雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も終日寝年末。 ルータは調べてみると、似たような切断に悩まされている人が居て、「工場集荷時に初期化」というボタンを押して設定しなおしたら改善したと言うので、ひとまず買い替えは中断。現在の物は最低でも3年は使いたい。ファームも最新のものが…

終日ごろごろ。掃除をすべきなんだが。室内が冷えている感じなので布団から出たくないと言うか。寝正月まっしぐらだ。 珍しく身近でない話題を。バイオリン奏者ニコラ・ベネデッティが CBE(大英帝国勲章司令官:Commander of the Order of the British E…

朝の臨海線方面は大混雑していた。ホームに降りた時に人が溢れていたのを見てびっくり。時期的に「コミックマーケット(コミケ)95」だな。別方面は空いていた。自宅の最寄り駅の駅前商店街の東の果てにコンビニが開店しているのに先日気が付く。普段、そ…

目が覚めると風が強い。室内で暖房がかかっていても寒く感じる。今シーズンも本格的に寒くなって来たのだな。父親があちらこちらに防寒対策として隙間を塞いでいたが、その前に部屋を断熱構造にするのが先だな。とは言え、先にゴミを片付けないと。ゴミをど…

今朝の血圧は170だと言う。最高記録突破。寒いのもあるんだろうが、まさか、アルコールが効いたか? 今朝の新聞に「まほろば」は「まことの洞」という記述があった。”ま”+”ほら”+”場所”かな。「まほろば」という言葉は小学校の3年だったかにある寺で初…

昨晩悩んだスマホとワイヤレスイヤフォンの接続だが、朝試してみるとあっという間に接続された。そこで接続相手をスマホから、余り使われない Walkman に変えてみるとこれまたあっさりと。通勤用鞄に念のためにイヤフォンも入れて出かけた。ふむ、ワイヤレス…

昨日の就業のエンドは14:02だった。セーフ。14時まで働いたと言うことに出来る。これが足りていないと13:30までと言う扱いになるのだな。開始が所定の15分前なので、30分分が付けられないのは納得できないのだった。所詮は機械でやるから融通が利かな…

休日ではあるが朝から会社。30分程度で済むはずだったが Windows Update とウィルス対策ソフトのバージョンアップとアクロバットのバージョンアップが重なったため、アップデートの速度が極端に落ち、4時間近くかかってしまった。会社を出たのは14時頃…

本日はルータを2回リブートする。やはり交換するか。母親が炊事する部屋に置いてあるから、水分や油分で劣化するのだろうが、それにしてもまだ2年は使っていないと思うのだが・・・調べてみると2016-05-09らしい。1年半か。年末年始の間に更新するかどう…

来年1月から3月の通勤定期券を購入。それからいつもの藪。3か月くらい前から見かける看護師に何故か間違った問いかけをされる。藪も新薬を無意味に投薬しようとしたりするし。まぁ、長年行っていたが、そろそろ変えることも検討した方が良いこともあるし…

朝、起きると、喉が。風邪がぶり返したか。ここしばらく常備してある薬を飲んでおく。 朝、ネットはルータの電源を抜いて、しばらくしてから接続するとあっさりとつながる。ルータを交換すべきか、それとも外部の問題か。古い規格だからな。そろそろ1GBに…

朝から顔の皮膚がぼろぼろ。物理的に。夏の残りのフェイシャルシートでふき取ってみる。これは洗顔が不十分だったな。後はフェイスクリームがあると良し。昼休みにドラッグストアを見てみるが手ごろなのが無い。想定よりもお高いものに手を出すことに。帰り…

珍しくくしゃみを連発する。年末の大掃除を始めたところもあるから、堆積した花粉などが飛散したのかもしれない。 漸く年賀状の作成に着手する。まずは送付先のリストアップ。裏面は手短に作成。平成最後なので年号も入れてみる。デザインの傾向が干支の一回…

昨晩、配達が21時頃来たようだが母親は就寝する前に風呂に入っている時で気が付かなかったらしい。こちらが居る部屋では呼び鈴は分からないし。あちらこちらで鳴るようにするかな。子機の増設で済ませられるかも。親機は父親が死んだ日に購入しているから…

夕方、帰宅したところに電話がかかってきたので取ると子供のころの隣の家のおばさんからだった。受けた最初は分からなかったが、方言で勘づく。長くなりそうだったので早めに母親に代わる。電話の趣旨は農作物を送ったからということらしい。明日と言うこと…

