雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに朝から会社。午後は休みを取って有給の消化率を少しでも上げるように努める。会社にでたりとか有給を取ったりとかはこの前は昨年の7月かな?朝から車内で次長と顔を合わせて雑談。確かに会社に来てもやることは伝票入力くらいなのだな。今日はロ…

午前中から夕方までお客さんのところで調査をしたり会議に出たりで終わる。天気は暖かくなったようだがそういうことで殆ど実感がない。ううむ。

天気予報だと暖かくなるはずがあまり暖かくならない。後で天気予報を見ると明日にずれたようだ。片付けは書類整理などに時間がかかり午後2からとなったが寒さもあり主目的の方は殆どできなかったな。別のところの片づけを主にやった。 母親の確定申告の件も…

今日はやぶ医者。その前に自宅のキッチンの蛍光灯の型番を調べる。これはHF管と言うものらしい。クロー管が要らない。消費電力が少ないと言うもの。寿命は12000時間程度。そんなに使っていたかなと思うが平均して一日5時間程度として365日の6年と…

今日は一日かけてログの解析などをするつもりでいたが夕方になってやはりお客さんのところへ。作業自体は15分程度で終わるものなのだが、それを人にやってもらうには手順書を作ってあらかじめ渡していないとな。そして手順書を作ったり作成後のチェックの…

仕事で使っているExcelファイルがダブルクリックして1時間以上経っても使えるようにならない。重すぎるのだな。Excelが2007だからと言うのもあるようだ。2010だと問題無く開く。会社の標準ソフトは2007から2013に11月だかに変わったので事務所で使ってい…

お客さんのところで作業をしていたら外部から名指しで電話がかかってきた。作業の依頼だった。明日の作業が決まる。 帰りに本屋に行ってやっと本をゲットできた。しかしその後はバスが目の前で行ってしまった。吹きさらしの中、15分近く待つことになった。…

朝のニュースで北海道の朱鞠内で氷点下30度だという。氷点下20度くらいはたまに見かける気がするがそれよりも一段と寒いとは。今年の夏は反動で猛暑になるかな。 午後からの会議の前に本屋に行ってみたが本日発売のはずの本が無い。会議が終わって早めに…

今朝メールをチェックしたところ、常時配信されているものはほぼ新メアドに切り替わったようだ。しばらく様子を見て廃止できるか。月当たり1度しか来ないものもあったはず。それが見極められたらだな。 マスクを使用開始。暖かい。花粉対策と言うのもあるが…

今日は自宅家事と某反省会が毎年恒例の鎌倉新年会。新年会は午後から顔を出すつもりだったが他の人達は東京駅8時3分発の横須賀線で行くと言う。午前中はハイキングだからこんな早朝からとなる。こちらは東京駅は間に合わないので湘南新宿ラインで西大井で…

今日は法事。昨年の24日に父親が無くなってほぼ1年と言うことで。弟が車を出したが運転手は寝不足のようだ。八王子で降りそびれてジャンクションから圏央道へ入って降りたが、その方が墓地に近かった。次回からはこのコースにすると言っていた。早めに着…

今日は雪が降るかもと言っていたが幸いに会わず。その代わりくしゃみが出た。花粉かな。マスクもそろそろつけ始めるかな。ところで昨日は書類に印鑑を貰いに行ったのだが、今日はこちらが昨日出した別の書類に判子が押していないという連絡が来た。会社まで…

夕方になって急遽お客さんのところへ行き、その後、夜は会社へ。先日渡した書類に印鑑を押し損ねたので持って来てくれと言う。押せば済むことなので昼に判子を売っていないかと探してみたのだが需要が少ない姓のようで本人が店で売っているを見たことが無い…

終日お客さんのところで作業。夕方、別のところへ回る。水曜日だから定時退場日なんだが出張扱いだからな。つけた伝票はちゃんと受理されるだろうか。つけるなと言われたら偽装だのう。なお、後日確認したらちゃんと計上されていた。流石に自社以外が絡むと…

昨日から花粉の薬を飲み始めた話を人にしたら花粉は既に飛んでいるようだよと言われる。確かにくしゃみしている人をたまに見かけるし自分もくしゃみが出ないわけではない。ただ私の場合は杉もそうだが檜の方が強く出るから始まりはやや遅いが長引くのだ。今…

