものを…

引き続き引き籠り。今日も積読をこなす。今一つ食材が貧しいが出歩くのも面倒。昨晩、米を多めに炊いたのが自由度を下げたな。やはり冷蔵庫が欲しいところではあるが時期が悪い。ネットで見てみても出物が無い。

引き籠り。積読をこなす。関東は梅雨開けしたようだ。寝る前に米を2合洗って炊飯器にセット。

実家。朝っぱらは寝床で本を読んでいて明日にしようかとも思ったが嫌なことはさっさと済ませようと。藤沢から小田急でのんびりと上京する。途中でブックオフに寄りヴァルデマール本を探す。1軒目ではまず2冊。108円のところに置いてあったが状態はそん…

来週の予定とか夏休みの予定とかがやっと判った。来週は火曜日水曜日だけ事務所。夏休みは事務所は休み。27日からの週が第一回目の夏休み。その後はお盆の週が第二回目の夏休み。8月の10日と11日は出勤日だが休みを取得する人が多いようだから出ても…

3時半頃に目覚める。雨の音がすごい。台風が近づいていると言っていたが九州の方の話では無かったのか。いずれにせよこれだけの雨だと会社に行きたくなくなるのうと思いながらまた寝付いてしまう。昼に調べるとこの台風は11号で「ナンカー・NANGKA」とい…

久しぶりに会社。事務処理が溜まっていて時間と手間を食う。 某君が無断欠勤してくれるので、こちらがサポートに回らないとならないような雰囲気だ。あれは睡眠時間が短くなるんであまりやりたくないのだが。 情報処理試験を団体取扱いで申し込めとお達しが…

朝から府中で会議。もう少し遅いと朝のラッシュの後になるので楽になるのだがな。今日はたまたま大半の区間を座れたので良しとしよう。出かける前は全区間立ちっぱなしも覚悟していたのだが。昼頃に会議が終わったが、それから客先に行ってくれとなる。駄目…

朝っぱら足の血管が脹れていたから血圧がかなり上がっていたようだ。大丈夫かな。それでも慌ただしく事務所に行くために家を出てゆく。 客先に調査に伺ったが何とも邪魔者扱いされる。それでも調査は必要と言うことがあちらも判っているので不完全な言い方。…

実家へ。すると親父が無心してくる。どうもこの間振り込んだのとは別件らしいが聞き出そうとすると必要なんだよと興奮するので有耶無耶になる。今月は思ったよりも実家につぎ込む額が多いな。倍だから。何とも困ったことになる。冬のボーナスまで持ちこたえ…

今日は今日で演奏会に行かなければならないのだがうつらうつらして出かけるタイミングを逃した。どうも遠距離出張が続くと体力が持たない。結局引き籠りとなる。 マーセデス・ラッキーのヴァルデマールシリーズの手持ち本を確認してみたら思ったよりも集まっ…

今日も事務所。夕方に定時で上がってサントリーホールへ。日本フィルの東京定期1日目だ。事務所から行くのは初めてだったので間に合うかと思ったら開演4分前に座席にたどり着けた。今日はエルガーのヴァイオリン協奏曲があるので是非聴きたかったのだな。…

今週はずっと事務所。特に無し。ずっと待機だったので発生案件の調査をしていた。納得してもらえるストーリーを見出すのがなかなか難しい。何が起きてその結果これが起きて、だからエラーが記録されたらしいが、エラーと言っても問題では無い、と言うのがす…

朝から事務所もよりの客先で古いサーバの撤去作業員をする。ただ、全てを撤去する訳ではないので何も考えずにやっちまえとならないのが難しいところ。ぐにょぐにょに絡みまくったLANケーブルを時間をかけてほぐして、ある程度の目処が付いたらニッパーで切り…

今日は事務所。帰りに神保町に寄って新刊を探すが並んでいない。前は発売日前に出ていたものだがこの頃そうではなくなったのは店側の事情かそれとも出版社側の事情か。ちょっと残念だ。

父親の通院付き添い。今回は普段よりも1時間予約の時間が早かった。しかし実家に着くと父親は保険証が無いとかタクシーを待たせているのにトイレに行ったり何かを取りに行ったりしてとうとうタクシーの運転手がしびれを切らしてしまった。と言うことで帰っ…

足腰弱っているのう。しゃがんで立ち上がろうとしたらふらついた。要筋トレだ。 SACDプレーヤ不調。たまにディスクの読み取りが出来なくなって「NO DISC」という表示が出る。しばらく様子を見よう。

朝はまず医者。首筋の超音波エコーを見ると言われていたので大人しく首をさらす。結果は問題なし。1年前と殆ど変りないと。まぁ、私の場合は脂肪が詰まる系の狭心症じゃないから、こちらのほうはあまり心配しなくても良いと言われる。その後は実家へ向かう…

仕事で使うだろうからと Windows の Event ID のリストを作りだしたら思ったよりも時間がかかった。19時には終えたかったが実際には21時半近く。他のエラーコードのように PDF で出してくれたりしていると楽だったのだが。いちいち展開してそれを表に落…

朝、弟から帯状疱疹にかかったのかもしれないと言うメールが来た。ううむ、こちらもなり得るからせいぜい無理はしないようにしよう。 4月には週に1日くらいと言う話だったのがいつの間にか週に1日だけ会社で残りが事務所に出張と言うようになってしまった…