雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 雨はざーざーとは降っていなかったな。6月6日なのに<違う。


 金曜日は久しぶりに会社の後輩と呑みに行く。半年ぶり以上かも。延々と話し込んだ。時間の割には酔った感じは無かった。それほど沢山は呑んでいなかったはずだからな。


 今日は都内まで足を伸ばす。今日ではなくて日曜日に都内に用事がありうるのだが、それがどれくらい時間を食うか判らないので今日も出たという。もしかしたら日曜日は行かないかもしれないし。本当は今日は山歩きに行くはずだったが天気予報が降雨だったのでリーダーが昨日朝の時点で中止を連絡してきた。どこかで歩いておきたいな。筋トレ兼用というのと靴に慣れておきたいというのがある。そうだ、雨具を更新しなければならないのだった。10年以上前に買ったレインコートは、そろそろ痛みが来ている。今時のは更に性能がアップしている。手持ちも物ほどごわごわしないだろう。その分値も張るが。


 話を戻して。今日は新橋起点。銀座を北上し伊東屋。そういえば持ち歩いている薬を入れている巾着が傷んだから更新しようと和物を漁る。手頃な柄のが有った。水色に金魚。手ぬぐいも宜しい柄を見つけてしまった。手ぬぐいは予定外だが。購入。それから無印良品に流れてゆく。ここでも巾着を発見。ここのは生成なので愛想も無いが何とも安い。がっくりした。気を取り直して見てて回る。そういえばここしばらくはじっくりと見たことがなかったな。夏向きの服など、前に買ったのは何時だったか。ちょっと買い込んでも良いかもと言う気になる。ただ、飛び着くことは無い。必須では無いから。


 有楽町で丸の内のロハバスの乗り場の時刻を見ると、ちょうど来る頃だったのでしばらく待つ。日経新聞社まで乗る。ここから竹橋の方に行こうとしたら大回りすることになる。正式な通路が造られていない。どうしようかと思ってみてみると既に獣道が出来ていた。思わずにやりとする。


 神保町では特に書くようなことは無し。お茶の水ディスクユニオンでは今日一番の良いことがあった。昨年からヘンリク・シェリングというヴァイオリン奏者に開眼して集めている。10年前に「シェリングの芸術」という21枚のCDが出ていて、それを見かけるたびに買っている。まぁ、全部が全部、このシリーズで買っているわけでもないが、このシリーズを買うのはCDの編集が丁寧だからだ。例えば変奏曲だったりすると廉価な物や海外盤だと1つのトラックになっていたりするのだが、このシリーズだと変奏毎にトラックが打ってあったりする。で、今日はそのシリーズのうち、ベートーベンのヴァイオリンソナタ集の4枚がまとまって出ていた。状態も悪くなさそう。と言うことで見た瞬間に飛びついた。といっても、もう少し何か買って金額を上げるとエコバックをくれたらしいが、流石にそこまで妙な状態にはならなかったが。


 解体中の旧日立製作所本社ビルの脇の坂を下ろうかと思った。中央快速線沿いというほうが判りやすいな。でも、聖橋を渡って北上し湯島聖堂を迂回して神田明神から西北秋葉原。PC系のパーツ屋を見る。PC自体も中古なら1万程度。お土産にどうですなどと言われたが、担いで帰る気力は無かった。父親に勧めてみるかな。石丸でCD、ブックタワーで本、と見て回ったが特に何も無し。人出が多く感じた。雨が降っていたから、比較的室内なところに来ているのかもと思っていたが、そういえばボーナス直前だ。来週あたりは大混雑しているだろう。


 食事してから池袋。行くかどうするかちょっと迷った。時間がそれほど取れないから。でも、最低限のチェックは出来るだろうと。結局、ジュンクまでは回りきらないで帰ってきたが、30分程度は時間があったな。もし、明日出るなら、寄ってみるかな?