雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

部屋の片づけをしながらCDを聴く。レコ芸の付録のCDはトラック数が多いので先日購入したCCDカメラが有効に活用されている。この場合、SACDプレーヤーの表示部が外光を反射しやすいのでちょっと見にくいかな。CDはPCで聴く方が表示の面では良…

朝からゴミ出し。それからシーツやらタオルケットやらを洗濯。その合間に掃除機をかけて。と言ってもあっさりとだが。朝食後はお勉強。少しはやらないと。そうこうしていると簡易書留が来る。配達ご苦労様。 14時ごろに出かけてフライパンを購入。今使って…

雪が降ると言うので引き籠ったが降らずに済んだ。 午前中からBDやらDVDやらの視聴。まずはフンパーディンク「ヘンゼルとグレーテル」2008年サー・コリン・ディヴィス指揮英国ロイヤル・オペラ。これはなかなか楽しめた。ただ、日本語字幕が有ると音…

5時過ぎに目を覚ましたが眠さに負けて二度寝してしまう。次に目覚めたら8時を大幅に回っている。実家に行くつもりだったが気が失せた。そのまま昼頃までだらだら。それから出かける。本屋を回って落穂拾い。技術書では来月出るはずの物も既に並んでいたり…

朝から年賀状の作成。葉書自体は当の昔に手当てしてあったが、それ以外は何も着手して居なかったのだな。でも、裏側のデザインは干支の画像を差し替えて、年を2015にして、それらのパーツをしっくり来るように配置しなおせば良いから、昔よりはシステマティ…

出張は湘南新宿ラインで池袋に出て、それから西武池袋線。朝から西に向かうのに乗るのは滅多にないこと。所沢から西は昔と変わりがないので違和感はないが練馬から大泉学園にかけてはまるっきり変わっているから物珍しさで一番前の方に乗る。準急に乗ったの…

今日は会社で長期出張の後始末をのんびりとやっていて、今日明日でやれば良いやと思っていたら帰宅間際に明日は出張と言うことになってしまった。それもいつものところとは違うところ。ううむ。何とも。と言うことで乗り換え案内を駆使して行動計画を立てて…

出社前に洗濯した。それでドタバタして会社に行って帰宅したら、エアコンがつけっぱなしだった。ううむ。ところで今日はクリスマスイブなので帰宅前に食材を買い物して帰ろうとしたら、いずこもケーキの購入や受取で大混雑だった。うちは明後日にでも売れ残…

昼過ぎに某CDショップへ行く。12月15日過ぎに発売予定のESOTERICのSACDのオペラボックス9枚組。ショルティの魔笛にクーベリックの魔弾の射手にセラフィンのトロヴァトーレにカラヤンのカヴァレリア・ルスティカーナと道化師。店の中を見…

今日は親爺の健診と診察の介護。親爺はバスで行ってとか言っていたが、足は用意するからと言ってタクシーにさせた。そうでないと疲れたとか言って健診をすっぽかしかねないからな。今日のタクシーの運転手は何か不安だった。道が判っていないような。このあ…

今日は一日引き籠り。買い物に出ようかとも思っていたのだが、積読本を読むだけで終わる。

ここしばらくの早起きの反動が出て昼近くになって実家へ行く。親爺様は、やはり無心してくる。出せるだけ出すことにするしかないな。分割して渡すかと思ったり。なかなか駆け引きを考えてみないとならん。辞去してからは床屋へ。駅で外に出ると雨が降り出し…

会社に出ると長期出張の後始末の伝票の始末に追われる。1種類じゃないからな。あれこれ整合を取らなきゃならんし。何とか片を付けて定時で上がってのんびりする。

長期出張が一先ず終わって気が緩んだのか熱っぽい。念のために休暇とする。 夕方になってそこそこ体調が戻ったのもあって、エルガーの「ゲロンティアスの夢」のアンドリュー・ディヴィス盤を大き目の音量で聴き返してみる。まぁまぁと言うところかな。人に薦…

今日は長期出張の年内最終日。長期出張自体は来年にもまだ数日あるが。特に変わったことも無く作業終了し、荷物はお客さんに新年まで預かってもらう。そうして神保町直行。明日発売予定の新刊が1日早くいるはず。しかし探してみても見当たらない。今までは…

