雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンたちの植え替えは大体終わりました。次はいよいよ薔薇さま達ですが、それにしても種からのは貝割れ大根状態なので、果たして植え替えても大丈夫か気になります。どうなんでしょうね。

「玄箱」用に160MBのHDDを買って来て組み込み走らせました。これでNAS環境が構築出来たので「異なる機種/異なるOS」の間でのファイルのやり取りが簡便になりました。今までも互いにマウントしあってファイル交換することはできていたのですが、今回は常に走…

昼間に電車で座っていたら、うとうとしてしまいました。鼻が片側だけでも詰まっているから自ずと寝が浅くなっているようです。今日は喉がやられていてむずがゆい。困ったものです。

そうそう、潰れかけのPCショップに今日も行く羽目になったのですが、そこで「玄箱」を見つけてしまいました。いわゆるNASですが、これは一般に売り出されている物と違って Linux マシンとして動作する物でし。、、、です。今日はHDDは買っていないので…

夜、家に居たら、やたらとくしゃみが出ます。喉は当然痛いし頭痛もする。目の奥が痛むと言うことは雑菌がはいったのかもしれません。まいったなぁ。こればかりは、どうしようもないのでして。余り効かないかもしれませんが薬を飲んで寝る事にします。

薔薇の植え替えは赤玉土と腐葉土と元肥を混ぜなければ成らないので、明日にまわす事とし、今日はサボテンの目処をつけようと見ていたら、サボテンの瑞々しい根を見つけてしまいました。これは苦しんでいるのだろうか。水が足りないとか日照が不足とか肥料が…

今日は仕事を休みにして溜まっていた事を片付け。家賃も支払ったし懸案の鉢と土も購入できたし。「湯乃市」って言う、この間開業したらしいスーパー銭湯にも行ったな。昼間にここに行って露天風呂でくつろいでいると東北や信州の温泉が思い出され足が欲しく…

相変わらず、くしゃみが盛大に出て鼻水がたれて、鼻がつまって、という悪化した状態のままです。マスクをすれば劇的に改善されることは判っているのですが、どうにもねぇ。GWが終わってしばらくすれば、これも終わるのだからと諦めの日々を過ごしています。…

日に当てるようにした薔薇さまたちですが、勢い良く新芽が出ています。これはこれで一山越えたとして、今度は種からの薔薇さまたちがひょろひょろしているように感じられて気になります。早めに植えかえてやりたいのですが、土を買いに行っている暇がつくれ…

自宅の側のコンプマートに買い物に行ったら閉まっていました。おかしいと思って道を挟んだところにあるもう1軒のコンプを覗いてみたら、そちらはやっています。とりあえず必要だったCDケースは買えたので問題はありませんが、ふぅむ、どうやら、とうとう近…

強い風が吹いた一日でした。夜のニュースでは観測史上2番目の風速、と言っていたけれど、どういう制限がついていたかは聴き損ねました。「4月では」だったか、「台風以外では」だったか。 傘の骨にダメージを受けてしまった。多少、畳み難くなりました。

それにしても眠いです。ここも書いてから寝ようとしたのですが、まともな文章を書いていると力つきてアップせずに寝てしまう可能性が非常に高いので、取りあえず足跡だけを記して眠ります。 そういえば、会社から帰って来てみると郵便受けに新聞のチラシ(判…

仕事に使う本の買い込みが続いています。前にも同じような本は買っているのですが、どこかに埋もれてしまって発掘出来ない。自然と買い替える事になってしまっています。で、そういう本についてはどうでも良くて、今日は「フェッセンデンの宇宙」(ISBN:4309…

今朝、「上」の部屋のと話をしていたら、そいつの車にびっしりと黄色い微粉末が付着してることに話が及びました。花粉では無いかと言います。そいつも、ここ数日苦しんでいるそうで。 もともと、自分は花粉症なんて妙な物にはならないと豪語していた御仁です…

