雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はまず医者。9時からなので歩いてゆく。左側の腰と右側の足の付け根の外側(中殿筋付近)が痛む。筋肉不足だ、GW中は出来るだけ歩き回るようにしようと思うが、さて。08:50頃に行って見たらまだ開いていない。7~8分程歩き回ってから行くと9時からはダブ…

今日からGW。基本的に家の片付けで終わる予定だが、車も1回は走らせないとな。とか言いつつ、目を覚ましたのが8時頃で起き上がったのは11時近く。花粉の影響で口呼吸になっていたのも影響している。起き上がる気力が無い。ぼへーっと積読本をこなしている…

今日は在宅。朝、作業開始のメールを入れると課長が大丈夫かと返信してきた。腰の痛み次第だから途中で休みに切り替えることも有り得ると返す。結局、定時まで持った。そこで上がる。さー、5月8日までGWだ。 ところで、ネットワークスイッチのライセンスを再…

朝、目を覚ますと腰に痛みが走って動きにくい。今日は出社予定だったが休みとする。会社に電話をすると取りまとめているのが軒並み休みだとか所要とかで居ない。課長に繋いで貰って休むことを伝える。 終日横たわったまま。出来ることは積読本をこなす程度。…

今日は在宅。記憶に無かったteams 会議のリマインダが上がったので参加し、話を聞いていると、疑問に思っていたことを解消するのに良さそうな会議だったので、色々と質問を上げてしまう。結果、すっきり。 昼飯を食べた後にプロティンバーを食べた。そうした…

今日は会社。調べていることの内容は相変わらず良く判らず。切り口を変えてトライしてみるかな。夕食は松屋でごろごろ煮込みチキンカレー。生野菜付き。カレーにする気は無かったのだがな。自販機の画面を見たら、つい選んでしまった。 帰宅したら弟が今日の…

伯母の葬儀は明日で、家族葬と言うことで弟だけが出席するので香典などを渡すため、今日は「はいかい」せずに待機。GWは高速の割引も無いから遠出しないつもりだが、それを徹底すると車が動かないままになる。下道で手頃に走れるところを選んでおく必要が有…

今日はアパート家事。行きがけに店で鞄を物色する。「はいかい」時にカメラを持ち歩くためのが欲しいのだな。大きくなくて良い。車からだからカメラと交換レンズと替えのバッテリとスマホにメモ帳程度が収められれば良い。ペットボトルは入れられなくても良…

今日は会社。午前中は何かぐったり。筋トレをすべきだが、まずは踵上げと腿揚げ辺りから始めるか。全身が固くなっているのが実感されるから柔軟もやるべきだな。 19時前に退社。ドラッグストアへ寄って花粉症用の薬を購入しようとする。今日は薬剤師が居て購…

今日は在宅。午前中は暑くも無く寒くも無くだったが昼食後に体温が上がったようで暑く感じることがあった。体温を上げるのには食事は大切と言うことで。 母親は午後から新宿まで出かけて行った。足腰にはそれほど問題無く、今のところはそう言う意味での認識…

意味不明の仕事の関係で、そろそろ計画書を作成しなければならないから、若いのにサンプルを貰って見始めたんだが、この手の物を作るのは初めてで、どうすれば良いかが今一つ。取りまとめているのが出張で居ないから金曜日に質問だな。 で、出張して居た者の…

今日は在宅。意味不明資料に関しては明日会社で有識者に質問することを目的に、メモ書きを作り直してみた。どうもこのようなぐちゃぐちゃしているのをすっきりと整理するのが苦手なのだよな。頭のワーキングメモリの容量が減ってきているので余計に整理に手…

会社で相変わらず意味不明の資料と取り組む。少しづつ見当がついて来た。19時過ぎになって退社。夕食は牛丼とする。東京駅まで行って、まず聞こえてきたアナウンスでは三鷹で信号故障があり21時まで動きそうにないと言う。その段階で地下鉄なりに逃げれば良…

今日は「はいかい」。北の方へ行って見ようとは思っていた。昨秋に断念したR120は未だ冬季閉鎖中。開通は4/25(Mon.)以降らしい。それまでに日光側から戦場ヶ原辺りの写真を撮りに行くのも良いかもと思う。桜を撮るのも有りだな。と言うことで何時ものガソリ…

朝から店舗へ行ってみると同じものの値段の表示が高い。店員にネットの店舗の方の値段を見せて聞いてみるとネットで購入して実店舗での受け取りと言うのにすれば良いとの事。店頭で突発的に購入ボタンを押してsuraface pro 7+ を購入。準備が出来るまでお待…

