雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

何もしないことにして引き籠った。外に出たのは朝ゴミを出しに出た時だけ。ひたすら積読本をこなして過ごす。納戸の整理もCDの片付けも放置。それは2日からだな。しかし、休暇中に顔を合わせないかと言う打診も来たりしているからどうなることか。さすが…

昨晩、川瀬巴水の展覧会があるという話を聞いたので朝から調べてみる。ふむ、千葉市美術館か。「生誕130年 川瀬巴水展 − 郷愁の日本風景」だそうな。三百点近く出展されるという。日本全国を回るようだが東京に戻ってくるのは再来年の2015年になる。その…

今週半ばに強制的に早起きしてから寝起きが早い方に跳ねた。今朝も6時前に目が覚める。まだ暗い。しかしうだうだしているとあっという間に時間は過ぎてゆくもので。8時近くになったので昨日予約したレンタカーを借りに行く。時間は19時半というぎりぎり…

7時前に家を出る。今日も藤沢から小田急だ。確実に座れるし何よりも運賃が安いのはありがたい。実家にたどり着いて何しに来たと問われたときのためCDを漁りに来たと大声で宣言しておく。実際は父親の様子を確認しに来たのだが。その父親は発声が聞き取り…

本年の仕事最終日。午前中は伝票や会議などで先へ進まない。午後は午後で15時くらいからは大掃除だったりして定時からは納会。お偉いさんのしめの挨拶をちょっと聞いたり。あとはだべりだな。後輩が車をまた買い換えたと聞く。早いなといったら12万以上…

暗いうちに家を出る。早朝からお客さんのところへ。冬休みに入っているところも多いから早朝の電車は予想通りに海外へ向かうと思しき人達で混んでいたが運良く座れる。事務所に到着して客先へ行く準備。客先に行くと昨日のは駄目だったようだと言われ対処す…

今日の午後は事務所だが朝は会社に出る。すると書類の持参を頼まれたり。出かけて途中で忘れていた事に気がつき戻る。余裕を見て出て来たのだが30分ほどロスした。昼食は落ち着いて食べていられないな。と思ったら乗り換えの駅構内では何処も食事が取れな…

会社に行くと聞きたく無いようなメールが。そうも言っては居られないので連絡とって午後に話を聞く事に。それまでは先月から延々と行っている作業を続ける。 午後に聞きに行ってみると他人がやっていた仕事を引き継いで欲しいと。また厄介な事を。ただでさえ…

今日は錦糸町のトリフォニーで第九の演奏会を聴きに行く。早めに出て今日は横浜から京急、都営地下鉄経由で神保町。お茶の水と経由して秋葉のヨドバシから錦糸町へ。今日は1階だ。中央よりも前の右手側。どちらかと言うと平土間な所なので座高の高い身とし…

一日引き蘢り。買い物に行くつもりは有ったんだが。年賀状を作製と言うことで裏面は気に入った画像がなかなか見つからなくて手間取ったがそれでも正味2時間程度、10時くらいには出来ていた。表側はまずは住所録のメインテナンスをしようとしたら、ちょっ…

早朝に家を出て実家へ向かう。水回りのリフォームの件で現地確認に来るので弟共々立ち会うのだな。その経路だが今日は藤沢から小田急にした。何と言ってもJRと比べて格段に安くなる。今までは定期があったからJR専一だったがそうでなくなったからには違う経…

朝、気がつくとちょっと拙いメールが。事務所に出ている人が急病で休みたいと。判断がつかなかったので一旦会社に出ると行ってくれと言われる。予想はしていたので昼の弁当は作ってこなかったが、帰宅したら食べないとなぁ。ううむ。 行ったのもの特にやる事…

体調が宜しくなかったので休暇を取得。引き籠って本を読んだりこの間、Windows上にインストールしたOracle12cの設定が不足していたいのでいじったり。止めてあったと思ったんだがタスクマネージャには出ないがサービスは走っているようだな。しかしリスナー…

6時半に外を見る。雪が降るかもしれないと言うので期待していたのだがな。気配もなし。昼は情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS: Information Security Management System)に関しての教育と言うことで勉強と試験があった。ただ、試験はWebで実…

来週の真ん中は早朝から事務所に出ることになった。寝起きを5時間程度前倒しにしないと。この頃、日が短くなって寒くなっていることもあって目が覚めるのがずるずる遅くなってきていたからな。早める時間量も大き目になっているのだ。なかなか大変だが。 タ…

