雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選択と掃除および積読本消化で一日が終わった。もう少し筋トレとかすれば良かったな。それと夕食の時刻がちょっと遅かった。外が明るいのでタイミングを逸したのだ。時計を見なかったかと言うと見てはいたはずなのだが。

朝、家の外に出たときに寒いかなと思う。昨日よりも羽織っているのが1枚少ないのだから無理はない。水につけてしまったから寒いとて慌てて取り出すこともできず。かと言って真冬用のダウンを取り出すのも。そのまま出歩いたが途中で後悔する。どこかで適当に…

昼は何事もなく。帰宅時に鰈の干物を買って焼いてみたがちょっと目を離したすきがあって失敗。アルミホイルにこびりついたような部分やら表面が硬化してしまったような部分ができる。身が厚いさかなならそれでも問題はなかったかもしれないが鰈だと身をほぐ…

落ち着いた一日で心置きなく調査に没頭できた。退社後、新宿では紀伊国屋とハンズ。今ひとつしっくりくるものがなく通過するのみ。帰宅して駅前で食材を、と思ったが、今日は品物が少しずつ切り替わっているのかな。並びがちょっと違っていたりする。金曜日…

朝起きたときに寒かった。冬場並みに着込んで出たら正解だった。ただ、通勤の車内では混んでくるにつれ次第に暑くなり頭頂では汗が生じかけている感覚があった。ちょっと力を籠めたら汗が流れ落ちていたことだろう。しかし都心に近づくにつれ停車の頻度が高…

今日は一人勤務。もう一人の人は有給の消化率が悪いので年度末に休みを取れと業務命令されて今日から休みなのだな。しかし今日は客先の工事に立ち会ったり対処に走り回ったりで事務所に居る暇はほとんど無い。休む暇もなくという感じ。そのなかで目に入る敷…

三連休の3日目。昨日パスしたのをやはり見に行ってみるかと思ったりもするが面倒の一言で却下。花粉もあるしな。と言うことで土曜日と変らずの状態。在庫のありあわせで食事を済ませる。特に空腹感も強くないとこうなる。これだと栄養が偏るんだが。懸念は…

三連休だからとてずっと引きこもりだと筋肉が衰えるので出歩く。池袋で本屋めぐりを。2時間くらいかけて見て回ったが大した収穫は無かったな。木曜日にあらかた確保してあったから。落穂ひろいだった。その途中で懐かしい作品の原画展の案内を見かける。そ…

結局、引き籠りとなる。積読本読みで一日が終わった。それに加えてWindows付属のソリティアなんかも時間を無駄遣いしてしまう原因になっている。どうにも無気力だな。そうは思うのだが。ただ、CDを朝から色々とかけ続けられたので気にしていたシベリウスの交…

ちょっと仕事が長引いたが許容範囲。月曜日が代休なので明日から三連休だと思うと多少嬉しい。ただ、それだからといってだらけると火曜日にちゃんと起床できない可能性が増えてしまう。気は引き締めておかないと。三連休だからと言って出かける予定は無い。…

ここしばらくでは定時で帰れた珍しい日。神保町経由で本を漁って帰宅。明日出る分が並んでいるはずという読みは当たった。だが、並んでいないものもある。それは筆者が間に合わなかったようだ。後日だな。

引き籠り。夕方に食材を買いに行こうと考えていたが室温が高いとどうにもだらける。筋トレもやってみたものの何かしゃっきりしない。気が付いたら夜で雨も降ったから出なくても良いかという感じだった。 昼はずっとフィリップスのボックスCDからあれこれ取り…

今日は一人で事務所の留守番だから勉強に集中できると思ったのだが朝っぱらから客先から電話がかかってきた。昨日のが再発したと。と言うことは昨日と同じことだけでは駄目だ。まぁ良くは分からないがなんとかなるだろう。まずは見てみないと。それで行った…

ここしばらく暖かい日が続いていて桜の開花宣言が出たり電車ではクーラーが稼働したり。暖かいと花粉も一斉に飛散してくれるからつらい時期がさっさと過ぎてくれるので有難い。個人的には杉花粉よりも影響の強い檜花粉も飛びきってくれると嬉しい。檜は杉の…

