雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、来週から居なくなるからと残務処理のつもりで試験室に行ったら捕まって山のような量のタスクを渡されてしまった。うーん、二週間程度は居ないとならないだろうな。個人的にはすごく嬉しいぞ。嬉々としてタスクに取り組む。またそれが訳の判らないユーザ…

上期の終わりなので何かと慌ただしい。伝票の締め切りとか。来月から人も増強されるようで課長がそちらの事務処理にてんてこ舞いで、その分、設計書の作成を引き受けて処理することになる。しかし、これも一段落つきはじめているので、こちらは来月から遠距…

久しぶりに天井のシーリングライトをつける。荷物の配達待ちで在宅である事を示すためだが、明るい。普段は部分照明している。陰影に富んだというと聞こえは良いが節電のためでもある。しかし明るいと気分も上向くな。もう1つシーリングライトをつけたいの…

日増しに涼しくなって行く。寒いと言っても良いくらいだ。今日は上に羽織るものまで持ち出した。日曜日の段階では、ここまで寒くなるとは予想していなかったなぁ。風邪をひきかけているのもちらほら見かける。うつされないようにしないと。 寒暖に関しては面…

結局、雑誌群は予定していた分を読み切れず、資源ゴミに出せなかった。それでも朝、出せるだけ出しにゆく。ペットボトルの収集は網に入れるのだが、それが一杯になっていたので、新しいものに交換しようとしたら、水分の入ったままのペットボトルを入れてい…

一日引き蘢り。明日は資源ゴミの日だから積読になっている雑誌群をこなして出せるようにしようと思ったのだが。ううむ、最初に「レコード芸術」から取りかかったのは失敗だった。1冊読むのに6時間以上かかる。ほぼ全ページに目を通してゆくからなぁ。読み…

今朝は7時ちょっと前に起床。6時前にも目が覚めたが二度寝した。足が冷えている。外気温は18度まで下がったらしい。数日前まで猛暑の名残などと言っていたが秋になりつつ有るのだな。さて、起床が昨日のように5時前なら7時に目白まで行って某ハイキン…

5時前に目が覚めた。そのまま片付けに入る。7時ごろに朝食の支度。シラスご飯に味噌汁と梅干しだけ。カロリーはともかく栄養的には偏り過ぎだ。とは言っても。なかなか難しい。 午後までCDをかけながら積読本をこなす。その後外出。いつもの通り。昨日出た…

普段、言葉を交わさない人達と、二言三言、言葉を交わしたような印象の日だったな。まったり感は継続中。それも有るのかもしれない。明日からは久しぶりにまともに休める。部屋の掃除とかをしないとな。まあ、まず明日は都内に出て本屋を巡るつもりだ。片付…

直撃台風。まぁ、直撃と言うには湘南からは、ややはずれていた。関東は確かに通過コースだったが。朝から対策をして出社。17時くらいまで余り気にしていなかったが、夕食を取りに外に出たら風で身体が持って行かれそうになる事も。雨は余り降っていなかっ…

今日は大半が客先へ行っているため昨夜までの慌ただしい雰囲気も消え、留守番している者は今日はまったり。午前中など余りに静かなので居眠りする者も見かける始末。明日は休む者も多かろう。こちらも休みたいなと思っていたが、そうも行かないようで。やる…

朝5時に仕掛けておいた目覚ましを止めてしまった記憶はある。起床したのは6時半。月一の新聞回収日なので担ぎ出して、そのまま出社。7時ちょっと過ぎに帰宅する連中とすれ違う。徹夜したんだな。眠そう。事務所にたどり着くと死屍累々。ダンボールを敷い…

逝去、クルト・ザンデルリンク(指揮者)。享年98歳。日本でも御馴染みに指揮者で10年ほど前に引退したときにはちょっとした話題になった。しかし。レパートリーが当時の私の守備範囲から外れていたので個人的には印象が無かったなあ。でも、この頃は聴…

朝から床屋。終わってから久しぶりにラーメンを食べる。旨いと感じてしまう。しかし脂ぎっている。後が怖いな。その後は本屋を軽く巡る。昨日見た本は今日も無かった。多分、第一冊のほんの最初の入荷分だったのだろう。来週になれば山積みになっているはず…

