雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝から店舗へ行ってみると同じものの値段の表示が高い。店員にネットの店舗の方の値段を見せて聞いてみるとネットで購入して実店舗での受け取りと言うのにすれば良いとの事。店頭で突発的に購入ボタンを押してsuraface pro 7+ を購入。準備が出来るまでお待ちくださいと言うことだったので鞄を見て回る。見ていると時間になったので窓口へ行って品物を受け取り。支払いはネットの店舗で購入したのに実店舗受け取りだと態々決済しないとならないとは面倒な。まぁ、これで今晩からは多重な文字に悩まされることは無くなったな。

 

 

アパート家事で昼食の食材を見ていると、大門素麺では無い富山の素麺を見かけた。利賀の清流素麺【富山県南砺市利賀村】という物らしい。調べてみると能作の「究極のそうめんセット」にも採用されている。まぁ、とは言っても今日は食べていないのだな。買ってみただけになる。来週食べよう。

 

 

ところで買い物の時に袋をお願いしたのだが、店員も「はい」と言っていたから認識していたはずだが、レジの読み込ませに苦労していて、そちらに気を取られたようで袋の添付が忘れられていた。レシートにも付けられていなかったので実害は殆ど無かったので問題無い。実害は総菜を垂直にした状態でバックパックに詰め込まなければならなかったと言うことだけだ。まぁ、今日はこのあと床屋に行くので昼は総菜で済ますことにした。

 

 

で、床屋だ。前回、コロナで休業したから客が離れるかと心配していたが、相も変わらず来ていただけているのでほっとしたと言っていた。GWは例年少なくなるそうだ。忙しくなく、客が切れずと言う状態になると有難いと言うのは良く判る。

 

 

帰宅して小遣い帳を付けていると令和三年の500円玉を見つけた。二重に見えるな。これって新しい方だっけ?財務省のサイトに解説があった。新しい方だ。使う場所を選ぶな。偶に使えないところがあるから。注意書きが無ければ使えるだろう。

 

 

夕食後、早速 Surface のセットアップを実施。しかし、しょっぱなでミスをする。Microsoft Account だが、個人のと法人の2つを持っているんだが、法人の方を使うつもりで個人ので実施してしまった。気が付いたのは「OK」ボタンを押すとき。止めようとして勢いがついていて押してしまう。次のダイアログには「戻る」ボタンが無い。ううむ。気持ちを切り開けてそのまま続行。「あなたはそこに95%です」・・・何処かの記事で見た記憶はあるが、流石に対面すると、なんのこっちゃ。Windows11 は適切な翻訳も出来ないのかと思う。英語版では「You're ※% there.」らしい。AIか何かで直訳させたな。