雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本来なら今日は月末だから伝票の入力のために定時後には会社へ戻らなければならないのだが、水曜日は定時退場日と言う事で敷地に立ち入ることができない。と言う事で代理入力を依頼したが、旅費精算までは依頼できないから明日あたりに行かなければならない…

午後からお客さんの所で会議があるので早めに行って食事をしようとしたら入口で別の出席者に声をかけられた。一緒に食堂へ行ったら更に別の出席者がいますと言う。何処に居るのだろうと辺りを見回していたら文字通り目の前に居る。相変わらず私の目は節穴だ…

昨晩洗濯した後でエアコンをつけて乾燥させていたから部屋がほんのり暖かい。しかし、光熱費に唸っていた母親の様子を見ると平日はつけるのを躊躇われる。洗濯しない日の翌日は寒くなることだろう。 帰宅して母親がテレビで何か面白いのは無いかと言う。今日…

今日は終日実家の片付け。洗面台の先の階段の踊り場付近を今日のうちに済ませたい。窓を開けてダウンを着こんで作業しているとまたまた書類が大量に出てきた。こういうのはいちいちチェックしていかないとならないから進捗が落ちる。それでも夜には目的を達…

今週は予定よりも1週早く。例のやぶ医者。年末の休みを勘案すると今日行っていた方が良いのだな。本来は髪を切りに行こうと考えていたのだがまだそれほど伸びていないから来週でも大丈夫そうだ。行く途中に昨日のから携帯にメールが来て何年か前に膵臓を壊…

今日は日本フィルの第685回東京定期初日。桂冠指揮者兼芸術顧問のアレクサンドル・ラザレフの指揮でショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番とグラズノフの交響曲第5番。ヴァイオリンソロは郷古 廉。ショスタコは曲も良いがヴァイオリンの音色も良…

今日は今シーズン一番の冷え込みで雪が降るという。都内で降ったら昭和37年以来54年ぶりだとか。その年は「38豪雪」で知られている。急行「佐渡」だったかが5日遅れで終着駅に着いたというのはこの時だったはず。友達も生まれるときに雪が積みあがり…

朝のテレビで寒い寒いを連発していたので6時から作業をしている部屋のエアコンを起動した。しかし20度では暑かったので18度に落とした。このエアコンの能力に対して部屋が広いのでふすまを閉められるようにするかな。現在は鴨居をハンガーラック代わり…

朝一番に課長に e-learning を今回は紙ベースで行いたいと申し入れ了承して貰ったのだが、そのあと1時間くらいして出社してきたのがぐちぐちと文句を垂れ続けたので夕方に会社へ行く羽目となる。 午後のお客さんのところでの作業の後、普段ならば一旦事務所…

洗濯物を入れておくものが欲しいなと思って物色しているんだが手ごろなものが見当たらない。家のそばの百均だとちょっと小さいようなものばかりだし。ホームセンターまで足を延ばせば見つかるとは思うがちょっと面倒。担いでくるのはなぁ。自転車を買えばと…

今年は久しぶりに柿をよく食べている。事務所でも持ってきた人がいらしたし母親も果物が好きだから色々と買ってくるし。私は自分ひとりだったらまずは食費を削って他につぎ込む方だからなぁ。 片付け。実家では仏壇のある部屋で寝ているんだが、今度、お客さ…

今日は自宅で家事。普段かけないところにも念入りに掃除機をかける。寝具も洗濯しようかとも考えたが、シーツもタオルケットも汚れてはいないので掃除機で埃を吸うにとどめる。その後、積読本を1冊こなしていたら実家へ向かうのが遅れ19時頃に到着となっ…

平穏無事な一日だと思っていたら16時過ぎにお客さんのところへ行くことになる。恐る恐る行って見て調べてくださいと言うのを見ると最初からずっと出ているものだ。このままにしておくと担当の人が変わるたびに指摘されるだろうな。あっさりと片付いてくれ…

前に作ったツールを使っていて改修すべき点を見つけた。変換中にエラーがあった場合に表示するんだが、処理が終わったときに全て消えてしまう。エラーがあったときは消えずに確認操作をするまで表示したままにするようにしないと。このほか、起動時にコピー…

今日も朝からお客さんのところ。残件だけで午前中には済むかと思ったら調査が加わった。久しぶりに気合を入れて昼も取らずに作業をしていたら作業を上積みすることに。自業自得ではあるのだが。夕方近くに完了。コンビニで軽く腹ごしらえできるものを購入し…

