雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢の先輩がPCが壊れたとメールしてきた。確かあれは随分と前のものだと思う。今ではメーカーにも交換部品も無いだろうなと思いながら電話してみると、新品を買わざるを得ないと言う気になったらしく色々と尋ねられた。今時のPCはメモリが多ければそ…

エスカレーターを歩いて昇るのを見ていて、横に階段があるのに、わざわざエスカレーターを歩いて昇るのは何故なんだろうと思っているのだが、今日見ていて、エスカレーターでは歩かないと言う意識が端から無いとしたら、少しでも早いエスカレーターを歩こう…

朝から依頼を受けてあちらこちらを移動する。当初の予定は出来ず。「インサイドWindows 6th」を事務所に持って行ったが読みこなす暇が取れず。その前に、必要な情報が書かれていないような。「7th」は翻訳がなされていないが買うべきかどうか。あった方が良…

一日引き籠り。新聞(電子版だ)が溜まって1か月分。これをこなすのと、ここを書くのと。ここは下書きがしてあるから文書を整えて一挙に乗せればよいのだが、新聞は厄介だな。起きて読むと寒いし。かと言って布団の中で読んでいると腰にくる。机が居るかな…

乗った電車が自宅の最寄り駅を止まらないので、市役所のある駅で乗り換えようとした。その時に先日から買いそびれている本を買おうと思った。この駅前だと本屋が3軒あったはず。そこそこ大きい本屋が2軒に駅中としては中規模の1軒。まず駅中の店に行って…

今朝も母親は顔が白っぽい。目の具合が慣れないから動きたくないというのは判るんだが、じっとしてたら筋肉は減るし食べている物も少ないから血が減るだろう。血圧も上が120程度なのに降圧剤を飲んでいるからなぁ。降圧剤なしにするとどれくらい上がるか…

今日は午後から会議があるので、先日からの懸念事項の資料をまとめようと、朝からドタバタ。昼食もコンビニおにぎり齧りながら、何とかでっち上げて、5cmファイル2つくらいの資料を抱えて会議に出向く。途中で隣の課のを見かけたので書類を1つ託した。…

資料作成。ストーリーが組めない。見えているようでも書いてみると食い違っている。言語化が難しい。集中していると定時になっても時間に気が付かず今日も本屋には行けず。 夜、洗濯できず。夕食後、動くのが億劫になるのだな。動けるようになると洗濯には遅…

某文庫本の発売日なので、昼の移動中に本を売っているところに何軒か寄ってみたが置いていない。夕方、大きい本屋に寄りたかったが、資料作成に手間取っていると帰りが遅くなりそうだったので寄るのを断念した。明日かな。 夜、ぐったりしていたので積読本を…

今朝も血圧が150超え。こうなると無理が効かない。出勤時は恐る恐ると言う感じで至極ゆっくりと駅へ向かう。事務所では一日机に向かっているだけだから体に無理がかかることは無かったが。筋トレしないとなぁ。

起床して積読本を読んでいると7時半に会社携帯に別のところから電話。お客さんのところで何か起きたらしいので対応してくれと。まずは電話して状況を確認。セキュリティソフトがウィルスがあったという報告を繰り返し表示するらしい。電話を切って調査する…

休日だが朝早くから会社。ログの受け渡しに伝票やら。30分程度で終わらせるつもりだったが、ちょっと超過した。忘れ物を取りに来た、と言うことにはできないだろうな。 自宅家事。昼食は久しぶりにスパゲティ。ちょっと片づけをしてから早めに実家へ行きの…

今週は月曜日が休日だったり昨日は付き添いで休みを取得したりで仕事をした感じがしない。やることは溜まっているのだが。 夕方、帰宅時に日が伸びてきたなと。冬至から2か月近くたったのだ。不思議ではないが。こうなってくると花粉が怖い。今年は寒さが厳…

母親の白内障手術の付き添い。2週間前に片目の手術をした時ほどは待合室も寒くなかったと思われる。今日は日差しもあったし、気温も高いから。14時前にはタクシーで帰宅。あとはのんびり。

