雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月から暇を見て Rails でツールを作っている。スタディしながらなので一挙に進めたかったのだが週に2、3回というペースだ。2月は特に仕事が入っていたのでなかなか時間が取れなかった。間が空くと前にやったことを忘れてしまったり、つけてある作業ログ…

朝、菜の花と温州のスムージー。飲んでみるとバナナが無いと物足りない気がするので追加。これで飲みやすくなった。甘みのあるフルーツは他にもあるがバナナほど安くない。それと甘みのほかにバナナだととろみがつくというのが利点だと思う。これはとろりぴ…

ここしばらくエアコン無しでも暖かく過ごせたが今日は寒い。室温が12度くらいまで下がっている。太古の昔にはこれくらいでも半そでTシャツ1枚で過ごせたが流石に今では難しい。数日振りにエアコンを始動した。明日、明後日と寒い日が続くらしい。明後日は…

マスクの下に鼻マスクをつけてみた。いや、順序が逆だな。フィルター付きの傘の骨のような形状のものが「鼻用マスク」として売られている。これを鼻に挿入すると花粉等をブロックしてくれると言うふれこみだ。これを装着した上でマスクを着ける。 昨年、3個…

5時前に目を覚ましてシーリングライトを目一杯つける。光量があると目が覚めるからな。そのまま積読に突入。本当はやることがあったはずなんだが7時までは大人しくすることにしているから。で、読み始めたら切り上げるはずも無く読むふけって一日が過ぎて…

朝、医者に行く。いつもの問診だけで終わるかと思ったら雨で患者が少ないためか首筋の動脈のエコー検査しようかと言われる。時間はあるので見てもらう。結果はまだ10年単位で大丈夫だそうな。とは言ってもな。次の予定は床屋なので昼食時間帯にかからない…

いつもと同じく5時前に目を覚まし、本を読んだり洗濯したり海岸経由で買い出しに出かけたり、と言う所までは良かったのだが、そのあと、11時ごろに早めの昼食を食べたあたりに何の気無しに積んであった本(ただし既読)に手を出したのが挫折の原因。気が…

今日はダウンジャケットを着ていると汗ばむほどの陽気。夕方、新宿を歩いているとクシャミがちらほらと聞こえていた。こちらはクシャミや鼻が詰まるようなことはなかったけれど、鼻の奥が腫れかかっているような感覚があった。粘り気の有る物が分泌されてい…

客先で雨の中を台車に荷物を積んで運んでいた。何度も濡れたく無いから気合いを入れて午前中だけで済ませてしまった。当初の予定は午後もやることになっていた。そうしたら午後から雨は上がってしまったのだな。食事も今日は客先の食堂で取るつもりだったが…

ネタが無いから本の話でも。1つはローダンシリーズ。最新刊ではあの「惑星まっぷたつ」が実行された。ただ、単に割ったわけではなく、一旦、エネルギーに変えて、エネルギーから半球状の固体に戻したようだ。もう1つはアタゴオル。最終巻と言うが現在のは…

朝、電車が都内に近づいたあたりで携帯にメールが着信した。6時ごろだ。同じ事務所の人が体調が悪いので休みたいという。ふむ、今日は一人だな。そのまま電車が駅で止まりかけたところに急停車しますのアナウンスが流れた。後、2輌分くらいで正規の停車位…

今日は作業があると判っていたが、それでも午前中からというのは聞いていなかったな。予定の試作が一つも出来なかったが残業が発生したから良しとしよう。夕方は流石に空腹。どこかで食べて帰るのもありだが時期的に抑えたい。事務所に常備してあるシリアル…

予定通りほぼ引き篭もり。朝、月一の新聞回収に新聞を敷地の端に出したときと、それの代わりのトイレットペーパーを取りに出たときだけだな。今日のスムージーはチンゲンツァイとバナナ。長めにミキサーをかけて、それなりに細かくなったけれどレシピをみる…

ここしばらくスムージーを試みている。今朝は小松菜とバナナ。癖が無いから飲みやすい。何かスパイスを入れてみるのもおもしろいな。生姜でも加えてみようか。 昼を回って外出。郵便局に引き取りに行ってから、ふと思い立って鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってみる。…

