雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝から設定の続き。母親が5時前からテレビをガンガンつけているからな。目も覚ますのだ。昨晩は Update をかけたまま寝たからその続きなのだな。と言っても昔と違ってそれ程たくさんやることはない。主な設定はクラウド保存されているから。保存されていないいくつかを追加で設定する程度。vimなども入れたりする。bashも入っているとは言えテキストファイルを単純に処理したければ単独のものは必要だから。


Surface と NUC を繋げてリモートデスクトップしようとしたらうまくゆかない。HUB だけで外につなげないとデフォルトゲートウェイとかがないからか?クロスの対向ケーブルで直接つないであれこれ出来た時とは制限が増えたんだろうか。まぁ、片一方はLANケーブルと電源しかつないでいないからな。キーボードやマウスにディスプレイケーブルを自宅から持ってくるようにしよう。その前に実家環境で試してみるか。


時に Surface のキーボードカバーだが入力ミスを起こす。恐々と触っているからかな。ハードなキーボードではないから。BTキーボードがないとと言っている人が居るのもやっと実感できた。BTキーボードは自宅のメインマシンがそれだから明日にでも試してみるかな。


素直に帰宅して部屋に行くと寒い。母親が生活している領域は台所や居間などで暖かいのだがこちらが荷物を置いているところは北側だし昼は暖房も入って居ないのだな。夜も寝るのはここではないから温める必要が無い。とは言え寒さに負けて後で洗濯ものを干すのだからと言い訳して暖房を入れる。20度。しかし3時間くらい後に洗濯物を干しに来たら室温は18度でエアコンは全力運転中。部屋の広さに比べて能力が不足なんだな。人が居ればそれなりに問題無いのだが。部屋の断熱の度合いを上げるように工夫してみよう。