雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は錦糸町のトリフォニーで第九の演奏会を聴きに行く。早めに出て今日は横浜から京急都営地下鉄経由で神保町。お茶の水と経由して秋葉のヨドバシから錦糸町へ。今日は1階だ。中央よりも前の右手側。どちらかと言うと平土間な所なので座高の高い身としては後ろの方の邪魔となる。後ろに座っていた爺さん婆さん達が、前の人がでかいと文句を言って席を互いに交換していた。昔から背筋を伸ばして座ってしまう癖がついているからなぁ。ううむ。


 曲目は最初はシューベルト男声合唱曲にマーラーのリュッケルトリーダー(?)、そうして第九の順。シューベルトのはなかなか音源がなさそうだったが iTunes で簡単に入手出来るとのこと。そうでなければ youtube でも試聴出来るらしい。第九との間には20分の休憩があったので本を読んで待つ。隣に座っていたおっさんがラノベに見えるものを読んでいたのには。第九が始まってこれもなんとも気ぜわしい。開場の時点で舞台の上で奏者が何人も復習っているので妙だなと思ったのだが、そうか、こんなに早ければ復習っておかないとと言う気にもなることだろう。そうして合唱も歌う時だけ立って歌い終わると座る。また歌い出す1小節くらい直前に立ち上がって直ぐに歌い出す。視覚的にも鬱陶しい。コンマスがいつにも増してコンマス弾きしているのも無理は無いか。そのおかげでこちらの席にはコンマスのヴァイオリンのホールが向く時には音が良く聴こえるんだが、それが瞬間なので妙な残響のように聴こえたりする。何とも。


 しかし終わってみると63分程度だからそんなに暴走ばかりしていた訳でも無い。まぁ出来としては合格点だが人に勧める程でもないと言う感じだったな。


 終了後は首を傾げた結果半蔵門線三越前。都バスで東京駅と言うのは暫くこなかったのでな。にほんばし島根館で和菓子。じょうよまんじゅうを食べたくなった。丸善を経由して軽く食事して帰宅。その途中で年賀状を売っていたので予備も含めて4枚購入。


 そうして夜。何の気なしにFMをつけたら。聴いた事のある音楽が。ワルキューレ第一幕だよな。年末恒例のバイロイトのライブ収録の放送は昨日からだったのか。ううむ、序夜「ラインの黄金」を聴きそびれた。まぁ今日のも最初と最後は聴きそびれたのだが。第三幕は途中で寝てしまって。気がついたらニュースを流していた。