終日積読本をこなす。 先日、1階の蛍光灯をLED電球に置き換えて格段に明るくなった。それに対して2階は蛍光灯のままなので薄暗く感じる。蛍光灯系は器具を交換してLED電球をつけられるようにするか、LEDシーリングライトを取り付けられるようにし…

朝っぱらから積読本を読んでいたら家を出るのが多少遅れる。まずは床屋。本屋を回って落穂拾いし、それから中古でCDを漁って目当て物は無し。その後、自宅家事。先週購入して在庫にしておいた蜜柑に黴が生えかけていた。冷えているし乾燥しているから大丈…

風邪の症状は、そろそろ薬無しでも大丈夫かも。喉に違和感は少ないし、咳き込むことも無い。ドラッグストアで購入する薬も残りわずかだから、無くなったら飲まないで様子を見てみるか。念のために不足分は購入しておくが。

お経と言えば、と言うことで思い返してみると、小学生くらいの時に「般若心経」は暗記に挑戦してみたことがあるが、自分の家の宗派の曹洞宗の法事で唱えられる”とらやーやー”には縁がなかった。調べてみると『千手千眼観自在菩薩広大円満無礙大悲心陀羅尼』…

起きたら喉が痛む。薬は飲んでいるから症状は抑えられているはずなのだが。埃かな。掃除をしないと。 午後になってやけに意識が途切れる。眠くは無いんだが。事務所でPCに向かっていたり、電車で座って本を読んで居たりするだけで数秒意識が飛んでいる。朝…

やっと寒くなってきたけれど、まだコートを着るほどではなかったんだが、今日は移動中に寒さに負けて、応急でユニクロでステンカラーコートを一着購入した。これはポケットがスルーでは無かった。スルーだとコートのボタンを外さなくてもズボンのポケットに…

今日は急に寒くなる。手袋が陰干しのしっぱなしで埃が付いている。綺麗にして持ち歩くようにしよう。 帰りに駅前のスーパーで買い物をして小銭を交えて出していた途中でレジのバイトはこちらが出し切っていないのに操作してしまい、釣銭が小銭だらけになって…

終日積読本をこなす。BGMはベーム指揮のモーツアルトの「魔笛」のCDで始める。続いて比較と言うことでもないがショルティ指揮のSACD盤も聴く。音を聴いていて楽になるのはSACDの方だ。ベームのもSACDを入手してみても良かったかも。その前…

今日は自宅家事の後に隔年の賃貸契約更新に不動産屋まで赴いた。2年ごとに1月分を納める。今年は特に雑談も無く、書類を書いて終わりとなる。その後は本屋を巡ったが、めぼしいものは無し。いや、無いと言うか、紙で買うものは、と言うこと。出来るだけ電…

今日は日本フィルの東京定期の予定だったが、仕事が長引き行けず。指揮:沼尻竜典、ソプラノ:エディット・ハラーで、ベルク:歌劇《ヴォツェック》より「3つの断章」とマーラー:「交響曲第1番 ニ長調《巨人》」だから悪くなかったんだが。

短期記憶の衰え。良いことを思いついても、これは良いと思っても、しばらくすると、良いと思ったことだけを覚えている。出来るだけ早くメモを取るようにしてはいるが、そうそう、いつもメモれるわけで無し。今も良いネタを思いついたんだが、10分位経った…

今日は寝不足気味。昨晩、積読本を読んでいたら、ついつい読みふけってしまったのだった。 昨日は気温が25度近くまで上がって話題になったが、今日も20度近くまで上がってくれた。しかし夕方からは冷え始める。帰宅してしばらくはエアコンは要らないと思…

あさからぐったり感が強い。それと肩が凝る。痛いくらい。自分としてはこういう症状は珍しい。胸が原因と言うのも考えられるのだよな。寝ている最中に発作でも起こしたか。室温が25度くらいで掛布団無しで済ませられる環境が望ましいんだが。そういう環境…

今日のメモに「裂けた」と言うのと「指」と言うのが記載されていたのだが、何でこんな事を記述したのかが思い出せない。何だったけかな。首を捻っていると「避けた」と言う方は思い出した。朝、出る支度をしてしゃがんだ時にチノパンの股の間が音を立てて裂…

今日は終日積読本をこなす。年賀状を作成しようと思っていたのだが、昼間に寝てしまったりして夜に至る。ここまでくるとずぼらな一日と言うことで良いや。 実家は寒い。母親が金が無いと暖房をしていないからだ。室内はまだ暖かいが床面に近づくと冷え込む。…