たまには違うコンビニで昼食用のものを買い込んで客先へ。このコンビニだと店内が広いので父親に渡すつもりの診察の予約表のコピーもしやすい。 ネットは相変わらず繋がらない。どんどん後回しになって行くなぁ。と言うことで10時前には午前の作業が終わっ…

今日の仕事は某社がチョンボしたようで朝っぱらからネットに繋がらない。仕方がないのでネット無しで出来る作業だけでも、とお願いして1月分まで終わらせてしまった。それにしても色々な予定が崩壊したな。先が見えなくなった。会社に久し振りに連絡を入れ…

今日は久し振りに自宅での休暇。金曜日は外での予定ありの休暇だったが今日は交通機関に乗る予定すら無い休暇なのだ。つまり基本的には自宅に居て家事をするだけ。朝食は目玉焼きベーコンにするつもりだったが、ついついかき混ぜてしまった。目玉焼きを食べ…

今日は15時過ぎに作業終了。そのまま神保町に直行。CDを漁っていると珍しいものを見かける。アラウのドビュッシーとは。それも2枚だ。捕獲した。それとカラヤンがベートーベンの「ウエリントンの勝利」を振ったものも。春だったか夏だったかにレコ芸で…

寝ていたら午前三時過ぎに足が攣って痛みで目がさめた。慌ててもう片方の足で伸ばしてやろうとしたら、そちらも攣りそうになった、というところまでは覚えているのだが、すぐに寝込んでしまったようで記憶になし。起きた時には変な感じもなかったから影響は…

朝、階段を上っている時にやたらとつま先が段差に引っかかる。足が上がりきっていない。そんなにくたびれているのか。疲れが溜まっては来ているだろうしな。今日の午前中は昨日済ませてしまったのでタスクなし。しかし雑事は多々あるもので。あれこれ処置し…

今日の仕事の進み具合は明日の午前の分も含めて今日1日で済ましてしまった。早いな。明日の午前は工事の方に立ち会うか。それと金曜日の午後の作業がなくなった。連絡入れておこう。

今日は現場監督(下っ端)としてよりも人の手配でどたばたしていた。まずは納得出来る手配がついてくれて一安心する。後は実行するだけだ。それにしても1日休むと訳が分からなくなるなぁ。最初は戸惑った。

今日は父親の介護で通院に付き添うため休暇を取得。しかし休暇と言ってもいつにも増して草臥れるのだが。目を覚ましたのはここしばらくよりも30分程度遅い。洗濯をするつもりでいて7時に始めようと考えているのだが、それには相当早い時刻なので新聞を読…

朝の気温は零度付近。もう少しで氷点下だった。寒いから万全の防寒対策をしてお客さんのところへ行ったら、あちらの室内は万全の防寒対策をしてあるので、過剰対策になってしまったのだな。おかげで汗をかきまくった。 今日はやたらと眠く、昼休みにはすっか…

今日のお客さんの立ち会って頂ける人は露骨に迷惑そうな素振りだったのと、こちらも新規の作業者が2人も来て手順を教えるのにぐったりしたので16時頃には作業を終わりにした。それでお客さんの喜んだこと。途中では何回も大丈夫ですと言ってしまっている…

目覚ましの鳴る前に何度か目覚める。布団からはみ出したりで心臓付近が冷えている。温めなければと思っていたらまた寝てしまい、気が付くと待ち合わせに微妙に間に合わない時刻になっていた。こう言うときにこそ慌てず騒がずに出かける。結局、影響は無しだ…

起床した時には喉の痛みも無くなっていたので一安心だったが、仕事の方は今日もスケジュールが崩れまくり。LAN工事なんだがお偉いさんが通るときは自粛してくれとか人が居なくなってからにしてくれとかで度々中断させられたりしてアイドルタイムが大発生…

帰宅時に本屋でローダンの新刊を探したが見かけない。行ってみた本屋なら発売予定日の前に並んでいるはずなのだが。他のものは並んでいたからこれだけ遅れたのかな。 これも帰宅時。車内で横に座った人が咳き込み続けている。降車時に気が付くとこちらも喉が…

作業は順調に前倒し。どこかで休みすら取れるかもと言う気になってくる。帰宅して無理矢理に洗濯をする。普段は20時までには終わらせるようにしているのだが少々はみ出した。まぁ周りが帰って来る時刻はもっと後だから大丈夫なのだが。