雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝起きたときに寒かった。冬場並みに着込んで出たら正解だった。ただ、通勤の車内では混んでくるにつれ次第に暑くなり頭頂では汗が生じかけている感覚があった。ちょっと力を籠めたら汗が流れ落ちていたことだろう。しかし都心に近づくにつれ停車の頻度が高まってドアの開閉が増えて車外の冷気が侵入しほど良く冷却してくれて助かった。


 昼は調べものとか。大半は技術関係の調べものだったが、それ以外にも昨日壊れた実家の設備関係も調べてみる。壊れたのは暖房給湯のボイラーなんだが、部品交換で済まないときの全交換という場合と、給湯は小型の専用機にして暖房はエアコン2台に置き換える場合を調べたのだな。これは暖房にしか使えない器具と既存の太古のエアコンをひとまとめにして置き換えようということ。現状では電気喰いを嫌ってクーラーとして余り使っていないらしい。それで暑い暑いと言っている。高齢者が体調を崩した時にエアコンがあるとないとでは大違いだ。それに今、暖房だけの部屋にもエアコンを増設しておきたい。そう考えたので調べてみた。結果、見積もりを見ていないから何とも言えないとなる。いずれにせよ今回もボーナスは実家につぎ込むことになりそうだ。ううむ。


 などと言うことが分かったところで気を取り直して技術関係の調査。そこそこ進んだので気分は良い。記憶しないとならないという問題はあるが。これは通勤の行帰りを使って叩き込むしかない。今日は久しぶりに定時上がり。帰りはゆっくりとできたが、送別会があるので一駅手前で下車。開始直前に店に辿り着く。何とも怪しい。もともとは何だったんだろう。そこに人数オーバーに詰め込まれていて、4人掛けに5人で座ることになったりする。送られる人のそばにも行けず。と言ってもそれほど話があるわけでも無い。ただ、普段の呑み会では見かけない人も居たりして、色々と変った話ができたりしたのは良かったな。予定を1時間程度オーバーしてお開き。最後に送別された人とちょっと挨拶して帰宅。目の前で電車が行ってしまってその後が通勤快速だとぉ。ホームでしばらく突っ立っている羽目になった。ちなみに今日はノーアルコールだった。明日も早いから。最初にビール1杯で30分遅れると宣言したら誰もビールは勧めてこなかった。ただ、エビスだったんだよな。金曜日ならばなぁ。呑めたのだが。残念。