雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 どうにも体調がすっきりしないので昼食からご飯を抜いてみた。こんにゃくとサラダが主なのだが準備に手間取る。ご飯だけというのは準備が楽なのだなと思う。おかずを添えれば済むのだから。それに対してこれらは色々と洗ったり切ったりという作業が必要になる。それによりほんのちょっとカロリーを消費していると思えば多少は納得しないでもないが、別にやろうとしていることが出来なくなるのはうれしくない。まずは体調を元に戻すためだから今日明日くらいはこれで行ってみよう。


 では今日は主に何をしていたかというとER図を描いていた。テーブルの項目が大体決まったのでツールでお絵かき。これは他人への説明用だな。自分でやる分には手書きのポンチ絵だけで済むのだ。自分でやらなくても説明する相手が近くにいるなら一声かけて説明するだけで済む。遠くに居るから説明書類が要るのだな。それと引き継ぐためにも。未来に自分に対する引継ぎという意味もあるか。随時新規作成なら資料は要らないが、ずっと使ってゆくという建前だからなぁ。手間はかかるがおとなしく作成しておこう。