雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日はやぶ医者。その前に自宅のキッチンの蛍光灯の型番を調べる。これはHF管と言うものらしい。クロー管が要らない。消費電力が少ないと言うもの。寿命は12000時間程度。そんなに使っていたかなと思うが平均して一日5時間程度として365日の6年とすると大体それに近くはなる。外してみたら両端は黒くなっていたしな。


医者に行ってから蛍光灯を購入。それから弁当を購入して帰宅するとタイミングよく弟から電話。家の修理でいつもの業者の人が下見に来ていたと言う。実家のメンテの件でその人に話をするかと言うので話をする。ペンキ塗りと庭のセメント打ちの件。今はむき出しの土だが車を置くのと、どちらかと言うとごみを放り込まれる対策として、舗装をしたいのだな。それについて話をする。弟は床の張替えを出したかったようだが、それは話をして負担を決めないと出せないだろうな。ああ、照明器具の交換の話をすれば良かった。多分、これが一番の優先だろうから。キッチン灯の残骸を更新して新しいものにしないとなぁ。


キッチンのHF管を交換して電源投入。連続点灯するか。おお無事についている。なるほど、雨漏りで器具がやられたかと思っていたが蛍光管の寿命だったか。早めにやってみれば良かった。ううむ。


気が付くと思っていたのよりも1時間余計に経っていた。荷物が思いのほか重く感じたので本屋に行くのは割愛。新橋で銀座線。3月10日でお別れとなる01系に乗る。反対側には1000系の特別仕様車だ。ディスクユニオンに寄って棚を眺めていたらこれまた時間をくってしまった。実家へはブラタモリが始まるまでには帰り着いた。しかし。母親はあれだけ言って聞かせたのにまたもや納豆を大量に買い込んでいる。毎日何パックも食べたくないのだがな。捨てるつもりで食べる量を減らそう。そうしないと母親は分からないだろうな。