雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は在宅。火曜日に聴くつもりでいたムラヴィンスキー指揮レニングラードフィルのチャイコフスキーの交響曲4番から6番までの3枚をかけた。ミニコンポの方では無くメインシステムの方。仕事をしながらなのでちゃんとしたリスニングポジションでは無かっ…

会社で昨日チェックしていた資料について尋ねてみる。回答はきっぱりと帰って来るんだが、ご本人が背景情報を知っているから意味が通るようで、回答を元に考えてみると、どうにも話がつながらない。一旦あれこれを整理して背景情報も含めて尋ねる、と言うの…

今日は在宅。昨日の定時後に新しい仕事の書類を読んでおいてくれと言われたので、そちらを実行j。今までの仕事の書類がさっぱり片付いていないのだが。 洗濯物が溜まっていたので2回に分けて洗濯する。これもやらなくちゃと思っていて、ついつい忘れるのだ…

今日は出社して、午前中からずっとteamsで文字を叩き続けていた。15時ごろになって、もしかして皆出社なら顔を合わせて話をした方が早いだろうと言うことで、顔を合わせたら、アッと言う間に話のカタがついてしまった。ううむ。 帰宅時に、夕食を食べてJRの…

今日は「はいかい」の日。まずは給油してエンジンを掛けたらETCとNAVIがだんまり。画面はブラックアウト。何度かエンジンを入り切りしたが駄目。走ることは出来るので走ってみるが、ETCが無いと遠出は無理。その前に、なんだかんだ言ってNAVIに頼っているの…

今日はアパート家事。バッグにカメラを入れて出かける。使えるだろうか。9時台の電車だと何時もの席が何故か埋まっていた。普段はガラガラなんだが。蔓延防止が全面解除されたからな。湧いて出た人が多いのだな。晴れていたら眩しくて困る席だが曇りだった…

会社に行く電車の中で左手の指を只管動かしていた。ヴァイオリンを弾く前に行う指ほぐしだな。すると明らかに右手とは感触が変わる。血管が如何に固まっていたか。まぁ、筋肉が固まっていたのだろうけれど血管もこれでほぐれることは間違いない。全身で見れ…

今日は在宅。朝っぱらから母親が寒い寒いと言うので見てみたらエアコンが止まっている。で、エアコンのリモコンを見たら電池を交換してくださいと言う表示が出ていた。電池の在庫を持って来て入れ替えて時刻も合わせた。起動すると勿体ないとほざくが寒さで…

会社に着いたら、これからの仕事の予告を受けた。2024年の夏くらいまでと言うのはちょっと中途半端な気もするが。人手不足が効いているな。いや、人手は無いでもないが「当たり」の人材が居ないと言う。育ててやってくれ、と言われる。その前にこちらが萎れ…

今日は在宅。兎も角寒い。都内でもみぞれか雪かと言う予報だったが、みぞれは降ったものの積もるまではいかなかった。また、先日の地震で発電所が止まって居たりとかで本日は「電力需給逼迫警報」と言うのが初めて出されて節電が呼びかけられていたが21時頃…

昨日は18時頃に寝てしまい、23時くらいに目を覚まして5時頃にまた寝落ちした。今日は春分の日だからな。平日だったらこうはいかない。 午後、バスに乗って終点で降りて食事してまた別のバスに乗って吉祥寺と言うコースを辿ったのだが、これは無駄に走ってい…

今日は荷物運び。余り荷物はまとめられていないのだが。走っているとR1の渋滞が激しいので迂回しようとあれこれやって見た結果が無駄に走り回ることになる。江の島の付近が渋滞するのはあの信号制御では当たり前のような気がするのだが。 下の部屋では掃除機…

今日は医者から。薬は何時ものが入手できなかったと言うので別の種類になるのはと思ったら、同じものだがサイズが違ったと言うだけの事らしい。後発薬が品薄と言うのがとうとうこちらまで影響を及ぼしたのだな。医者が終わってから床屋に電話したら予約出来…

会社では昨日約束した通りにL3スイッチのミラーポート設定に付き合う。結果、出来なかったのは必要な再起動を行っていなかったのか。折角、手順書には事細かに書いたのにな。思い込みで端折ってくれていたのだった。この作業をやったのは普段は縁のない建屋…

今日は在宅。粛々と資料を作る。ミニコンポでCDを再生することにした。長くても80分もしないうちに交換しなければならないので嫌でも立ち上がるのだな。と言うか、1枚しか手の届くところに置かないようにしたわけだ。動きたくなければ朝っぱらに7~8枚を積…

