雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から床屋。終わってから久しぶりにラーメンを食べる。旨いと感じてしまう。しかし脂ぎっている。後が怖いな。その後は本屋を軽く巡る。昨日見た本は今日も無かった。多分、第一冊のほんの最初の入荷分だったのだろう。来週になれば山積みになっているはずだ。それまで待ち。三省堂神保町本店(だっけ?)では早川書房の本のオンデマンド出版を開始していた。たった10冊だけだが懐かしいタイトルが並んでいる。思わず手に取ってみてみたら。


  絶句。


 余りに紙面が汚い。古本屋の店先で1冊10円とかで積まれていたものをスキャンしたような。個人で保有していた物をスキャンしたとしても大抵のなら格段に綺麗だっただろう。それにしてもオンデマンドってピンキリなのだな。てっきり早川がテキスト情報を提供していて、それをオンデマンド製本機で出力したものなのだと思っていた。元データがゴミをスキャンしたような物だったとは。余程の物好きでなければ買わないんじゃないか。そうして、しばらくして需要がなかったということで打ち切られるのだろう。需要はあるのだが、要求にミスマッチだ。


 その後、急いで鎌倉に取ってかえす。14時から会社。結局23時まで居ることになった。なんだかなぁ。明日は12時から17時くらいかな。