雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も後1時間ちょっとですが、そんなことよりも休みも半分ほど終わって休み前に予定していたことが中々こなせていないと言うことの方が重大です。 今日は、NetBeans6.5とEclipse-Ganymedeのインストールと設定で大半の時間を費やしてしまいました。どちらか…

短編の途中で時間切れ。話の山場まできたからあと少しだったんだが。単語が知らないものが多い。調べながら読んでいると時間がかかる。今日だけで150ほど調べた。おまけに調べても意味が不明な単語もある。どうやら筆者が独特な意味を持たせたいらしい。…

土曜日にペーパーバックのアンソロジーを買ったので辞書を引きながら読んでいました。文脈からあたりをつけてから辞書を引いてみるとあっていたりはずれていたり。英文は普段はマニュアルなどで読みなれていますが、普段使っているのとは違う単語が頻出する…

昨年と異なり今年の仕事は今日でお仕舞い。16時ごろから大掃除やら納会など。納会って、まぁ職場内での簡単な立食パーティとでも言うところか。缶ビールとつまみがちょいとある程度だ。片付けるほうだったので呑まず。18時ごろに退社。駅まで歩いている…

朝、会社で今日のクリスマスパーティには出席しますよねと言われる。例年参加していなくて今年も参加届けは出していなかった。その旨を伝えると当日参加可能だからと返される。その者は午後は半休を取って海沿いに出来た温泉施設で沐浴してから参加するのだ…

普段は水曜日の午前中だが、夕方に行きつけの医者に行く。8月の検診結果も持参。今年はメタボがらみでどこも検診結果の返却が遅いらしい。先生は「困るんだまったく」を繰り返していたが何が何で困るんだろう。 検診項目のうち、上限値の5倍以上の数値を示…

結局眠れず。朝6時ごろにカレンダーを持って実家に向かう。まだ暗い。実家では茶飲み話程度で切り上げる。やはり髪型が話題になった。今日こそ切る。適当に目に付いた店に入る。借り上げてくれと言ったら噴き出される。そんな妙なことを言ったかな?それで…

14時ごろに一旦起きてシャワーを浴びた。まだ残っている。7月以来の床屋に行って思いっきり短くするつもりだったが駄目だ。これで出歩くなんて。頭痛胃痛などはないけれど只管世の中が回っている。気を正すと一瞬は止まるんだが、また漂い出すという感じ…

メタボの疑いがあるとのことで二次検診。今日は単に血液を抜かれただけ。結果が嫌だのう。 夕方は課の忘年会。普段なら一次会で帰るところを始発が動くまで付き合う。人の少ないほうに行ったら、それが二次会組だった。腹をくくってとことん付き合うことにす…

一日引き蘢り。積んであるCDを消化していたらCD-BOXのパッキングが違っている物を見つけた。出荷時に間違えていれたものらしい。モーツアルトのヴァイオリン・ソナタ集のはずが一枚目と二枚目が「ドン・ジョバンニ」に置き換わっている。それもモノラル。オ…

アクアアルタでヴェネツィア全域が水没したらしい。アクアアルタとは季節的な海進現象。それでも完全に水没するのは珍しいらしい。「ARIA」でも出ていたが、普通は一部で足がつかる程度とか。日本などでは台風などで水が出ると下水と混ざってしまうので、引…