今朝、家を出る時に多少寒いかなと思いました。天気予報では明日から冷えると言っていましたが、今日はまだ暑いはずだったからです。これは今朝も6時頃に身体が冷えきって目が覚めたからかもと思いましたが、やはり寒かったようです。もう一枚着て会社に行…

今朝、家を出る時に多少寒いかなと思いました。天気予報では明日から冷えると言っていましたが、今日はまだ暑いはずだったからです。これは今朝も6時頃に身体が冷えきって目が覚めたからかもと思いましたが、やはり寒かったようです。もう一枚着て会社に行…

くしゃみは止まらず喉はひりひり。もう一息、頑張れ。

薔薇は日に当てているのに黄変して行きます。何かまずいかな。アンプの上に載せて棒でカーテンが当たらないように支えているのですが。もしかしたら風がないと駄目なのかな。ただ、救いは新しく芽が伸びだしたこと。大半の枝を刈り込んだ事も関係するのかも…

やはり夕方、仕事をしながら意識が瞬断していました。寝不足は祟りますのう。。。

定時後に宴会がありまして例のごとく焼酎を試してみました。はずれ。どうも甲類は好かない。酔っぱらいたいから飲んでいるわけじゃ無いんですけれどね。ただ、「そば湯割り」というのは珍しかったかも。手がほどよく赤くなったので一次会で帰宅し、帰りがけ…

やはり何かが飛んでいるようで、今朝の電車内は、そこここで鼻をすする音が響いていました。会社についてからも、しばらくは我慢していたのですが、って、別に我慢する必要もなかったんですが、とうとう久しぶりにマスクを取り出して装着しました。外出する…

薔薇は落葉が激しくちょっと難しいかも。それでも芽が出ているので、復活の望みはあります。種からの方は今日も日光に当てていたので双葉の次が伸び始めていて、貝割れ大根状態から脱しつつあります。今度の土日には何としても鉢と土を買いに行こう。そして…

天候と花粉症。天候は28度前後まで上がりました。ただ、蒸していないから楽でした。花粉症は相変わらず不調です。くしゃみは止まらないし左側はつまりっぱなし。そのため喉が痛い。今シーズンは杉が楽だったのに。後、3週間ほどで終わるから、、、後、少…

ここ数日には夏日になった日もありますが、明日もまた夏日に成りそうです。28度超えるとか。会社から帰宅して来る時に雨が降り始めましたが、それが明け方まで残るそうで、その後、一気に気温が上がってゆくことになるようです。暑いのは苦手です。でも、…

薔薇は葉を落としています。やはり日照不足が痛い。なんとかして日照を確保しないとなりませんが、それが巧く出来ない。日に当てれば良い事は判っているのですが。難しい。種からの方はひょろひょろと伸びています。大半が発芽しました。これはこれで、もう…

16日(金)は日フィルの定演でした。モーツアルトの交響曲35番とツェムリンスキーの歌劇「フィレンツェの悲劇」。何とも趣味から外れた曲。半分くらいの時間をうつらうつらと過ごしてしまいました。序曲にあたる部分と最終の部分は多少は面白く聴かせて…

ここ数日、書きそびれているのは、寝てしまうからです。昨日も、書いている最中に寝てしまいまして。ということで、まとめて、ざっと書きます。

なんですとぉ!Mac版のノートン・ユーティリティの開発が中止。Adobeに続いて、ここでもMac由来のソフトが消えてゆく。。。

私の周りでも苦しんでいる人が多い状況です。今頃何が飛んでいるのだろう。薬が効いているので、鼻水が流れることは無いのですが、逆に、鼻の中でねばっていて、かんでも出てこないのは気持ち悪く、のたっています。

漫画家 横山光輝氏。逝去。69歳。昼に大やけどで重体というニュースを聞いていたのですが、お亡くなりになるとは。年齢を知って、まだお若かったのだと意外な感じがありました。80歳代にはなっていらっしゃるのだろうと思い込んでいたので。作品として「…