今日は引き籠って洗濯と掃除。これだけで午前中を費やす。その間、BGMとしてショリティ/ウィーンフィルのリングを流していたが、「ラインの黄金」と「ヴァルキューレ」を通して聴けただけだった。「ジークフリート」は一部のみ。水曜日にもそこそこ徹底して…

いつもよりちょっと早く出勤して午前中一杯仕事し先に帰らさせてもらう。午前中で終わると見ていたんだが残ってしまった部分については他人に委託した。1時間程度で済むはずだ。その引き継ぎ説明の途中で質問に答えていたらマネージャが横から必要なこと以…

予め口にしていたので今日は定時に抜ける。日フィル東京定期。首席客演指揮者のピエタリ・インキネンがシベリウスチクルスをする。それの一環として今日は交響曲の1番と5番。時間に余裕があったのでゆっくりと夕食を取ってから行く。聴いていると所々聞き…

今日も19時まで。流石に帰宅途中で立ち食い程度の腹ごしらえをする。今日は空腹感強かったもので。こうやって食べてゆくと腹部の脂肪が気になる。仕事が一段落したら身体を動かすようにしよう。

19時まで仕事。夕食に困る。空腹を堪えていたらいつの間にか気にならなくなった。

本日代休。朝から溜まった洗濯物を処理。2回回して済んだが干す場所が難しい。近接しているから乾きが悪いだろうな。それから都内に出る。主目的は床屋だ。平日に行くのは初めて。定休日を知らないのでやっているかどうか。車内では午前中なのに何回も眠り…

今日の昼間は特に面倒なことはないはずだったのだが突発するものはあるわけで。夕方になって色々と言ってきたのがあるので定時すぎても待機していたが連絡が来ない。電話が来たと思ったら土曜日に来そびれたのが謝罪をしてきた。悪いということは本人が一番…

早朝から昨日の続き。昨晩は遅かったので魚シリーズは途切れてしまったのは残念。今日も暑い日で首から手拭いをぶら下げて作業をしていた。昼過ぎに北のほうから茶色い壁がやってくると言う声が。その頃はPCのインストール作業を終えて運搬を始めようとして…

休日出勤。客先の引っ越しに伴い早朝から延々と数十台のPCにプリンタドライバをインストール。普通はマスタを作ってコピーするんだが、今回は新規納入とは違うので、こういうことをする羽目になった。プリンタのIPが変わっただけなのでプリンタに単体で設定…

朝、新宿駅でJRから京王線に乗り換えようとした途端、鼻に刺すような痛みが来た。マスクをしていてもこれだ。杉花粉の産地から都心に運んで来る路線と言われているだけのことはあるなと思う。今年は涙目もきつい。例年よりも大量飛散ということは間違いない…

今日は午前中から客先を歩き回ることになった。花粉が酷いというのに外を移動している時間が長いので何とも。その割にはくしゃみが出なかったのは有難かったな。建屋の中だと冷え込むくらいの処があるくらいだったから、そんなには暑くならなかったのかもし…

気温が上がってきたことで花粉の飛散も増えて朝の車内はあちらこちらでひっきりなしにくしゃみと鼻をすする音がする。これから週末にかけて最高気温が20度前後の予想で、この数日に飛散する花粉量は昨年のシーズンに飛散した量に匹敵する見込みだとか。前…

昼は大したことが無いので魚で夜食シリーズ(その3)。20時頃に駅前まで帰着してスーパーへ。この時間だと半額だったりする。あちらの押しはぶりだったようだが、こちらはさわらに着目した。大きな切り身だからこれだけで十分だ。帰宅して風呂に入ってか…

午前中はお客さんのところに一往復。30分程度で終わらせるつもりがちょっと長引く。戻ってきて特に緊急なこともなく16時ごろにうつらうつらしてしまう。寝不足か。何となくここ数日はやるべきことをやりそびれているようなというか気力がないというか。…

昼に実家に行くことになっていた。今月は父親の誕生日があるのでそれの祝い。5時起床していると途中の時間感覚が狂ってきて10時半になってああいけないと思う。そろそろ出ないと。で、12時半頃の到着になりそうだと思って弟にメールしたら、昼とは13…

5時前に起床。積読本を読んで10時過ぎまで。医者に行くと検査をしようと言う。異常は無いどころか効果があったらしい。心臓が縮小していると言われる。但し脈拍は多くて後20は落としたいと言う。これを聞いて思ったのは治療効果と言ってもここ10年近…