久しぶりに府中勤務。一人なんで気楽だ。朝っぱら電話のやり取りが何回か発生して、ちょっと緊張したが、10時前には終わってしまう。後は担いで行った Vaio Z の環境設定を続ける。昨日、後輩に X Window System のプログラミングについて尋ねられた事も有…

書類の目次を作っていたらページのところにローマ数字で「C」となった。これって100ページってことだよ。目次の目次が要るかもと思う。こんなのを数日単位で更新しているのだからなぁ。資源の無駄遣いとしか思えない。無駄と言えばこの間の震災で壊れた…

今週は19時には帰宅するようにしている。起床時間を前倒しにするためだが、実際は余り効果がないかもしれない。それでも何もしないよりはましだ。ただ、そういうことをしていると残業代が稼げないのだな。とか言っていたら7月に受けさせられた昇格試験に…

昨日は中秋の名月だったそうな。確かに綺麗だった。大気も清明だったしな。気持ち良く帰宅できたものだった。今日はそれに比べるとやや落ちたな。それでも悪くはなかった。ただ、ここ数日暑さがぶりかえしている。汗が止まらない。これは血管を拡張している…

今週は週末の金曜日のみが府中なので早起きを心がける。鎌倉で頼まれている仕事は他人がいないとうまくまわらないが、なんとかやりくり。今日は書類つくりに加えてものの試験も依頼される。それも試験規格など無し。触ってみておかしいところを洗い出してく…

休日出勤。夕方になると空腹が気になってしまう。帰宅。平日よりちょっと作業時間が短かっただけで、ほとんど差がない生活だなぁ。

7時前に目が覚めた。今日は某ハイキング集団が金時に登る。たまに早朝の電話で誘われたりするのだな。まぁ、今日はなかった。昼ごろになって外出。神保町。早めに帰宅するつもりでいたがやはり夜となる。

今日も昨日と同じくらい。仕事を終えて外に出ると綺麗な月が。満月はもう少し先だろう。気持ちが安らぐ。

今日は昨日とは逆に深夜残業の直前まで作業。波がありすぎ。ううむ。

今日はなんだかとっとと帰宅した。帰宅してもだらだらと積読本を読んで過ごすだけだが、それが良い。このごろ部屋が荒れてきた気がする。鎌倉に呼ばれると延々と残業ができるからだ。帰ってきても片付けている暇は無い。本を読んじゃうから。ということで多…

夕方、反省会に行った。実態は呑み会だ。明日から鎌倉勤務で早朝から2時間以上電車に揺られなくて済むからということがある。ここで莫迦話するリフレッシュは強力。この前は手拭いを頭にかぶって、枝豆をいれたザルが空いていたのでドジョウ掬いのまねを即…

久しぶりにF出社。とはいえ今週の後半はまたK出社の見込みなのだな。1週ごとでも体調に悪影響があるのに数日ごとに出先を変えるのは止めて欲しいと思う。昼食用の食材の購入にも影響がある。下手に買いすぎると廃棄しなければならなくなったりする。廃棄…

昼から出社。しかし待機が長い。その間に頼まれていたものを試作する。VBScriptからExcelのVBAを起動して欲しいという。大体作ってあったので暇つぶしにはちょうど良いだろうと思ったのだが梃子摺った。何にかと言うとVBAが2回動作する。 今日までに作った…

やっと Air に Lion を入れてみた。なるほど、がらりと変わるわけじゃない。質を高めたという感じだな。余計な修正もあったが、それはシステム全体の設定のところにあったから前のようにするのは楽だった。 午前中は医者に行く。今年は天気がおかしいことも…

二日空けて出社。定時にあがって日本フィルの東京定期に行くつもりだった。主席客演指揮者だったかな、インキネンがマーラーの交響曲3番を振るので楽しみにしていた。でも、定時前後の仕事の雲行きがおかしくて抜けるに抜けられず。結局21時過ぎまで残業…

まだおかしいので寝ている。昨日と同じに積読本をこなす。防災訓練の日だ。色々とやっているような放送が聞こえてくる。うちのあたりは昼間は静か。夜のほうが人の活動があって煩く感じたりする。静かなところに放送が聞こえてくると、本当に静かなのだなと…