鈍い痛みが時折感じられるので休みをとろうかとも思ったのだが、ぐったりしている訳でもないので無駄に休むことは無いと出社する。帰りに食材の買い出しをする必要もあったので。家に入ると引き蘢ってで歩かなくなるからな。 夕方、予定通りに買い出しをして…

昨晩、寝る前に電子レンジの値段を確認してみたら午前中よりも安くなっていたので発注した。8千円程度になっていた。これで時間指定をする必要も無かったのだが出来たのでやってみたのが自滅のもと。今日は朝から荷物を待っていたのだがやってくる気配がな…

朝っぱらふと思い立って電子レンジをネットで物色する。ふむ、26リッターのだとオーブンレンジしかないのか。レンジ機能だけのは20リッターまで、と。3〜4万だせばそこそこの物が買えそうだが、暖め以外は使わないだろうから、安いので良し。そう思っ…

昨日までと打って変わって今日は16時過ぎに退社する。今日は19時までにNHKホールに行かねばならんのだ。第九などを聴きに行くことになるのだが、普段、余り近寄らない場所だから余裕を多めに見て行くことにしたのだな。途中、駅で腹ごしらえをして原…

朝、出社すると13時30分から来てくれとお客さんから連絡が有ったという連絡があった。と言うことで午後、お客さんのところに説明に行く。しかし30分程度で終わってしまったのだな。流石にそれで帰宅と言う訳には行かない。15時から説明で16時前に…

定時退場日だがそんなことは御構い無しに残業に突入する。まぁ、今月は少ないからと言うのもあるのだな。そうこうして21時なったので退社する。それから食事だと拙いのだがそうは言っても食べる楽しみと言うのも有って。悩みつつ食べてしまう。残業すると…

午後、交代で事務所に詰める。帰りに中古CD屋でプレヴィン指揮の「クルミ割り人形」全曲LSO盤のSACDハイブリッドが未開封で出ていた。さぁ悩みどころだ。元々、プレヴィンではRPO盤の方を愛聴していた。それからすると、こちらも悪く無いのだな。…

ソースを読んでいてシグナルの記述がまとまっていなかったりとかする。Webでちょっと漁ってみたが会社からだと制限があるので、これは帰宅してから調べるか、手持ちの本を漁るしかない。それ以外にも疑問はあるので、その昔に関係者だった人に後で来てく…

引き籠り。しかし朝からせわしない。洗濯と掃除を同時並行で行わなければならないのだが、それを1日のどこで出来るか。洗濯は2回回すことになるし。あまり遅いと乾燥しないしな。乾燥しないと今日は眠ることができなくなるのだ。なんせタオルケットとシー…

ちょっと手間取って8時ごろの電車。珍しいことに混んでいる。普段は座れるんだが横浜まで立ちっぱなしな上にドアの脇に座ることになる。寒いから好まないのだが。実家に立取り付いたのは10時ごろ。風邪気味だと言ったら父親が得体のしれないものを調理し…

午後2くらいからPCの画面にメッセージが送られてきて鬱陶しい。結構速いスピードでタイピングしているから入力をメッセージソフトに乗っ取られると、ソースコードの一部がそのまま相手に行ってしまう。社内だからとは言え。そんなにメッセージが来るという…

取り立てて何と言うことなし。ここしばらくC言語のソースを解析してコメントを追加したり、現在の処理系に一致するように手を入れると言うことをしている。他が全部Javaのシステムなので若いのにはJava化しましょうと言われていてこちらもそう思うんだが取り…

昨晩は久しぶりですっかり解放されたためか起床したのは9時近かった。いや、心置きなく眠れたということなんだろうが。午後から会社に出ることにして家事。掃除はしなかったが洗濯と炊事。弁当の食材を準備した。でも、一部はその場で食べてしまったのだな…

定時後に本当に久しぶりに某反省会に行ってみた。それだけのために。実は土曜日に定期券を解約したのだな。1日付で勤務地が変わって自宅のほうになったのだ。都内までの定期はお召上げになってしまったということ。だから土曜日の東奔西走では最後が仕事だ…

引き籠りの次の日の昼食は質素な弁当となる。流石に日の丸弁当なことにはしないが梅干しに佃煮に、と言い訳程度しか違いがないか。大きな冷蔵庫があれば作りだめも出来るのだがと思うが、さてさて、実際にはどうなるだろう。冷蔵庫よりも洗濯機が怪しい音を…