今日も朝からお客さんのところ。今日は一人作業ではなくてもう一人居たんだが、これが粘ってくれて想定よりも時間を超過する。そこでもう一人が帰ったのでそれ以外の作業をやっていたのだが、そうこうするうちにお客さんから急に会議がと言われ中断すること…

朝からお客さんのところで作業。予定よりもさっさと終わる。それは想定通りだが、別件が発生したので昼はお客さんのところで。ここのはおかずがなぁ。量を食べるには向いているが。しかし暖かいご飯味噌汁は有難い。食べ終わって売店あたりで13時までぶら…

終日片付け。今日の目標はトイレのドアを開けること。ドアの前に物を山積みにしてしまい、先週はそれを片付け始めたがとうとうドアまでたどり着けなかった。今週こそは、と言うところ。今日は気温が暖かいので作業もやりやすい。燃えないゴミは今週は回収が…

朝、駅に着くと人身事故だと言う。発生したばかりだな。もう少し早く起きていてくれれば別のルートを選択できたのだが。まぁ1時間はかからずに運航再開するだろう。電車で座って本を読みながら待つとそのうち再開。運転はやや飛ばし気味に感じる。走ってい…

朝から設定の続き。母親が5時前からテレビをガンガンつけているからな。目も覚ますのだ。昨晩は Update をかけたまま寝たからその続きなのだな。と言っても昔と違ってそれ程たくさんやることはない。主な設定はクラウド保存されているから。保存されていな…

久しぶりに午前中から客先。資料を作るのに困っていた内容も9月の末に確認していたことを確認できた。これを取りまとめたのに伝えたのにな。探しておきますと言って3秒で忘れて(←本人談)くれたらしい。ううむ。 帰宅して母親の話を聞いていたらクレジッ…

今日も痛みがあって気が散ってしまい資料を作るのに苦労する。環境がないのに想定ででっち上げなければならないのでいつもよりデリケートになっているのでございます。今日は昼に物を腹に入れたら結構治まったので、もしかして胃がどうかしているのかなと思…

朝から背中が痛む。片頭痛も有り。風邪かとも思うが今一つすっきりしない。午前中は座りながら腕を回したり首を捻ったり背筋を伸ばしたりをしていたら昼頃になって声が出しやすくなっていることに気が付いた。元々の症状は改善していないのだが。 夕方は新宿…

朝、気が付くと作業中の部屋のエアコンがつけっぱなしになっていた。おかげで暖かい。いや暖かすぎる。設定温度は22度だが20度に落すのが良いだろう。体が寒さに慣れ始めている。 昼は調査だがサーバの実物が無いので想像して調査をしてゆくしかない。お…

終日実家の片付け。今日の目的はトイレの前に積みあがったものを片付けてトイレの中の様子を確認したいということ。積みあがったものの中に2月に弟が体重で押しつぶしてしまった折りたたみ椅子がある。これを金鋸で切断していたら耐荷重が50kgと表示さ…

朝から例のやぶ医者。多少血圧が高めだったが、これで人並みにと抜かされた。今までが低めだったらしい。 先日、ぽちっとな、をしてしまったクィーン「オペラ座の夜」のSACDシングルレイヤーをやっと聴けた。大音量で聴きたかったのでヘッドフォンで。普段聴…

喪中はがきを投函。これで一通り処理が済んだので今度の日曜日は実家のゴミ片付けに専念できる。 夜、喪中はがきを読んだ方から母親へお悔やみの電話。最初、関西弁だったので誰だろうと思ったら母親の従姉だったようだ。これから数日は電話が何本か入るだろ…

朝から自宅で自分の喪中はがきの宛先データを確認。思っていたよりも少ない。夜に印刷して作成完了。明日にでも投函する。それにしても何年も顔を合わせていない人が居る。出さなくても良いような人もいる。再来年からは出さないようにしても良いかもしれな…

朝、マクラトップのPCがネットにつながらなくなった。あれこれやっているうちに復旧してくれたがこれは2012年のものだ。使い始めて4年以上になったからそろそろ危ないか。使っている色々なPCが一挙におかしくなりつつある。更新を検討しておかないと危…

西武40000系の実物を遠望した。写真が撮れれば良かったな。先頭部のデザインが今一つあか抜けない感じがしていたんだが実物を見ても今一つ。円形の造形など東京メトロの10000系に合わせた感じがあるがあちらのほうが良し。前に降りて行く曲面部分…