会社から帰宅してシャワーも済ませてネットで新聞の電子版を読んでいたりしたら、23:34に地震があって母親がどうしているか見に行って見たが気が付かなかったようだ。で、部屋に戻って、さて、と思ったときに次の地震が発生。23:36の地震は拙いかもと思った…

今日は在宅。昼は何もなく資料の作成が進められたので良し。ただ、熱中すると歩き回らないのだよな。体力に問題ありとなる。 夕方は18時くらいで切り上げて、押し入れ付近を片付けて荷物を押し込む。収納用品の配置は出来たが中に入れている物を整理しないと…

ちょっとだけ早めに家を出たので会社の最寄り駅で昼食用のクリーム玄米ブランをまとめ買いしたり銀行へ行ったり出来た。15日よりも前だから閑散としていたのは助かる。銀行も店舗合併で今まで行っていた店が無くなって別のところにATMコーナーが出来たのだが…

今日は車で「はいかい」。フロントガラスが汚い。塩が付いている?ちょっとワイパーで拭いてみたが水拭きしないと駄目だな。それは兎も角、朝霞の某ホームセンターへまずは行ってみる。車で行くにはここが行きやすい。駐車場がまぁまぁ広いし、その後に走り…

今日はアパート家事。昼飯用に中華合わせ調味料の四川式回鍋肉用を選んでみたら、最初は大したことは無いと思っていたが、終わるころにはちょっと辛い。それと量が多かったか。食べるのに時間がかかるので、中断して、カラーボックスを鋸やカッターで切り刻…

今日は会社。今日から暖かくなると言うのでコート無しにしてみた。問題無い。気分的にも歩きやすくなった。実際、軽くなったからと言うのも有るのだが。夕食も店でいちいち脱いだり着たりをしなくて良いしな。これで後は花粉が一挙に飛び切ってくれれば有り…

今日は在宅。年度末が近いので出張者が発生するのも今日当りが最後になるはず。そのサポートをしたり。それも一時期ほどではなく落ち着いていた。書類仕事を早くけりを付けて次の仕事に集中したいところだが、どうなるかな。

これを書く下書きにスマホに入れた word で書いていたが、スマホを機種変して android のバージョンが上がったら勝手に文章全体を選択してしまって、入力した一文字で、選択されてしまった段落が丸ごと消えてしまうと言うことが多発するようになった。何処か…

今日は在宅。 夜、いよいよミラーレスに火入れ。説明書を見ながらだが用語の説明が不十分。一般に販売されている解説書が必要か。それでもどうにか使い方の見当を付けて、さて、何を撮ってみるかだ。初対象物に適切な物が見当たらないので、適当なものを撮っ…

朝は何とか会社に間に合う時刻に起きられた。 帰宅時にロッカーから出ると前の課で取りまとめていたのと出くわし暫く立ち話をする。余程体調が悪いと思われているのだろうか。本人はまるっきりその意識は無いので話がかみ合わなかったりした。まぁ、そちらか…

今日は車でアパートまで行き荷物を回収。行きは自動車道に上がったが帰りは下。時間が3倍以上にかかる。寒川から丸子中山茅ヶ崎線。下川井で右折レーンに変わる事を失念していて保土ヶ谷バイパスに。直ぐに降りて戻ろうとしたがR16から右折出来ず、R246との…

今日はアパート家事。先週は荷物を玄関まで出したものの運んでいなかったので明日は運ぼうと思う。昼食は野菜の蒸煮と目玉焼き。塩が瓶の中で固まっていたので15分程度振り続けて砕く。腕を強く振るというのは腹筋まで力が入る。椅子に座ったままの運動とし…

唇切れる。痛い。乾燥しているのかな。マスクをしていると乾燥ってことは無いだろう。今日も夜の23時台だかに人身事故。こちらはとうに帰宅していて、流石に今日は家の後ろで止まることは無かったので、ネットで流れてきた情報で知った。昨日よりも遅い時間…

今日は在宅。昼は特に何事もなく、夜、家の傍の踏切で人身事故が発生して、家の後ろで電車が1時間程度止まりっぱなし。コンプレッサかエアコンの動作音が五月蠅い。多数の駅員が犬走のケーブルを収めたコンクリートの箱の上を走り回っている音も響き渡る。…

ここしばらく靴ひもが解け易い。それも左側に限って。数日おきに解けるのだから結び目に接着剤でも垂らしてやろうかと思ったりするのだが、直ぐに忘れてしまって、次に解けた時に、また忘れたと思う訳だ。