雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

昨日は18時頃に寝てしまい、23時くらいに目を覚まして5時頃にまた寝落ちした。今日は春分の日だからな。平日だったらこうはいかない。

 

 

午後、バスに乗って終点で降りて食事してまた別のバスに乗って吉祥寺と言うコースを辿ったのだが、これは無駄に走っているように思っていたのだが、よくよく考えてみると結構すっきりとしたルートだった。まず、都区内のバス料金は均一だからどのような路線を選んでも距離は関係ない。時間がかかると言うことだけが問題だ。それに目を瞑るだけのこと。吉祥寺でヨドバシやら本屋やらディスクユニオン。そこで「Musik in alten Stadten & Residenzen (Music of Old Cities and Royal Courts)<限定盤>」と言うのに気が惹かれた。これはEMIのREFLEXEレーベルで60年代から70年代初頭にかけて録音された、伝説の音源集だそうな。惹句には「古楽録音が盛んになった今でも、この録音でしか聴けない楽曲を多数含んだ古楽ファン必須のアイテムが、お得なプライスで復活。ドイツ、オーストリアの宮廷、古城で演奏された作品を名所別で聴ける。」とある。合唱だけかオルガン曲なら悪くない。器楽曲も混ざっているが。それと先日出たESOTERICのエルガーのチェロ協奏曲だが、よくよく見てみると、えー、「Sea Pictures」が含まれていない!それでも「エニグマ」と「威風堂々」の抜粋があるからと納得させて手を出す。デュ・プレとバルビローリの組み合わせのこれは何枚持っているだろう。CDは2枚か3枚。SACDは3枚だ。聴いていてもそこまで違いは・・・分からないだろうなぁ。適当に聴いている限りは。それでもついつい期待して購入してしまうのだ。