雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

先日購入したバルビローリ指揮のエルガー曲集のSACDハイブリッド盤を漸く聴けた。これは昨年、UHQCDで出ていて、その時の音が聴くに堪えなかったから期待はしていなかったんだが、一聴して意見が変わった。良い。実に良い。音が聴きやすいのだな。流石に録音の時代の制約はあるのだが、そこが聴けるように巧くリマスターされている。バルビローリの演奏と言う点に焦点を当てて聴ける。折に触れて聴き返せるものに出会えて良かった。これならば「ゲロンティアスの夢」もSACD化して欲しいところだ。


エルガー: エニグマ変奏曲、序曲「コケイン」、威風堂々(第1-5番)<タワーレコード限定>
ジョン・バルビローリ 、 フィルハーモニア管弦楽団 、 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
TOWER RECORDS DEFINITION SERIES (TDSA-69)


午後、従兄弟達が亡父に線香を手向けに来てくれた。体調の問題で家から出ることも無く、他人との交流が無くなっている弟の方を家の外に出すためということもあったようだ。まぁ、それの助けになるならば。やぶさかではない。16時ごろ辞去していった。