確定申告用に先日購入したICカードリーダーをPCに接続して使えるようにする。前に使っていたICカードリーダーはシステムの要求を満たしていないようだったから更新したのだが、たかがフェリカのデータの読み書きだけなのに使えないというのはな。マイ…

朝の血圧が150を超えた。流石にこれが続くようだと血管壁が圧力負けするだろうな。大動脈瘤乖離ってそんなのが原因じゃなかったか。血圧は寒さに寄るから室温を暑いくらいにして起きた方が良いのだろう。エアコンの設定は18度にしているけれど23度く…

3連休最終日だが6時頃に実家を出て会社に向かう。8時に到着したかったが到着は0808となる。これだと伝票を0845出社にしないとならないんだが、e-learningや伝票処理がさっさと終わってしまうと在場時間がゼロになってしまう。まぁ、そんなことは…

昨晩は寝落ちした。殆ど読み終えていたが、最後の数ページが残っていたので、まずはそれを読んでから起床する。と言っても実態は。布団でごろごろ積読読み。

目を覚ましたのは早かったが、うだうだしていると家を出るのは何時もとさほど変わらない時間になった。今日は比較的暖かい。家事をしたり積読本を読んだり箱に詰めたほうが良いCDを箱詰めしたり。箱詰めしたのは単品のCDケースに入れていたもので、運ぶ…

朝は別のところでの会議で直行する。時間に余裕があるので実に気楽だ。しかし、相手と顔を合わせた瞬間、お客さんのところで、また同じエラーが出たと聞かされ、がっくりとする。1年近く発生して居なくて、監視の設定もとうの昔に外してあって、確実の外し…

午前中はお客さんのところでログ焼き。その前から心臓の後ろに何か嫌な感じがあるなと思っていたんだが、途中で強いのが来た。とっさにニトロを出して含む。それから胸ポケットのものを全部出して心臓のあたりを叩きながら様子を見る。脱力したりしてしばら…

定時退場日だが、資料が上がらないので1時間くらい残業する。事務所では営業さん達が課長をはじめ残業モードだったので便乗できた。会社だったら18時には全員退場なので、運が良かったと言える。帰宅が1時間遅いと寒さが厳しく感じる。

今日発売予定の文庫本を購入しようと昼の移動中に何か所か覗いてみたが置いていない。それで帰宅時に大回りして大型書店を経由して購入した。1時間ほど帰宅が遅れた。これでも時短を計ったのだが。その分、夕食が遅れた。

見事なまでに電車の乗り継ぎに失敗する。改札を通ると電車が来たので走って行ったら降りる人の波に邪魔されてお見合いとなり1m先のドアが閉まってしまった。しばらく待ってやって来たのに乗ったら、途中駅で発車が少し遅れて乗換駅では目の前で行ってしま…

今日は自宅から実家へ空気清浄機や加湿器、主力のPCにCDをそこそこ運ぶ。弟に車を出して貰う。10時くらいには積み込みを開始。CDはケース3本分を予定していたが、1本分に抑えた。もう1本くらいは積めなくも無かったが、荷物を持って階段を昇り降…

朝、積読本をこなしていたら、家事をしに行くには、すっかり遅くなってしまい、慌てて出る支度をして母親のところに顔を出したら訪問看護の人が居た。母親に目薬を差しに来てくれていたらしい。しばらく雑談してお帰りになってから出る。今日は例の藪と床屋…

昨晩から今朝にかけて関東南部も降雪がある。前回と異なり今朝は雪かきをしたが、金属スコップだと音が五月蠅いので、思いついて箒で掃いてみたら綺麗に作業できた。数センチ程度だから、これで大丈夫だったのだ。 曜日の感覚がおかしい。今日が金曜日と思え…

目覚めると布団からはみ出ていた。身体が冷えたようで具合がおかしい。まず、言葉が上手く出ない。考えている事柄が、スムーズに発話に結び付いていない感じだ。もどかしいもの。 事務所に出ると営業さんは誰も来ない。本社は今日は休みと言うことらしい。理…