★si02 2つのテーブルの間で外部参照があるときで、1つのテーブルの複数の要素が、外部参照テーブルを見ているときにどうなるかを試作する。表示している項目で同じ選択肢のドロップダウンを表示するような場合を想定。本来ならテーブルを分けるのだろう。 …

Rails でドロップダウンリストの選択肢を、別テーブルに収めておいて使用するものを試作してみた。 ●si01:外部参照版 テーブル構造: メインのテーブル テーブル名:mains テーブル要素: moji:string sentakushi_id:reference ←FKとするものは、元のテーブ…

さて、本日は代休。2、3日前にガスの点検のお知らせが入ってきていたので、朝、電話をして今日出来るかどうか尋ねてみた。そして13時〜15時の間に来てもらえることになる。午前中に買出しに行こうとしたら天候が悪い。今日は雨は降らないという話だっ…

そろそろくしゃみをしている人を見かけるようになった。寝るころにまたくしゃみ。鼻に詰めるタイプのマスクは夜間は使えないだろうな。と言って普通のマスクでは寝ている最中に無意識に取ってしまう。エアテント作るかな。毎年考える事だけれど。

今日も引き続きPC増設。プリンタは複合機で、前に設定で苦労したことがあるから今回も痛い目に遭うかなと身構えていたが、流石にメーカーも莫迦では無く、と言うか、あちらこちらから苦情が来たのだろうが、改善されていて、複合機本体だけで設定が出来るよ…

夜、布団に入る頃にくしゃみ。そろそろ本格化してきたかな。

朝から客先。PCの増設をする。十数台レベルだが開梱しているとそれほど身体を動かしている訳でも無いのに汗が出てくる。電源をつないで起動するとユーザの追加はされていたが、細かい設定がされていない。その設定は正確な資料も無しに筋だけ書いてある物に…

朝っぱらニュースでグリーンスムージーの話題を見る。肌が荒れ始めているので話半分としても悪く無いかもと思った。ダイエットにも何かしらの影響はあるだろうし。夏頃にジューサーを買おうと検討したことがあるが何でだか買わなかった。そのときの記憶があ…

3時半に目が覚めた。どうせだから起きる。始発で仕事に出る。7時前には事務所に着いてしまった。今日は客先で作業が有るとかで支援に来てくれと言われたのだが8時50分集合なのだな。ゆっくり構えていたら腹が壊れた。外気がマイナス2度くらいまで下が…

早めに寝ようとしたのだが布団に入って暗くしても眠気がこない。3時過ぎまで記憶があるというのは何とも。直ぐに起床して出勤。宜しくないねぇ。それでも電車内でも事務所でも眠くならず、 Rails ツールを作るのに専念できたのは良かった。今日は一人勤務だ…

夕方までは地道にツールを作るのに専念していた。ER図を描くのに使っているツールが妙な動きをするのでそれを叩き伏せたりしながらも、それほど大したことは無かった。隣の人が時々思い出したように雑談を仕掛けてくるくらいで。 帰宅間際に連絡があり明日か…

どうにも体調がすっきりしないので昼食からご飯を抜いてみた。こんにゃくとサラダが主なのだが準備に手間取る。ご飯だけというのは準備が楽なのだなと思う。おかずを添えれば済むのだから。それに対してこれらは色々と洗ったり切ったりという作業が必要にな…

今日も客先に行く。ということで何も出来ずに終わる。午前中は暴風雨と17度近くまでの気温。午後は曇りで気温が下がる。体調には宜しくない天候だ。特に悪いわけではないがすっきりしない調子が続く。妙に腹が重く感じる。腹の中は空という信号が脳に来て…

事務所に出たら午後は客先と言われる。金曜日に帰宅した後にメールで連絡が来ていたらしいが誰も知らなかった。お客さんに連絡したら、そちらも知らなかったようで。どうもあちらこちらで連絡がいい加減になっているな。ということで午後に行った。床に膝立…

昨日に引き続き積読本を読む。シリーズだから途中で止められない。延々と読み続ける。食材も買いに出なかった。まぁ、平日は自宅で物を食べることも少ないから構わない。月曜日にでも帰りにちょっと買出ししよう。 水滴が滴る音が聞こえた。見て見ると結露。…

朝から積読本を読んでいたら外出の機会を逃す。そのまま引き込まれて読み続け夜に至る。