起き掛けに具合が悪く、取り敢えず半休と言うことで連絡をしておいたが、のたのたしているうちに午後出社可能な時刻を過ぎて結局は全休となる。花粉が効いていて寝ている間に口呼吸になっているんだろうな。口から肺にかけて痛みがあるし、ぐったり感は強い…

今日は在宅。今週は火曜日も出社したので洗濯のスケジュールが狂っていて、今日は洗濯するものの量が多かった。それと気温が上がって来ているので部屋干しすると除湿器の排熱で室温が上がる。エアコンをクーラーとして動かす動作確認もしておいた方が良いと…

今日は出社。ここしばらく頭を捻り続けている新規案件でどうにも分からないことが溜まって来たので有識者に尋ねてみた。その時にバイナリデータのツールを教えて貰った。「Tsxbin」という物で開発はとうの昔に終わっていると思う。ボタンが沢山有るので表示…

今日は珍しく火曜日なのに在宅では無く出社。午後、出席しなければならない会議がある。で、朝、駅で検測車を見かけた。ラッシュで電車が10分程度遅れたことにより、たまたま遭遇したのだな。考えてみると、複線で本線と副本線が有って、というように線路の…

朝は初心者マークがついている車を多く見かけた。そう言えば昨日も。卒業時期に免許を取ったのが走っているのだろうな。昨年まで長いこと車を運転していなかったから実感していなかったな。走らせるようになると車にも気を向けることが多くなると言うことで。…

今日は荷物運び。東名に乗って港北PAでトイレ休憩の後、綾瀬SICで降りる。神奈川県道42号に降りるのか。それを走って行ったら、何時の間にか見覚えのある道を走っていた。なるほど、神奈川県道43号が直角に曲がっている先の部分が開通していたのだな。太古の…

今日はアパート家事。昼食はパスタの予定で、あっさり目にするつもりだったが、野菜は多目にしたいとか目玉焼き食べたいとか言っていると嵩が増えていった。まぁ、それでも食べきれる量だったので問題無し。ティータイムがとれなかったのは残念だったが。片…

人の思考は言語や文字では無くイメージで行われていると言う。ならば、思考を文字で記録しないで、イメージを書いて、補足の文字を追加で記載するようなメモの取り方をすれば、無理矢理言語化に悩むことは無いから、思考の記録し損ないは減少するのではない…

今日は在宅。最初は予定通りの仕事を進めていたんだが、何時でも飛び込みは有る訳で。それに関連して書類修正が発覚して、それは年末くらいまでに済ませれば良いのだが、今のうちにやっておかないと内容を忘れてしまう。と言うか2か月程前に修正の覚書を書…

会社で鍵のかかった脇机に入れて置いた本が見当たらない。どうやら先日から一緒に仕事を始めたのが持ち出したようだ。勝手に鍵を開けて持って行って良いとは言ってあるが、分からないのは困るな。 社内で申請書を上げて居たら担当者が却下してきた。しかし、…

今日は在宅。淡々と。いや、余りに淡々とやっていたらBGMを掛けるのを忘れていた。定時で切り上げる。 カメラ(FUJIFILM X-S10)のBIOSアップデートが3/30に出ていたことを思い出してやって見る。しかしサイトで公表されている手順通りには出来なくて、あれ…

朝の混雑は久しぶりにぎゅうぎゅう詰め。前との間隔は20cmあったかどうか。これで数日後に発熱するかどうかだ。 取り纏めているのは何かプレッシャーを受けているようで、色々と雑になっているようだ。こちらにも何か、適当に扱われているようなところが見え…

終日積読本をこなす。5時前に目を覚ましてしまい、車で出かけるには危険かもしれないと自重した。昨日整理した荷物を運ぶつもりであったのだが、まぁ、無理はしないどこ。 寝たきりで読んでいると腰に負担がかかる。夜になって腰に痛みを感じたので少し動か…

今日はアパート家事。昼食用の食材買い込みでは、家にハッシュドビーフのルーの在庫があったはずなので、牛こまが安かったことも有り、その方向で食材を買い込む。肉を炒めて刻んだ野菜を入れて中火で加熱していたら焦げたような匂いがしたが食べてみると焦…

今日は会社。新年度で課長が変わったのだが未だに誰だか分からず。在宅申請とかはWebで出来るので問題は無いが。 帰宅時は駅の蕎麦屋で蕎麦+ミニカツカレー丼とする。こんなに沢山食べるといかんですな、と思うが、実際はそうでもない。確かに糖質は御飯茶…