強い寒気と言うことで今日も水道管が気になる。起床してから状況を確認したところ大丈夫だったがしばらくは寒い日が続くようだ。出来るだけ夜間に水を流す機会を増やしたいものだが。さて起きられるかな。 今日から花粉症の薬を飲み始める。花粉症の薬は年末…

朝から水道管の凍結確認。と言っても単に水を流してみただけなのだが。朝食後にちょっと事務処理をやってから買い物に出る。台所のライト。見てみたがちゃんとしたものは工事が必要。仮設のもので凌ごう。良さそうなものを購入して寄り道せずに昼頃には帰宅…

朝はゆっくりと8時ごろに資源ごみを搬出。久しぶりにゴミ出し場の片付けの人と顔を合わせたので片付けの状況を尋ねられたが今のペースなら3年くらいはかかると言っておく。あちらも切れ目なくゴミが出てきているので不思議に思っているようだ。それから床…

一日事務所で頭を捻る。客先からの依頼を手順書にするのと、発生している事象の説明書の作成。元々の設計の根拠が分からないのに何か書けというのだからやりにくい。 夕方になって会社へ。伝票の処理をしに。課の宴会と言う事だったが遠距離から戻るのと伝票…

お客さんのところへ行こうとしてあそこで曲がってと思ってふと気が付くと既にその場所は通過していた。思い返してみるとカギをかけたっけと思うことが多くなってきているな。少し前のことを覚えていないわけだ。ただまるで覚えていないかと言うとそうではな…

今までは月報だったのが今月から週報になったので今日はそれの執筆に終日かかる。報告と言うが一般的な意味での報告書ではないのでどうしてもそれだけかかるのだな。これで毎週1日が潰れたら、ただでさえ時間が足りないのに仕事は回るんだろうか。実質専任…

今日は一日お客さんのところ。早く終わるはずだと思っていたのだが暗くなるまでかかった。昨日の物資は今日来た別の2人に引き渡して私は身軽になって帰宅出来た。会社まで持って行くことも覚悟していたのだが有難い。

今日は午後に会社へ行って火曜日の作業のための物資を引き取ってこなければならない。ただ、正午過ぎと言う指定なので行って帰ってくるだけで片付け可能な時間帯が潰れてしまう。元旦早々から片付けをやった反動かな。と言うことで朝はやや早めに出て新宿で…

朝から母親の書類探しをして、問い合わせ方法をまとめておいてやろうとしたらPCにクリスマス前に設定したBluetoothマウスが使えなくなっている。PC本体に挿したドングルが全然光らないところを見ると壊れたかな。暫し弄り回してから近場でマウスを扱って…

朝、資源ごみを搬出してから出かけようとしたら母親が七草粥を食べろと言う。帰ってきてからと言うと粥は朝食べるものだと言い張る。まぁ今日はそれほど逆らう必要もないので食べてから出る。特に何も食材を購入せずに直行。冷え切っている。エアコンをつけ…

今日も午前中はログの取り方を調べて午後はお客さんのところへ行って、さも前から取り方を知っているようなふりでログを取る。しかし解析をしている暇はあるだろうか。来週の水曜日以降でないと調べられないのだな。ううむ。 昨日の午後から胃の後ろ辺りから…

年明け出勤初日。予想通り朝からお客さんのところへ。午前中で終わるかと思ったら夕方まで居ないとならなくなる。暇潰しにあちらこちらのログを念入りに取得する。それを某所へもって行き、それから会社へ。久しぶりに夕食は川崎駅の八王子ラーメンを食べる…

今朝も呼吸器が乾燥しているので目が覚める。年末くらいから何かが飛んでいるようで鼻が詰まるのだな。空気清浄機の加湿機能では60%程度。室温が下がっているのも影響しているかも。根本的な対処法は建物を変えることだが、それは出来ないのだな。掃除を…

昨日、片付けを一休みして勉強してしまったので今朝は昨日の復習程度にとどめてから片付け。「ヴァルキューレ」は全曲、「ジークフリート」は半分。明日は続きから。 昼に袋のラーメンを作って食べる。昼時に行って見たら母親が惚けていて作るのを忘れていた…

先日発掘された父親の遺産の安物デジカメに電池を入れてみた。時刻などを設定してSDカードを初期化して1枚撮ってみる。2013年頃のものなので安物とはいえスナップショットを取るには問題無い。単三電池で駆動出来るのも良し。ただSDカードが2GB…