雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

効き過ぎた。眠いのに眠れない。含有のカフェインが効いたな。横になって目をつぶっていて7時に起き上がる。血圧を見てみる。あがりすぎたか。130ってのはな。この手のものは気をつけたほうが良い。仕事は比較的普通にこなせたが今日から新しい項目に着…

帰宅時に別の部署の後輩に久しぶりで出くわした。ということで食事して帰宅。本当に食事のみ。30分程度だったな。あちらも体調を壊していて昔のように酒が呑めなくなったそうな。こちらも血圧が低下中なので酒抜きの方がありがたかったということはある。…

今日は、たまにふらついたり、やけにぐったりしている、と思っていたが、夕方医者に行ったら原因が判明。血圧が低い。上が100ちょっと。日曜日からずっと尾を引いていたんだが血圧は測っていなかったな。今度から測るようにするか。帰宅して室温も高かっ…

暑い。正確に言えば蒸し暑い。除湿機が壊れたような雰囲気がある。動作音はするんだが水受けに水が溜まらない。エアコンの除湿機能を使うべきか。エアコンも今シーズンはまだ稼動させていないのだな。なんとなくフィルタの掃除が面倒で。フィルタといえば壊…

休日出勤するつもりだったが、ちょっと体調が優れないので休むことにする。普段持ち歩いている巾着の中のケースから一錠取り出して服用し残りを確認する。ケース内には2錠しか残っていなかった。火曜日に医者へ行く予定だが、そのときに不足していたらもら…

13時から実家で昼食会。有楽町の某県の店で和菓子を買い求め手土産とする。ビックカメラでADSLモデムをみたが、ほとんどなくなっている。光が主流か。そして実家へ。弟夫婦が到着して開始。15時前にお開き。池袋に出る。本やCDは特に無かったが、西武百…

ここ数日、ネットに接続できなかった。ADSLモデムのPPPが繰り返しトライしてはエラーを表示していた。電源を切ったりしてみたが駄目。しばらく電源も入れなかった。今朝、取説を発掘してつき合わせて調べる。ADSLモデムも7年くらいたつ。壊れてもおかしくな…

本日は日フィル定演。先月は仕事で行けなかった。今日も危うく行けないところだったが、まぁなんとか。その分、夕食がどたばたしたな。さて、今日の指揮者は首席指揮者のアレクサンドル・ラザレフなのでプロコフィエフの交響曲全曲演奏プロジェクトの第二回…

ソフトウエアのソースを書いているときはテストを先に書いてから本体に取り掛かるようにしている。どういうことかというとソフトウエアってのはバラバラな部品を沢山作って、それをつなぎ合わせて作る。そのときに、部品を作りました。では試験をしてみまし…

VAIO の type P には ATOK 2008 を入れてある。しかし、高性能のため逆に type P では活用が難しい。例えば「happaku」というコーマ時変換をしてみると「圧迫」が出てきたり「h圧迫」になったりする。頭の一文字の処理がうまく動かないようだ。という話を人…

膵臓炎で入院していたヤツの話だが、それは先々週の金曜日に一緒に呑みに行ったヤツだ。また入院したらしいという話を聞いたときに撃墜してしまったのかもしらんと思った。前は良く一緒に呑みに行っていたのだが、ここ半年ほど呑みに行くことが無くて−−−あ、…

今は6月21日の0時半。ネットワークにつなげないことが発生したこともあったりして、しばらく書けなかった分を遡って記述する。 まずは今週の体調など。会社で昼食後にちょっと咳き込んでいたら腹がつった。机に突っ伏していたら「大丈夫ですか」と心配さ…

普段使うブラウザを Safari から Google Chrome に切り替えた。細かいところで使いにくいところがあるが概ね良好。 仕事が押しているので特に書くネタを思いつかない。今度の土日は久しぶりに休日出勤だな。救いは他人の付き合い的な面があって自分にはそれ…

本日の午前2時からアップルのWWDCがあった。色々と製品の発表があったようだが、どれも食指が動くような物ではない。直接影響があったのはブラウザの Safari が4にアップデートされたこと。メインの文房具Windowsマシンでは Safari をメインブラウザにして…

北方水滸伝を「替天行道」まで、全部を漸く読み終えた。内容については色々なところで書かれているから加えて述べることもないだろう。話題にしたいのは文章。じっくりと読まなければならない文章だった。流れるように読んでゆくということは出来ない。ライ…

雨はざーざーとは降っていなかったな。6月6日なのに<違う。 金曜日は久しぶりに会社の後輩と呑みに行く。半年ぶり以上かも。延々と話し込んだ。時間の割には酔った感じは無かった。それほど沢山は呑んでいなかったはずだからな。 今日は都内まで足を伸ば…

今日も05:34に目が醒めている。何故だ?二度寝してどたばたしたのまで同じ。喉の痛いのは変わらず。多少鼻水が出るかもと言うところまで悪化。しかし、朝っぱら体温を測定したら35.4度しか無かった。低体温過ぎる。まぁ、殆ど何も掛けないで寝ていたからとい…

今朝は5:24に目が覚めて、未だ早いと思って二度寝したら8時半。プラスティックゴミの日だから慌ててTシャツ短パンに着替えてゴミを出しに行く。なんとか間に合った。しかしその直ぐ後に細々としたプラゴミが発生したのだった。 夜遅くなって喉が痛いことに…

日曜日にはあのように書いたが、やはり気になったのでD端子ケーブルを買ってきた。ついでにS端子ケーブルも。今日は医者に行く日だったので早めに退社した。帰りに店に寄って購入することが出来たのだな。接続は先日やったばかりだから記憶に頼ってちょい…

人と話し合うときに、話が進みにくくなった。今まで自分が相手にしてきた者は、ある程度あやふやな状態で話を始めても集まって話を始めたら、話を先に進めようとする者ばかりだったように思う。しかし、この頃は、話を進めるよりも自分の思いついたことを大…